• ベストアンサー

シチューみたいなすっぱいスープの名前は?

昔アメリカのサンフランシスコに旅行に行ったとき、軽食レストラン(パン屋さんだったかな?)で食べたすっぱいシチューのようなものが美味しくて今も忘れられません。 丸い硬めのパンをくりぬき、そのなかに熱々のシチューを入れてくれました。 具はみじん切りで人参、玉ねぎなど。とろみはシチューというよりもクラムチャウダーに近いさらさらな感じで、シチューのまろやかさと、レモン?の爽やかな酸味が特徴的な日本では食べたことのない味でした。 ネットでレシピを調べているのですが、その料理の名前すらわからない状態でなかなか辿り着けずにいます。どなたかご存じありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KVJ
  • ベストアンサー率70% (355/505)
回答No.3

みじん切りの野菜でとろみがあんまりだったのなら、 中身はチャウダー(クラムに限らず)かもしれないですね。 サンフランシスコあたりは、サワードウブレッドをよく食べるんです。 わりと鮮烈で、でも爽やかな酸味を持つパンです。 だから、もしかしたら酸っぱかったのは中身じゃなくてパンかも?と思いました。 この酸味の強いパン、もちろん日本でも手に入ります。 なんなら自分で焼くこともできちゃう。 これに、適当なシチューを入れると、もしかしたらお求めの味が完成するかもしれません。 中身はチャウダーでもいいし、#1さんもおっしゃっている白いミネストローネでも良いと思う。 なんしかサワードウブレッドに詰めてみる。 一度お試し頂ければと思います。

noname#207382
質問者

お礼

回答ありがとうございます! サワードウブレッドで検索をかけてみたら、出てきました!!確かにパンもすっぱかったです。BOUDINというパン屋さんで売ってるクラムチャウダーのようです。サンフランシスコの名物料理なんですね。初めて知りました…当時小学生の自分にもっと味わって食えと言いたいです。 他の回答者の方々もありがとうございました。ミルク仕立てのミネストローネ、ビーフストロガノフも挑戦してみようと思います(*^^*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

No.3さんの回答にある通り、酸っぱいパンに入ったスープだと思いますよ。 フィッシャーマンズワーフあたりのカフェやレストランでは、丸いパンを繰り抜いてクラムチャウダーを入れた料理がよくあります。 観光客に人気の「BOUDIN(ボウデェイン)」というお店がとても有名です。 クラムチャウダー以外にも日替わりで色々なスープを選べたりしますし、お店によってクラムチャウダーの味が結構違います。

noname#207382
質問者

お礼

回答ありがとうございます!お礼が入れ違いになったようですみません。 スープを選べる…確かにその日はクラムチャウダーと、茶色いビーフストロガノフが選べた気がします。それもメチャうまでした。機会があればもう一度味わいに行きたいです^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

色は白っぽいものですか?(ふつうのビーフシチューの黄土色・茶褐色でしたか?) ビーフストロガノフ:スメタナ(サワークリーム)を最後の仕上げとしてたっぷりいれて酸味をつける。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AD%E3%82%AC%E3%83%8E%E3%83%95

noname#207382
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 色は白だったんですよね。今思えばクラムチャウダーのすっぱい感じだったような…?ビーフストロガノフの上に乗っけるサワークリーム、大好きです^^すっぱいのが基本的に好きです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#204310
noname#204310
回答No.1

こんにちは。 もしかしたら「ミネストローネ」ではないでしょうか。 酸味が特徴的ということと、みじん切りの具、どちらかといえばさらさら、こういうことを合わせてみますと「ミネストローネ」が近いかなと思いました。 ミネストローネ自体、決まったレシピがなく、トマトベースの具沢山(具はサイコロ切りかみじん切り)の野菜スープを日本では「ミネストローネ」と呼んでいますが、いろいろなアレンジがあります。 サンフランシスコあたりでなら、当然ながら自国の舌にあわせたアレンジも行なわれていたかなと思います。 トマトを入れると全体的に赤いスープになりますが、それをミルク仕立てにすると赤みが薄れ、シチューのような‥でありながら酸味のきいた、さらりとしたミネストローネ(野菜スープ)になります。もちろんレモンを搾るものも有りです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%8D%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%8D

noname#207382
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ミルク版ミネストローネですか^^トマトを入れなければ再現できそうですね。参考になります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • シチューでじゃがいも入れたら、パンを食うのは控えるべき?

    シチューでじゃがいも入れたら、パンを食うのは控えるべき? じゃがいもって炭水化物だよね。 でんぶんであり、炭水化物であり、 主食である。 よってじゃがいもはパンやコメと同じ カテゴリで考えるべきであり、 シチューに入れる具として じゃがいも、にんじん、たまねぎ、 の3つをあげるのはおかしいのである。 なぜならにんじんとたまねぎ、この二つは 野菜という認定でいいのであるが、 じゃがいも、これはでんぷんであるので 食ったらカロリーが結構する。 なのでシチューにじゃがいもを入れたら そのカロリー分を考慮して、パンを 同時に食うのはやめといたほうがいいはず。 もしじゃがいもも食って、なおかつパンも食って、、、 ってやると、カロリー過多になるのではないか?

  • ビーフシチューが酸っぱくなってしまった!

