• 締切済み

部落差別はなくなったのですか?

haijin22の回答

• haijin22
回答No.9

今シドニーオリンピックの開会式を見て、あまりにもオーソドックスな展開で興ざめしてしまったのですが、差別問題についてヒントになると思い、筆をとりました。 最近「ネイティヴ・アメリカン」という言葉を聞きますが、これはこれまで「アメリカのインド人」(インディアン・インディオスなど)と呼ばれていた人に対して、先住民としての「名誉回復」、白人には免罪符となるものです。 今日の放送でもアボリジニが主役を務めました。 エスキモーやジプシーも侮蔑語として使われなくなっています。 同じ能力のある男女一人ずついたとき、昇進させるのは女が優先されるそうです。 これらは「私たちは差別をしていないんだ!」と喧伝する行為に他なりません。その実態は反対であることを雄弁に物語っています。 やはり建前の世界だけです、差別がないのは。

ryuchan
質問者

お礼

特別な行動(僕がこの質問を「非常にデリケートな問題」と表現したことも含まれるでしょう)自体に差別が内包されていることを実感しました。 特別な配慮を気にしなくていいほど、皆が平等な世界になることを願います。 ありがとうございました。