• ベストアンサー

インドのロングライフ牛乳は、大丈夫か?

インドに住んでいます。 スーパーで「ロングライフミルク」が売っています。 これを買っては飲んでいるのですが、 「牛乳で半年近くも常温保存できる」なんて、おかしいのではないか? なにか、人体に有害な保存料でも使っているのではないか? ・・・と友人に言われて不安になってしまいました。 ロングライフミルクというものは、日本にもあったような気がするのですが・・・。 これは、大丈夫なものでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yusura
  • ベストアンサー率50% (607/1207)
回答No.1

「牛乳を数ヶ月常温保存しておく」というと、現代日本人の感覚ではちょっと腰が引けますが、海外では珍しくないようですねー。 日本は乳等省令という省令で乳製品の規格が決まっており、ロングライフ牛乳も消費期限が3ヶ月程度だったはずですが、 海外、アメリカだと1年とかざらにあります。 社団法人日本乳牛協会のロングライフ牛乳についてのFAQがご参考になると思います。 Q「常温保存可能品」と表示された牛乳は、要冷蔵の牛乳とどこが違うのですか。なぜ、常温で長期間もつのですか。 http://www.nyukyou.jp/dairy/milk/milk08.html これは日本のロングライフ牛乳についての説明ですが、海外でも製法は同じです。 ポイントは、「最初の段階で無菌にしておく」「パック内に空気を入れない、光も遮断」の2点です。 なぜ牛乳が悪くなるかというと、菌による腐敗と、光(熱)と酸素による酸化です。 これをできる限り抑えることで数ヶ月から1年ほどの長期保存が可能になります。 牛乳は栄養豊富な液状ですから、なまじっかな保存料ではどうにもならないです。 これを菌が繁殖しやすい室温で腐敗を抑え、味も変えずに安価に商品として使用可能な「保存料」など存在しない・・と思います。 どうしても不安なら、開封して二日ほど室温においてみればいいです。 保存料が入っているのなら、開封後も腐らない、ということになりますよね? もったいないと思うなら、ヨーグルトを作ってみてはいかがでしょう。 これはこれで雑菌が入らないようにきちんと衛生管理をする必要がありますので、作り方もぐぐってくださいね。 インドはヨーグルトの消費量が多い国ですから、種類も豊富だと思います。プレーンなものならなんでも種に使えます。 ヨーグルトは発酵でできるものですから、牛乳が腐らないつまり発酵もできないほどの「保存料入り」なら種ヨーグルトを入れて1日かそれ以上温めた後も牛乳のままのはずです。 現地の方のお知り合いやお友だちのご家庭ではしょっちゅう自家製ヨーグルトを作っていると思いますから、ロングライフ牛乳ではできないかどうか、お聞きになってみては? インドって少し前まで停電がしょっちゅうという社会だったように覚えています。 こういう場所では「冷蔵ケースに並ぶことを前提の牛乳」」よりも、「最初から長期保存が可能なように無菌・無気充填の牛乳」のほうがはるかに安全性は高いと思います。

penichi
質問者

お礼

このロングライフミルクは、どうしてロングライフなのかということを知りたかったので、 とても助かりました。 インドならでは…という点も、しっくり来ました。 ご回答、どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 常温保存の牛乳について

    海外ではよく常温保存の牛乳を見ます。 日本ではほとんどが要冷蔵だと思うのですが、どう違うのでしょうか。 あと、粉ミルクを水に溶いて牛乳として飲んでいる国もありますよね? よく分からないのですが、それは日本でいう脱脂粉乳と同じなのでしょうか?? これから海外生活をするのですが、料理やお菓子を作る際、日本のレシピに「牛乳」とあるものを作るときに、常温保存の牛乳や、粉ミルクを水で溶いたものを使っても問題ないのでしょうか? 知っておくべきこと、気をつけたほうが良いこと、などありましたら教えてください。 ちなみに、今までほとんど料理しなかった自分が、料理・お菓子作りなどたくらんでいるんです。全く知識がないので分かりやすくご説明いただけると幸いです。

  • カスピ海ヨーグルトを作る時

    カスピ海ヨーグルトを作るのに、加工乳は向いていないと聞きますが、ロングライフ(高熱殺菌して常温保存の出来る)の牛乳はどうでしょうか? (そもそもロングライフ牛乳が加工乳に属するのかもわからないのですが)ロングライフ牛乳の味が好きで、それで作っているのですが、どうも固さがゆるい気がしています。 また、普通の牛乳からプリプリにヨーグルトを作っている友人から菌を分けてもらって、同じように普通の牛乳で培養したのですが、どうも固く仕上がりません。 元々、どろんとした質感のものだと思いますが、 その人のは角ができるくらい固くなってました。 何か固くできるコツはあるんでしょうか? ネットで調べて、いろいろやってるうちに家中ヨーグルトになりそうです。どなたか教えてください。

  • 中国の牛乳の成分について

    13日から1歳の子供を連れて上海に旅行に行く予定なのですが、寝る前にも牛乳、夜泣きにも牛乳、水代わりに牛乳、と1日に1.5リットル近くも飲むのです。日本の牛乳でおなかをこわしたことはないのですが、中国(上海)で売っている牛乳はこちらのものより濃かったり薄かったり味が違ったり、というようなことはありますか?少しでも気になることがあったら、日本から常温保存の牛乳を持っていくことも考えているのですが。ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • ドイツのロングライフ化について