    ワインをたくさん入れてシチューを作ってみました。 できあがりを食べてみたら、ワインの入れ過ぎか酸っぱいのです・・・。 食べられないことはないけど、せっかく初めてタンシチューにしてみたので、何とかもっと美味しく出来ないか悩んでいます。 ワインの酸味を抑える方法を教えて下さい。 作り方としては、タンを野菜の切れっ端と月桂樹を入れて下ゆでをして、野菜(タマネギ、ニンジン、ジャガイモ)を炒めてタンを水とワインで煮込んで(3時間ぐらい)、市販のルーを入れました。

  • ドロッとしたアメリカのクラムチャウダーのようなシチュー?

    昨日アメリカ人にホワイトシチューを作って差し上げたら「う~ん。さらっとしていてかなりヘルシーだね。」と言われました。 自分ではかなりの自信作でしたし小さな頃から我が家ではコトコトじっくり弱火で煮込んで作るトロミのついたこれこそが我が家のシチューだ!と思っておりましたので(一般的には日本のホワイトシチューはこんなものだと思うのですが...)少し落ち込んでしまいました。 ご本人曰く、アメリカのホワイトシチューはクラムチャウダーのようにスプーンで持ち上げた時にボタボタッと(マヨネーズに近い?)落ちる位クリーミーなものなんだそうです。 アメリカのドロっとした?ホワイトシチューのレシピをご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • 美味しいクラムチャウダーの作り方を教えてください

     知人が昨夜アサリのクラムチャウダーを作ったそうですが、単なるアサリのクリームシチューになったそうです。「今ひとつなにか物足りない」と。  そこで皆様に美味しく作れるクラムチャウダーのレシピを教えていただけたらと・・。ちなみに、薄いタイプは好きではないそうです。キャンベルのクラムチャウダーのようなこってりとろとろタイプが好きで、同じくレトルトながら日本製のさっぱりしたタイプを食べたときはつまらなさそうな顔をしていました。  もしよかったら、このレシピは美味しかった!というのを教えてください。手間がかかってもかまいません。

  • 甘い野菜スープの残りかす

    甘い野菜のスープを最近飲み始めました。 キャベツ・にんじん・たまねぎ・かぼちゃをみじん切りにして煮出すやつです。 スープを取った後の残り物が結構大量に出るので、毎回処理に困ってしまいます。 カレーやシチューなどに使ってくださいと書いてありますが、毎日同じメニューってわけにもいかず・・・。 ミートソースの具にしたり、味噌汁に入れたりしてなんとか処理していますが、ほかになにか使い道はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • クリームシチューの具

    クリームシチューの具は、種類が、多いほうがいいですか?例えば、肉、ジャガイモ、にんじん、玉ねぎの他に、ブロッコリー、コーン、シーチキンなど...

  • クリームシチューの具

    クリームシチューに入れる具は皆さんどんな物を入れていますか? 私はじゃがいも、にんじん、玉ねぎ、鶏肉、キノコ、コーン、 くらいなのですが他にこれを入れたら美味しい! というのがありましたら教えてください。 それから隠し味に入れるものも教えていただけたら嬉しいです。

  • カレー、シチュー、クラムチャウダーパーティーを、楽しくするアイデアを教えてください。

    お友達と一緒になって、カレー、シチュー、クラムチャウダーパーティーを開きたいです。 今、考えているのは、以下の通りです。 *カレー 2種類 甘口(果物をすり込んだもの、鶏肉)、中辛(鶏肉) *ホワイトカレー 1種類 (豚肉) *シチュー 1種類 (コーンクリーム・ひき肉) *クラムチャウダー 1種類 (あさり) ・ご飯  白米、サフラン+バターライス、五穀米 ・パン  食パン、フランスパン ・パスタ 学生・若い人(男の子が多いです)でにぎやかに食べますので、手間はかかってもあまりお金はかけられません。また、1人暮らししている人もいますので、あまったら、皆が持ち帰り、ストック素材にしたいです。 アレンジの仕方で、もっと創意工夫できるアイデア・アドバイスを下さい。

  • 東京でクラムチャウダーの食べれるお店はありますか?

    アメリカのサンフランシスコで食べた、サワーブレッド(サワードゥ)という酸っぱいパンの器に入った、クラムチャウダー(どろりとしたクリーム系の海鮮たっぷりのスープ)が忘れられません。 東京または近郊で、美味しいクラムチャウダーが食べれるお店をご存知の方がいましたら、ぜひ教えてください! よろしくおねがいします。

  • クリームシチューの具

    クリームシチューの具は何を入れますか? 私は鶏肉ではなくウインナーです/理由は鶏肉より圧倒的に美味しいからてます あとは ブロッコリー 玉ねぎ コーン 人参 エビ イカ です! これが最高ですね!

このQ&Aのポイント
  • 私は恋愛や趣味において、気持ちが長続きしないと感じています。
  • 恋愛においては、好きな人がコロコロ変わるわけではないですが、付き合ってもすぐに冷めてしまい、一生結婚できる自信が持てません。
  • また、趣味のグッズにも衝動買いしてしまい、出費が増えて困っています。自慢したいと思って買ってしまうことが多く、買うのを抑えたいと悩んでいます。
回答を見る

専門家に質問してみよう