-PR-
締切り
済み

死刑のメリット、デメリットについて

• 困ってます
  • 質問No.86218
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 9% (2/22)

今度、法学の授業で死刑についての発表があるのですが、
現代においての死刑という刑罰のメリットは何なのか?
デメリットは何なのか教えていただきたいので、よろしくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全12件)

• 回答No.4
レベル7

法学の授業の一環という立場から言えば、既に定義がなされているような一種の見解があると思いますが、人が社会の秩序を守るために作った法律をまた、人がどう運用するかという一面を常に考えなければならないように思います。判決には判例というのが大きな影響力があるようですが、もし、すべて判例にならうなら、コンピューターに事件の概要を入力すれば瞬時に一定の判決が出てもおかしくありません。しかし、現実は様々な状況や背景を勘 ...続きを読む
法学の授業の一環という立場から言えば、既に定義がなされているような一種の見解があると思いますが、人が社会の秩序を守るために作った法律をまた、人がどう運用するかという一面を常に考えなければならないように思います。判決には判例というのが大きな影響力があるようですが、もし、すべて判例にならうなら、コンピューターに事件の概要を入力すれば瞬時に一定の判決が出てもおかしくありません。しかし、現実は様々な状況や背景を勘案して結論が出ます。それも一審と二審が正反対ということもよくある話です。単に法的に云々やメリット、デメリットという考え方ではなく、真に何が問われているのかを見極める目を持つことが肝要だと思います。
  • 回答No.5
レベル14

gurriさん、こんにちは。 死刑の良い点    犯罪をすれば死刑になるという見せしめ  犯人が消えれば、遺族や国民が納得  刑務所の部屋がひとつ空く 死刑の良くない点  犯罪をしてもすぐに死なせてもらえると考える人がいるかも。  苦しまずに死ぬので、苦しんで死んでいった人の遺族は不満かも。  外国諸国などから、日本に対するかんがえ方が変わるかも。
gurriさん、こんにちは。

死刑の良い点

犯罪をすれば死刑になるという見せしめ
 犯人が消えれば、遺族や国民が納得
 刑務所の部屋がひとつ空く

死刑の良くない点

犯罪をしてもすぐに死なせてもらえると考える人がいるかも。
 苦しまずに死ぬので、苦しんで死んでいった人の遺族は不満かも。
 外国諸国などから、日本に対するかんがえ方が変わるかも。
  • 回答No.3

お二人の御回答で出尽くしている感がありますので、ワタシはちょっと別の視点から。 メリット:税金を使わない  犯罪者を長期間幽閉しておくのも莫大な税金が必要です。即死刑!なら税金は最小で済みます。これは最近北米で議論されている項目です(犯罪件数の多い北米では、刑務所運営費が各州の財政を圧迫しています)。 デメリット:すぐ死刑では犯罪捜査に役立たない  FBIプロファイラーの草分け的存在であ ...続きを読む
 お二人の御回答で出尽くしている感がありますので、ワタシはちょっと別の視点から。

メリット:税金を使わない
 犯罪者を長期間幽閉しておくのも莫大な税金が必要です。即死刑!なら税金は最小で済みます。これは最近北米で議論されている項目です(犯罪件数の多い北米では、刑務所運営費が各州の財政を圧迫しています)。

デメリット:すぐ死刑では犯罪捜査に役立たない
 FBIプロファイラーの草分け的存在であるロバート・K・レスラー氏(←心理分析官です)は、著書で「連続殺人者、快楽殺人者を死刑にしてはいけない」と主張されています。彼らを研究し、異常者の心理・行動パターンを知る事によって、連続殺人を阻止できる、としています。

ただレスラー氏は、犯罪者の心理を研究する事によって研究者自身がその心に取り付かれてしまう危険性も指摘されていますし、レスラー氏以前には、英国の犯罪史研究家、コリン・ウィルソン氏が自身の著書の中で同様の警鐘を鳴らしています。
 これはつまり、研究によって類まれな異常殺人者を作り出してしまう可能性もある、とゆぅ事です。
 実際に、国内で起こった某異常連続殺人事件の犯人の部屋に、大量のビデオやコミックと共にコリン・ウィルソン氏の著書が複数見られました。ここまで来ると犯罪を研究する事が危ないのか、危ないヤツが犯罪を研究するのか判りませんが、いずれにしろヒトの心理を客観的に研究するのは研究者側にも厳しい資格が必要そぅです。
  • 回答No.2

まずメリットとしては、被害者、あるいは社会への絶対的な安心感を与えることができるという点です。犯人がいなくなるわけですから、もう2度と同じ犯罪は起きません。  デメリットは、犯人の更生の道を完全に、完膚なきまでに叩き潰してしまう点でしょう。更正しようと思っている犯人を殺していいものか、という人権上の問題が出てくるわけです。  ちなみに俺自身は、「きわめて異例な判決にのみ採用する」という条件付きで ...続きを読む
 まずメリットとしては、被害者、あるいは社会への絶対的な安心感を与えることができるという点です。犯人がいなくなるわけですから、もう2度と同じ犯罪は起きません。
 デメリットは、犯人の更生の道を完全に、完膚なきまでに叩き潰してしまう点でしょう。更正しようと思っている犯人を殺していいものか、という人権上の問題が出てくるわけです。

