• 締切済み

これって前世での出来事?それともただの夢でしょうか?

昔の戦争の夢を見ました。 場所は沖縄か東南アジアっぽい所です。 私は、小学校低学年くらいでモンペをはいています。 赤土で草が沢山生い茂っている所をかき分けて進むと、小さな小屋があり沢山のけが人が横たわっていました。 その中に父親(lulu-77の父とは違う顔です)がおり毎日会いに行っていました。 「良く来たね」と頭をなでてくれ、とても優しい人でした。 小屋を訪ねるたびに、中の人がだんだん減っていってある日小屋を訪ねたら、誰もいませんでした。 泣きながら辺りを探していたら、突然体に衝撃がはしり目の前が真っ暗になったところで目が覚めました。 今でも、父親に会った場面を思い出すと、なんとも言えない幸せな気分になります。 この夢を見る数ヶ月間は、戦争の事を見聞きした事が無かったので、ちょっと驚きました。 ただの夢だったら、それでも構わないのですがあまりにもリアルだったので、こちらに投稿しました。

みんなの回答

  • iimk316
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.8

私が知りあいに勧められて今読んでいる本で「生きがいの創造」とゆう本があるのですが、今までは生まれ変わりとかあるといいなとは思っていたけど無いんじゃないかと思ってました。 けど科学的にわかっていることもあるのがわかって、人は生まれ変わるんじゃないかなとすっかり思うようになりました! 読んでみることをすごくオススメします。 私は生きることについて色々考えるようになりました☆

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/-/books/4569573142/customer-reviews/ref=cm_cr_dp_2_1/250-9854538-7900244
noname#84286
noname#84286
回答No.7

おそくなってすみません。 心のセラピーのひとつに、軽い催眠状態にして意識を過去にさかのぼらせる、というやり方があるそうです(退行催眠)。この状況では、クライアント(催眠をかけられた人)は、時として自分の前世を追体験するんだそうです。その時は、「比喩とゆがみを含む変化に富んだ生々しい映像を見る」そうで、それはとても夢と似ているそうです。「前世療法」の著者ワイス博士によると、一般的な夢は70%くらいが現実生活からの何らかのシンボルや比喩で、15%くらいが自分の過去世の記憶、残りは単なるゆがみ、間違い、だそうです。これに対して催眠状態で誘導されて見る過去世物語の場合は80%くらいが実際の過去世の記憶だろうといっています。 以上のことをまとめますと、我々が通常みている夢の中には過去世の記憶が多少なり混在していてもおかしくない、という事になります。私自身、全部ウソか全部ホント的な考え方よりは、そのような考え方が柔軟性があって面白いと思います。 で、lu-lu77さんの夢、どれくらいホントだったかは、ご本人しかわからないと思いますよ。イメージを抱いて生きて行く事に何か意味があるのかもしれません。あまりにもリアルな夢だったようなので、過去世の真実を含む割合、ふつうの夢よりは多いかも知れませんね。

参考URL:
http://www.holistic-work.com/zense/
  • kevinkun
  • ベストアンサー率9% (53/551)
回答No.6

生まれ変わりと言うものがあるのかどうか、 あることの証明もできませんし、 無いことの証明のできません。 今度生まれ変わったら又、会いたいとか 次に生まれてくるときも私の子供に生まれて欲しいとか、 気持ちの支えになる時ってありますよね。 前世があるって思う事は、けして今の生活に不満があるわけでもないだろうし、来世があるって思う事も、今の人生を否定するものでもないと思います。 >父親に会った場面を思い出すと、なんとも言えない幸せな気分になります と思うのでしたら#1の方もおっしゃってましたが、 前世の記憶でもただの夢でも、良いと思いますよ。

  • bami
  • ベストアンサー率32% (61/187)
回答No.5

 前世なんてありませんよ。 ただの夢です。  真顔で「前世は存在する」なんて抜かす奴は人の弱み・悩みにつけ込んで金を儲けようとする悪い奴か、イカレポンチのどっちかです。  前世も来世も存在しないからこそ、「いま」の人生を大切に生きるべきだと思いませんか?

