• ベストアンサー

エキスパートとマネジメント

どこかの複線型雇用のコースでエキスパートとスペシャリストとマネジメントに分かれてました。 エキスパートは背景まで分かっているので、マネジメントもできそうですが、どのように分かれているのでしょう?

noname#209756
noname#209756

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tann3
  • ベストアンサー率51% (708/1381)
回答No.3

 「エキスパート」と「スペシャリスト」は似たようなもので、その会社によって区分はまちまちでしょう。要するに「専門職」で、「ジェネラリスト」である必要はないということです。「狭くてもよいので深い」能力が要求されます。  「マネジメント」は、「ジェネラリスト」として、専門能力以外の「戦略」「経営」「人事」「企画」「広報」などの広範囲の能力が要求されます。一般に、「浅くともよいので広い視野と能力」「全体のバランスを取る能力」が要求されます。「エキスパート」や「スペシャリスト」を、適正に配置し、束ね、能力を発揮させるようにする能力、というものも必要です。  当然、「広く深い」能力を持つ優秀な人は、どちらもできますが、全員がそういう能力を持つのは無理ですので、企業人生のどこかで、どちらを目指し進むか「コース」を分けるのが普通です。  「マネジメント」コースの頂点は社長・会長ですが、「エキスパート」「スペシャリスト」の頂点はせいぜい「**担当重役」です。  あまり良い例は思い浮かびませんが、例えば鉄道会社では、「エキスパート」「スペシャリスト」は「運転手」「保線員」「運行ダイヤ編成員」「駅員」など、「マネジメント」は駅・本社スタッフという感じでしょうか。鉄道会社の「マネジメント」に、電車を運転する能力は要求されません。また、腕の良い運転手だからといって、事故率を減らす労務管理や会社の収益を伸ばす経営ができるわけでもありません。  運転手上がりの、現場をよく知るマネジメント、というものも十分あり得ます。しかし、逆に、運転現場を知っているがゆえに、運転を優先させ、保線や駅の現場を軽視するようでは、マネジメントとしては失格とみなされます。

noname#209756
質問者

お礼

なるほど。 整理するとそうなるんですね。 >「広く深い」能力を持つ優秀な人 確かにそういません。 確かに森を見る感じではなく、その人の価値観で知っている分野を優先しては確かにいけません。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

ざっくりイメージ エキスパート:平社員コース スペシャリスト:専門職コース マネジメント:管理職コース だと思われます。 それぞれのコースに合わせた教育や目標設定がなされ、給与や目指す役職が変わってくるのでしょう。

noname#209756
質問者

お礼

なるほど。 ご回答ありがとうございます。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

マネジメントは、部下がいるかどうかです。

noname#209756
質問者

お礼

シンプルで明快かと思います。わかります。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • MOSのスペシャリストとエキスパートでの就職などに

    MOSのスペシャリストとエキスパートについてなのですが、スペシャリストを持ってるのとエキスパートを持ってるのとなら就職や派遣ではエキスパートのほうがかなり評価されるのでしょうか? また、スペシャリストしか持ってないのであれば、エキスパートをとれなかったのかとは会社側は思うのでしょうか?

  • MOSエキスパートを持っていればスペシャリストも?

    MOSにはエキスパート(上級)とスペシャリスト(一般)とがありますが、エキスパートを持っていれば、スペシャリストの内容もできると見なされますか? 内容を見ると全然分野が違うようなので、エキスパートを持ってるからと言って、スペシャリストのことができるとは限らないのかなと疑問に思いました。 この資格が就活に役に立たないだとか実践では使えないだとかはどうでも良いです。 あくまで資格の内容の質問をしています。

  • パソコン初心者。エキスパートへの道のり…

    母子家庭になったばかりで、現在無職です。事務職に就く目的で、エクセル・ワードを勉強したく、パソコン教室に通う決心をしました。 インターネットや、簡単な文章を打てる程度の初心者です。 私が住む地域では、母子家庭は 市から、授業料の4割が給付してもらえる制度があります。でもその制度を使う場合はエキスパートまでのコースに限られています。 パソコン教室の先生に相談したところ、中小企業の事務ならエクセル、ワードの基礎が出来れば大丈夫だと言われました。 でも、せっかく有難い制度があるから高いレベルを目指すのも良いね、とも言われました。 授業料が、基本コース…10万円  スペシャリストコース…20万円検定料2回込み)  エキスパートコース・・・制度を使って19万円(検定料4回込み) 私も基礎で十分かな~と思うのですが、エキスパートの資格があればその資格が状来自分を助けてくれることがあるかも?とも思い、迷っています。ただ、エキスパートはかなり難しいと言われましたが。(スペシャリストやエキスパートという資格も知りませんでしたし、まだ内容もよく分かりませんが…) 長くなってしまいましたが、(1)お勧めのコース (2)超初心者がエキスパートまで無事勉強を進めていけるのか。 (3)1日の授業時間を3時間にするか6時間にするか。 この3つのアドバイスをお願いします。

  • MOSの2007エキスパート、スペシャリスト

    MOSの2007のエキスパートかスペシャリストの取得を考えています。 自宅のパソコンがワード、エクセル2007のために2007の合格を目指しますが、エキスパートとスペシャリストに難易度や資格価値について違いはありますか? また、スペシャリスト取得後にエキスパートを取得する価値はあるでしょうか?