    ドイツ車は、やたらエンジンオイルに関して、ロングライフ化を謳っています。 まあ、環境にいいのならいい思いますが、 クーラント液についてはどうなんでしょうか? これも、川に垂れ流したら大変なことになるような液体のようです。 ホンダやトヨタがスーパーLLCを使用していて、10年程無交換でもいいとのこと。 いろんなサイトを見てますが、ドイツ車は2年ごとぐらいに交換みたいです。 クーラント液にこそ、ロングライフを謳うべきだと思うですが。 私が知らないだけで使用されてるのか、ドイツにはその技術が無いのか、 ドイツ車には適合しないのか。 技術が無いなら、日本から輸入したらいいし、適合しないなら車側を適合させるべきだし。 環境をやたら叫ぶ割には、中途半端ですよね。 あと、2年交換のブレーキ液は無理なんだろうか。 これは日本でも2年交換だから、技術的に難しいんでしょね。 なんかこういう油脂類が5年~10年ぐらい持つようになればいいのにね。

  • 牛乳メーカーについて知りたい。

     ニュースで雪印が生まれ変わって『メグミルク』という新ブランドを設立したとかしないとか・・・。その時よく聞いてなかったんです(^^;)  牛乳を買いにスーパーへ行ったら、『グリコ』『明治』はわかりやすかったのですが、『ジャパンミルクコミュニティ』『ジャパンミルク』『全酪』『日本ミルク』似ている様な、似ていない様なメーカー名が並んでいて、かなり悩んでしまいました。大手牛乳メーカーについてご存知の方がいたら教えて下さい。

  • インド人が作ったカレー

    昨日、友人とインド人が作っているカレーが美味しいと口コミ があったので、職場の近くのインド人カレー屋にいきました。 店に入ったところ、看板にも胡散臭いスーパーマリオを変人 ぽくしたインド人が、大々的にアピールしてありました。 友人と、ここはすごいおいしいんだと、心わくわくしながら 席に着きました。 キッチンは、席から見える状況だったのでインド人を見ようと 探しましたが、どこを見ても日本人しかいません… メヌーを聞きにきた、店員さんに聞くと本日はインド人は お休みとのこと、しかもインド人はカレーを作ってるわけで はなく、ナンを作るしかしてないとのこと。 私と友人は、唖然としました…カレーじゃなくナンを作る のみだなんて・・・ナンだって!!って感じです。 こういうのって、店的におかしくないでしょうか・・・詐欺?

  • 牛乳 飲みすぎ大丈夫?

    こんにちは 1歳半になる息子の父親です。 家の子は1日に牛乳を1リットル近く飲みます やはりちょっと異常ではないかと思います。 経済的にもしかり,栄養価的にも疑問があるのでどなたかお答えください。 1日1本はやっぱりきついしこれから先どのくらい飲むのか不安でなりません。 水代わりに飲むような気がしてなりませんし,そんなに飲んでもしっかりと吸収されているのかもわかりません。 その他麦茶も1日300cc位は飲みます。 あと気になるのは”スキムミルク”というもの,買っては見たもののあまりおいしくはなくちょっと「脱脂粉乳」と言う言葉が気になります。 ほかの飲み物も飲ませたいのですが,いいタイミングが判りません。 栄養学的に牛乳と相性のいい食材を知っている方アドバイスをお願いします。

  • 牛乳が飲みたいのです。

    僕の家の近所では、どこのコンビニもスーパーも牛乳が売っていません。 質問の一つ目なんですけど、牛乳って全国で生産されているのにどうして今回の放射能騒動が東日本のものなのにこんなに品薄になってしまうんですか。 それと質問の二つ目なんですが、どうしても牛乳が飲みたい場合首都圏で買えるところはどこですか。 僕としては人体に直ちに影響がないのなら是非とも牛乳を飲みたいのです。 もっと言えば少しくらいの影響が直ちにあってものみたいです。 どうせ今まで狂牛病の原因物質入りの牛丼や、駅前の喫煙所でたばこのヤニ煙や、排気ガスや、 水道のカルキや、食品添加物などの体に有害なものを、好むと好まざるとに関わらず摂取させられてきたんですから今更放射能くらい浴びても何でもないです。もう僕は子孫を残す気持ちもないし。 ですから少しくらい汚染されていても良いですから牛乳を飲む方法を教えてください。

  • 最近の牛乳の殺菌温度って高くなってませんか。

    あれっと思ったのですがスーパーでいつも買ってる牛乳の殺菌温度が120℃2秒から130℃2秒に変わってました。他メーカーも上がってます。味も落ちたように感じます。今は見かけなくなったLL牛乳が140℃2秒で常温保存できましたが回収牛乳の再利用とTVで批判されていたのが記憶あります。また復活しだしたのでしょうか。恐いので低音殺菌に切り替えました。

  • 卵・牛乳・納豆についてです。

    卵・牛乳・納豆についてです。 冷蔵庫が壊れて冷えてない事に全く気付かず20時間近く放置してしまいました。 冷蔵庫の中には色々入れていたのですが、特に牛乳・卵・納豆が気になります。 これは常温の密室で20時間ほど置いてた事になりますよね?食べても大丈夫なのでしょうか? ご回答お願いします。