  • kiratora
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.4

私も似たような体験はありましたよ。 マサイ族みたいな民族になっててニオイから色、 五感がフル活動した不思議な夢でした。 侍の首を抱く侍の妻になってる夢も見ました。 それが前世であるかないかで判断すべきかというと、 ちょっと別にして…。 夢は基本的に、環境・心理状態が影響されてたりします。 夢に出てきた父親=あなたの実父ではなく、それが友達だったり 彼氏やこれから出会う人を象徴してたりもしてそうです。 前世では無いのかというと、 私は「前世あってもいいんじゃない?派」なので、 前世じゃ無いと断言はしたくないですね。ロマンというか…。 目に見える事がすべてではないですしね。 これを機に、夢日記をつけながら夢辞典を調べたりしてみては? 同時に普通の日記をつけて両方を照らし合わせてみると、 いろんな発見があるかもしれませんよ。

noname#6330
noname#6330
回答No.3

この夢を見る前に、何か心配事又は悩みを抱えていませんでしたか? こういった霊的な話は、直接相手とお話しない限りは、はっきりと前世の夢なのか断言できないです。 ただ夢の中とは言え、とてもリアルな内容なので、前世のlu-lu77さんを映し出されているような感じを受けます。 また優しく頭をなでてくれた相手は、恐らく現在lu-lu77さんの守護人として、lu-lu77さんを守っている方かもしれません。

  • asunaro5
  • ベストアンサー率22% (94/411)
回答No.2

 前世などは、占いの中の話です。 私は、ただの夢だと思います。夢というのは、脳の中での情報の整理だと聞いた事があります。lulu-77様の深層心理では、常に、情報の交換が行なわれています。その情報交換が夢であると思います。夢というのは、リアルでも、そうでなくても「夢」です。なにも、気にする事はないでしょう。

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.1

如何にこのWebに多くの知識が有ると言っても、さすがにこの質問に答えられる方はいらっしゃらないと思います。 >今でも、父親に会った場面を思い出すと、なんとも言えない幸せな気分になります。 前世の記憶でも単なる夢でも、「幸せ」ならばそれで良いのではないでしょうか? 個人的には「前世の記憶」だと良いなーと感じました。

関連するQ&A

  • 蛇の夢を去年から3回みています。何を意味しているのか教えてください。1

    蛇の夢を去年から3回みています。何を意味しているのか教えてください。1回目は浅くて広い川に背の高い草がたくさん生えている中に知らない人がいて大蛇を捕まえている姿を通りすがりのわたしが゛わぁーすごいすごい゛と見ている夢。2回目は、山道を歩いているのですが、草の間から「太い木の枝かな?」と思っていたら、よく見ると、大蛇が仰向けになっていて、死んでいるかのようでしたが、口が動いたのでびっくりして、その先の道をみたら2匹の大蛇がじっとしていて、びっくりした夢。3回目は、自宅の犬小屋を最近新しく買い替えたのですが、その傍に黒く細長い蛇を誰だかわからないのですが、長い棒で、追い払っているというよりは、棒で触っているところをわたしが玄関先から見ている夢です。最近隣のお家が引っ越されて、その土地を購入して駐車場にした所に犬小屋を置いています。そうして間もないころにそんな夢を見ました。その夢のあと仕事上で、よくないことがおこってしまつたので、これらの夢は、その予兆だったのかな?と思ったりしています。が蛇の夢占いを拝見していると、色々みたいで… この夢はやはり悪い予兆の意味があったものなのでしょうか?

  • 嫌な夢を見ました…何か意味があるのでしょうか?

    嫌な夢を見ました。悶々としています。 うろ覚えの部分が多く、読みづらいと思いますが、以下のような内容でした。 祖母の家に住んでいる設定。 もう寝ようと寝間着に着替えると、風呂上がりの祖母が全裸で隣りの部屋から声を掛けてくる。全裸は見たくないなと思っているうちに祖母は部屋に入って来て「そんな薄いズボンじゃなくてモンペ穿け」と言いモンペを取りにいく。モンペに不満はないので付いて行く。 実家で飼っているいるねこが酷い怪我をして血まみれになっている。びっくりしていると弟がやったと言われる。医者につれていかなければ死んでしまうと焦る。 (ねこが病院から帰ってきたあと?)ガリガリにやせ細り、体中オレンジや緑のペンキのようなものをこびりつかせたねこを見つける。 何故こんなにやせ細っているのかと驚いていると、弟の仕業だとわかる。 弟に会う。ものすごく腹が立っていて、思いっきり蹴飛ばしたり、ぶったりするが体が重くうまく動かない。弟も動じる風もなく、もっと殴ればいいのにというようなことを言う。 …というような夢でした。夢の中とはいえ、昨年末に亡くなったばかりの祖母にとんでもない役割をさせてしまったこと、ねこに酷いことをしたこと、愛猫家の弟に虐待をさせたことなどなど悶々としています。 あまりに胸糞悪い夢で、なかなか忘れられそうもなく、人に話す事もできず、朝からうんざりしています。 何故このような夢をみたのかわかりません。 弟に暴行を加えてのは、弟に対してコンプレックスがあるからだろうと思うのですが(自分→フリーター、弟→公務員)、他のモチーフは一体何によるものなのでしょう? すっきりしたいです。回答お願いします。

