• ベストアンサー

ネパールの国旗

通常、国旗は長方形が多いですが、どうして、ネパールの国旗は、奇妙な(三角形が二つ)形をしているのでしょうか? 最近、ニュースでよく出ているので、気になりました。時間がある時に知っている方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coo1212
回答No.6

参考リンク:ヒンドゥー教の祭りに使われる金属旗。 1846年からラナ家(宰相を担当)の摂政政治が始まる。 (日本の江戸時代のような体制、ラナ家=徳川家) およそ100年間続く。この頃からネパールの国旗としてあの形が使われだす。 1951年王政復古 1959年憲法公布・総選挙 1960年マヘンドラ国王憲法停止。 1962年パンチャーヤト憲法制定 国旗制定 月が王室一族で太陽が宰相一族。普通考えると 変ですがラナ家の宰相時代から使われていたことを 考えると納得できます。 何故変更しなかったか?という疑問が出ますが 慣れ親しんだ国旗に違和感を人々が持った無かった ということと内閣解散、政党政治家の一斉逮捕等の 国の大混乱があったためと思われます。

参考URL:
http://203.174.72.111/watervein58/Dscf0123.jpg

その他の回答 (5)

• coo1212
回答No.5

ヒンドゥー教の寺院の入口には金属の飾り(リンクをご覧下さい)があります。 この飾りの形からネパール国旗は出来ました。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/rirun/himal/town/kathmandu/518pages1/005.html
回答No.4

こんなサイトもありました。↓

参考URL:
http://www.nepal.co.jp/symbol/symbol.html
  • hero1000
回答No.3

ネパールは国連加盟国で唯一、長方形でない国旗を持つ国で、国旗の形は 山をかたどったものだそうです。 上の三角の三日月は王家を、下の三角の太陽は宰相一家を象徴しており、 国が永久に繁栄してほしいという願いが込められているそうです。

• minatouri
回答No.2

ユニークですよね. △2つはヒマラヤの山並みを表現したものだそうです. 上の三角には三日月,下の三角には太陽が描かれていて, 三日月はネパール王室,太陽は宰相を現しているとか.逆のような気がしますけどね? 制定されたのは1962年です.

• pilulu
回答No.1

3角形を2つ重ねた珍しい旗。旗の中の白い形は上が月,下が太陽で,この国が太陽や月と同じぐらい長く続き,発展することを願う気持ちを表す。 一応調べてみたらこんな感じでした。