• ベストアンサー

断食の正しい方法をおしえてください

適度な断食は胃腸を休めるために良いとききました。 正しい断食のやりかたをおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

一般的には、通常の食事から、だんだん消化の良いものにして、最後は白湯をのむだけの日を作る、というようなイメージです。 そのため、断食するにも段階を踏み、戻すにも段階を踏まないといけません。普通の米飯からおかゆ、野菜ジュースやスムージー、そしてスープ程度のもの、白湯、そこから戻していく、というように。 いきなりこれはハードという場合、まずは、おかゆの日を作る、という休肝日のような感覚で、自分の限界を見極める手もあるようです。 断食 おかゆ - Google 検索 http://www.google.co.jp/search?q=%E6%96%AD%E9%A3%9F+%E3%81%8A%E3%81%8B%E3%82%86 ご質問からしてご存じとは思いますが、あくまでも、胃腸を休めるための断食であって、減量するための断食ではないことを、念のため付け加えておきますこと、ご容赦ください。

haraitataa
質問者

お礼

ありがとうございます! ダイエットの断食は確かに反動とかすごそうですね…。 長めにお休みがとれるときにやってみます。