  • 不吉な夢

    最近、よく同じような夢を見ます。 以下が、一番最近みた夢の内容です。 僕は東南アシアの中の1国と思われる国で、 川のそばのきたないプレハブみたいな家の中にいます。 僕はなぜか、自分のいる場所が、今より30年くらいの未来である事を認識していて、 環境変化とそれによる戦争によって、世界の人口が4分の1になった事も認識しています。 僕は「なんで、こんな事になってしまったんだ。」と叫ぶと、 となりにいた男が「お前は死ななかったんだからいいじゃないか。」と 苦笑交じりに言います。 その男は悪魔などではなく、初老の男で、未来の僕でした。 その男はこうも言います。 「英語は勉強しておけ。」 「なぜ?」と、ぼくは男に訊きます。 「日本は無くなるからな。」 僕が家の外に出ると、そこは言葉では言い表せない悲惨な光景でした。 僕には超能力、霊感のようなものはありませんが、 この不吉な夢が、単なる夢でないような気がしてなりません。 この夢の意味を理解できる人や、同じような夢をみる人がいましたら 教えてください。

  • 怖い夢について教えて下さい

    何か夢の中で、何かに怯えてて怖い気持ちでいたら、お母さんに「2日間家を留守にするから」って言われて、初めてお母さんに、「やだやだ行かないで(泣)」って駄々こねてたんやけど、「困らせないで」と言われて、うちが何かキレてお母さん殴ってた。殴ったあと、お母さんに「お母さんにお金入ったら、もう家をでるから。あんたの事はもう知らん」と言われてパニック。お母さんが仕事行ったあと、何故か姉が出てきて、姉に泣きつく。 そして、何か場面が変わったのか、妹が何か怖いのに襲われそうになって、うちと夢の中では幼馴染み(?)という男性二人とで助ける。 その後にまた場面が変わり、何故か弟が殺人を犯して警察に捕まっていた; 私はその時、夢の中では幼馴染みの二人か三人と、夢の中では私の友達(?)と思われる女性も一緒にいたが母と思われる人から弟の事の連絡が入る。 何かまたごちゃ~ってなってて、被害者の父親が警察官だった。 何故か被害者の父親が、雨降る中、娘の話しや私の弟の話を、道行く色々な人にしている。 幼馴染み二人は、それに気付き、その娘の父親に私が弟の姉だという事がバレないように、先に帰してくれるんだけど、道でばったりあった、またまた夢の中では幼馴染みという人に名前を呼ばれた。 それを聞き付け被害者の父親が、幼馴染み二人に、私の事を聞いていて… 私は心臓バクバクで。。 被害者の父親がこっちに向かってくるという時に、目が覚めました。何か意味はあるんでしょうか?

  • 落雷の夢について教えてください

    落雷の夢をみました。 状況的には、田舎にある広い畑の中に建物(小屋)があり、 私は友人の数人とそこにいます。 最初はすごく天気がよくて、すがすがしい晴天だと思っていました。 すると、だんだん黒い雲が近づいてきて、 雨ではなく、すごい雷が鳴り出しました。 そのうち、周りの建物に火の塊のようなものが落ちて火事になり、 とうとう私たちの小屋にも落ちて火があがりました。 でも不思議なのは、友人たちはみんな楽しそうにしていることです。 私自身も、びっくりしながらもその状況を楽しんでいるような…。 怖いはずなのに、なんで笑っているんでしょうか。 何か意味があるんでしょうか。詳しい方教えてください。 ちなみに、最近仕事に関して、プレッシャーや不安で寝不足気味です。 ほぼ毎日、色々な夢をみます。 先日は、ずっと入院している父親が急に尋ねてくる夢を見ました。 何かの暗示でしょうか。

  • 白い蛇の夢

    夢占い詳しい方教えてください。 昨夜白い蛇の夢を見ました。 動物園?ぽい場所のとある木造の小屋(今ぐらいの時間か午前中お昼少しくらい前)の中にリヤカー?みたいなものの中に土があり布がかぶせてありました。 私と母と姉でその布をめくってみると、白い蛇がいました。 太っちょで、とても短いおデブな白い蛇。頭に少し黄色の模様がありました。 蛇だね~と言いながら眺めています。すると、いつの間にか母が小屋のリヤカーの上に。 後ろ向きでいたところ、蛇にお尻をかじられますが、かじり方が甘かったようで、全く気付く様子はありません。 次の瞬間蛇は小屋の床の上にいました。 母は、オレンジのスエットをはいてました。 で、かじられた事に気付かないうちにと、その場をあとにする。 という夢でした。蛇は全然怖くありませんでした。 起きた時はすっかり忘れてましたが先ほど急に思い出しました。 この夢は吉?それとも悪い夢でしょうか。 宜しくお願いします<m(__)m>