ちなみに俺自身は、「きわめて異例な判決にのみ採用する」という条件付きで死刑制度に賛成する派です。なぜなら、世の中には「分かっちゃいるけど快楽殺人がやめられない」というような、この上なく危険な人間もいるからです。現在の日本の、「更正の可能性のあり/なしによって判断する」くらいがちょうどいいんじゃないでしょうか。
 もっとも、その危険人物の人権を侵害していいのかということは別問題で存在していますが、しかし、他人の人権をこの上なく侵害しつづけた人間の人権が、国によって守られるというのもどうかと思いますし。
  • 回答No.1
レベル14

法学的にではなく、一般的な意見でよろしければ。 ○メリット ・脱走などで世間に逃れ重犯を犯すことがなくなる ・遺族側の心理 ○デメリット ・冤罪の可能性 ・犯罪者でも「殺す」ことに正当性があるか
法学的にではなく、一般的な意見でよろしければ。

○メリット
・脱走などで世間に逃れ重犯を犯すことがなくなる
・遺族側の心理

○デメリット
・冤罪の可能性
・犯罪者でも「殺す」ことに正当性があるか
  • 回答No.6
レベル13

学生時代に法学の授業をとっていたのですが、その時に死刑について聞いた覚えがあります。 死刑をなくすと「法の抑制力が低下する」と思います。 死刑がなくなったとします。 人を殺したときに最悪でも無期懲役にしかなりません。日本の無期懲役は大抵20年もすれば出所します。 そうなれば人を殺すことに対するリスクが小さくなってしまいます。
学生時代に法学の授業をとっていたのですが、その時に死刑について聞いた覚えがあります。

死刑をなくすと「法の抑制力が低下する」と思います。

死刑がなくなったとします。
人を殺したときに最悪でも無期懲役にしかなりません。日本の無期懲役は大抵20年もすれば出所します。
そうなれば人を殺すことに対するリスクが小さくなってしまいます。
  • 回答No.7
レベル13

No.6 「抑制力」→「抑止力」でした(^^;
No.6
「抑制力」→「抑止力」でした(^^;
  • 回答No.10
レベル7

死刑のメリット。 何と言っても過剰人口が削減されることであろう。人口を減らすことは環境への負荷を減らすこと。よって環境保護の立場からすれば悪党の抹殺を図ることは推奨すべきことである。    「悪党を減らしてできるユートピア」  「悪党のいない世の中パラダイス」 
 死刑のメリット。
何と言っても過剰人口が削減されることであろう。人口を減らすことは環境への負荷を減らすこと。よって環境保護の立場からすれば悪党の抹殺を図ることは推奨すべきことである。

「悪党を減らしてできるユートピア」
 「悪党のいない世の中パラダイス」 
  • 回答No.9
レベル12

非常に私的な意見をお許しください。 私は、ちょっと前まで死刑には反対でした。なぜか。それは罪があまりにも軽すぎるから。麻原某や、宅間某など、あそこまでひどいことをした輩が、一瞬の苦しみですべてを終えてしまうなんて。なぜ、罪に値するだけの苦しみ、痛みを彼らは感じなくてすむのか。こうしている間にも彼らは、ただでご飯を食べ、布団で寝て、税金で3食を保証された生活をしている。 私は、もっと重い刑罰として、「人 ...続きを読む
非常に私的な意見をお許しください。
私は、ちょっと前まで死刑には反対でした。なぜか。それは罪があまりにも軽すぎるから。麻原某や、宅間某など、あそこまでひどいことをした輩が、一瞬の苦しみですべてを終えてしまうなんて。なぜ、罪に値するだけの苦しみ、痛みを彼らは感じなくてすむのか。こうしている間にも彼らは、ただでご飯を食べ、布団で寝て、税金で3食を保証された生活をしている。
私は、もっと重い刑罰として、「人権剥奪」を提唱する。そこにある固体を、人格のある人間とみなさないのだ。あらゆる人体実験が可能である。何かの拍子で死んでしまったとしても、人権はすでに与えられていないから問題にはならない。(冤罪だったら大変なことですが)江戸時代のような拷問が可能となる。ハムラビ法典の復活である?
しかし、私の考えは変わりました。
遺族がいるのです。
遺族にとっては、その人物が生きていると思うだけで、どれだけ心をくり返し痛めることか。せめて遺族にとっては、「まあ、でもその犯人も、今はこの世にいないことだし」となれば、少しは心の節目がつけられるかもしれません。
遺族の心情を察すれば、死刑もあってしかるべきかも知れません。
  • 回答No.8
レベル14

死刑についての文献が網羅しています。 ...続きを読む
 死刑についての文献が網羅しています。
12件中 1~10件目を表示