  • MOSのスペシャリストとエキスパートについて

    MOSのワード2003とエクセル2003の試験を受けようと思うのですが スペシャリストレベルとエキスパートレベルがあります。 今はどちらの資格も持っていおらず、ワードもエクセルもほとんど使えません。 どちらにしても勉強は一から始めることになるのですが 受けるとしたらどちらがいいでしょうか、履歴書などに書くにはエキスパートの方がいいでしょうか? 受験料も高額なのでどちらか片方の受験にしたいのですが、順を追って スペシャリスト→エキスパートと受けるべきでしょうか? どちらにしてもテキストなどを買って独学で勉強するつもりです。 テキストを購入しようと思うのですが スペシャリスト用を買うべきかエキスパート用を買うべきかで迷っています。 どなたかアドバイスをください、よろしくお願いします。

  • MOS Word2010『エキスパートについて』

    MOS Word2010『エキスパートについて』 27歳、女、事務職の社会人です。 転職に役立つかと思い、今月Word2010のMOSスペシャリストの資格を取得したのですが、次に進むのを「Wordエキスパート」にするか、「Excelスペシャリスト」にするか悩んでいます。 通っているパソコンスクールでは、 『絶対にWordもExcelもエキスパートまで取っておいた方がいい。今の時代、スペシャリストなんて持っていても驚かれないし、面接官だってエキスパート取得者を選ぶはずだ』 と言われました。 もちろん、レベルの高い資格は持っていて損はないことは分かるのですが、当方、経済的に厳しい状況の為、授業料が高くなると思うとどうしても悩んでしまいます。 また、今年中に転職を考えているわけではないので、どうもエキスパートに進むことを躊躇っている自分がいます。 やはり、両方ともスペシャリスト・エキスパートを取得しないとあまり意味はないのでしょうか? お答えいただけたら嬉しいです。

  • MOSはスペシャリスト・エキスパート両方取って完成

    マイクロソフト オフィス スペシャリストの資格ですが、Excelだとスペシャリスト(一般)とエキスパート(上級)がありますよね? 上級とあるぐらいですから、簿記みたいに2級を取っていれば3級の知識もあるというぐあいに、エキスパートを取ればスペシャリストも含まれていると思っていたんですが、内容を見るとまったく違うようです。 なんでも、スペシャリストだとよく使う機能を、エキスパートだとそれ以外のマニアックなことをやると誰かが言ってました。 それぞれが独立してるということは、スペシャルとエキスパートの両方を取って、ようやくそのソフトの資格として完成なのでしょうか? エキスパートだけ取っても「Excelができる」と言い切れないところがありますか?

  • MOSはスペシャリスト・エキスパート両方取って完成

    マイクロソフト オフィス スペシャリストの資格ですが、Excelだとスペシャリスト(一般)とエキスパート(上級)がありますよね? 上級とあるぐらいですから、簿記みたいに2級を取っていれば3級の知識もあるというぐあいに、エキスパートを取ればスペシャリストも含まれていると思っていたんですが、内容を見るとまったく違うようです。 なんでも、スペシャリストだとよく使う機能を、エキスパートだとそれ以外のマニアックなことをやると誰かが言ってました。 それぞれが独立してるということは、スペシャルとエキスパートの両方を取って、ようやくそのソフトの資格として完成なのでしょうか? エキスパートだけ取っても「Excelができる」と言い切れないところがありますよね?

  • VBAエキスパートExcelベーシック

    Microsoft Office SpecialistのExcel Expert以外を取得しました。 Excel Expertの機能の勉強はしたことがあります。 Excel Expertを飛ばして、VBAエキスパートExcelベーシックをやっても大丈夫でしょうか? わかる方がいましたら、教えて下さい。

  • Microsoft Office Specialist Expertについて

    この間マイクロソフトOfficeスペシャリスト2003ワードの資格を取得し、次はエキスパートの資格を取得しようと考えているのですが、スペシャリストに比べてどのような違いがあるのでしょうか?? 又、エキスパートは、どのぐらい難しいものなのでしょうか???

専門家に質問してみよう