  • 夢診断

    お願いします。 今日見た夢なのですが、バスに乗って昔私が通っていた小学校までの通学路を走っていたらバスの通る両脇にたくさん(おそらく登校中)の子どもたちがこっちをみて笑っていて、その中で二人、男の子と女の子が顔に大きなゾウのかぶり物をしてこっちをみて笑っていました。 見た夢の中のほんの一瞬の部分のことなんですが、最近象に関する事など見聞きしていないのに急に現れたので目が覚めてから少し驚きました。 夢の中で子どもたちを見たときは特にこれといった感情はなく、「あ、登校中なのかな」くらいでした。嫌な感情も良い感情もとくにありませんでした。 象の夢は良い夢などと聞きますが、象のかぶりもの、というのがどう解釈したらいいのかわからなかったので質問させていただきました。 分かるかた、宜しくお願いします。

  • 白い大蛇と亀の夢 夢占いをお願いします。

    今朝、白い大蛇の夢を見ました。蛇の柄が途中で変わり、最終的には白い蛇に変わります。 夢の始まりは、私が庭に出るところから始まります。 外に出ると、とても大きい大蛇(顔は中型犬位の大きさ)がうちの鶏小屋(小屋は結構大きめです)の上をうろうろしている所を私が発見します。(この時点では洋服のプリント柄のような模様) 大蛇を見ると、既に鶏は口の中…大切にしている鶏なので吐き出せーという感じで威嚇すると、地面に降りて、口から吐き出しました。幸い鶏はヨタヨタでしたが生きていました。 それからまた鶏小屋の上に登り、うねうねとしていました。(この時点では、赤いバンダナ柄) そして家から追い出したかったので、威嚇を続けると、大通りの方へ動いて行きました。(家から大通りに向かう時は白い蛇) 本当にすごい蛇だったので、並びの友人に連絡をしました。しかし友人は外に出てこなかったので、彼女は見る事もなく、大蛇は彼女の家の前を通りそのまま大通りへ。 大通りにでると、なんと中型トラック程の大きさの亀(ネッシーに甲羅をつけたような、首の長い亀)と大蛇は鉢合わせます。 すると蛇は向きを変え、亀と共にまた大通りから、私の家に向かって戻ってきました。 私はどうしようーーーーー!!!って思っていると夢から覚めました。 初めて白い蛇の夢を見たので気になりました。 どなたかこの夢の意味についてわかる方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • 辛い出来事・・・

    29の♀です。 あたしは2度ほど、中絶の経験があります。 1度目は20の時・・・ 手術中(最後の数分間)全身麻酔が切れてしまって、 ものすごい激痛が走ってかなり暴れました。 ただただ痛くて、終わった後もすごく痛かった記憶だけが 残っていました。 そして、2度目は28の時・・・ ちょうど1年前になります。 全身麻酔が効き始めて、夢の中へ。 そこで見たもの。 1度目と全く同じ夢だったんです! 最初から最後まで。 物語形式ではないので、何とも説明できないのですが コンピューターで作ったかの様な扉の中を入っていき それから先はもうただただ辛くて、苦しくて、 言葉では表現できないほどでした。 話しはそれましたが、質問したいのは 同じ様な体験をした事がある人はいるのかな?と。 あたしの周りの中絶経験者のほとんどは 目が覚めたら終わっていた。。。と。 1度目の時は麻酔が切れて、「痛み」だけが記憶に残ったのかなぁ。 本当は2度目と同じ夢を見ていたのに、忘れてしまっていた。 でも2度目の時に、その記憶が甦ってきた。 と自分の中では思っているのですが。 人の脳ってすごいですよねぇ。何かのきっかけで思い出す。 デジャブとか・・・ そして、2度目の医者が最初に言い言葉が「楽しい夢を見る人もいれば 怖い夢を見る人もいて、人それぞれです。もしも辛くなった時は、深呼吸してください」と。 手術後あまりの衝撃とちょっとした精神的不安的で、医者には聞けなかったのですが、こうゆう体験をした方がいましたら、ご回答ください!

  • この夢が意味しているものは・・・

    こんにちは。 昨日衝撃的な夢を見てしまい、アドバイスいただけたら嬉しいです。 夢の中で目が覚めたら、赤や黄色、緑色の見た事もないような色のバッタ?みたいな虫が、部屋中にいました。壁や天井にビッシリと。 はっと思い、何故か一緒に寝ていた母を起こしてハエたたきで叩いていて、殺しながら母が 「もう家が古いから建て直さなきゃ」 って言ってる夢です。 実際住んでいる家は古いですが、建て直す予定はありません。 夢の中では、とにかくビックリして気持ち悪いけど布団にもいっぱいで寝れない状況だったので、怖さを忘れ、無我夢中で殺していました。 あまりにも気味が悪かったので、どなたかアドバイス頂けると助かります。

専門家に質問してみよう