• ベストアンサー

新潟 瀬波温泉

今週末に栃木から福島経由でバイクでツーリングに行きます 瀬波温泉近隣の美味しい情報・喜ばれそうなお土産情報を 頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

• RANDP
  • お礼率61% (30/49)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -himiko-
回答No.5

鮭の酒びたしですが多分鮮魚センターにも売っていると思います。 (地元のスーパーでも見かけるので・・・) 酒びたしと言っても乾燥している物ですよ。 言い忘れましたが家の主人はお酒を飲まない人で(ビール派)酒びたしより鮭の「とば」というのが好きみたいです。細長くて皮がついていて乾燥している物です。たいてい酒びたしと一緒に売っています。 更に補足しますと笹川流れですが「蛸の干物」は村上から北の方に行くと桑川駅(くわがわえき)と言う駅があります(安全運転で村上から車で約15分~20分位かな?) その桑川駅前にも鮮魚を販売しているお店が何件かありますので、そこで売っていると思います。 村上市鍛冶町の立花商店さんですが鍛冶町は分かりづらいかも知れませんので人に聞いた方が早いかも知れません。 回転寿司「栄助寿し」ですが7号線沿いの方が見つけやすいと思います。チェーン店なので新発田から7号線で来られるようでしたら新発田と坂町にも栄助寿しはありますよ。 村上のお店は開店時間が遅いかも知れません。お昼位は開店していると思いますが・・・ 大きな駐車スペースがあり何店舗かお店がある一角(国道より)にありますが「ひらせい」さんや「しまむら」さん、100円ショップ等のお店があります。 また新発田から海岸線で来られるようでしたら以前は345号線の国道は現在途中まで113号線となっていると思います。坂町から山形県へ行く国道113号線がそのまま海岸線沿いで新発田方面まで行く感じです。 余談ですが345号線を利用する人が増えたので113に昇格したとか??? こんなところで宜しいでしょうな? >お言葉に甘えて追加質問してしまいました また何か御座いましたら、いつでも質問して下さい。

RANDP
質問者

お礼

熱烈感謝です 本当にありがとうございます。 鮭びたし=乾燥物との事で悩み解消ですジップロック持って行こうか? 本気で思ってました(^^ゞ それから沢山のフォローありがとうございます。 全ての悩みが解消し安心して瀬波温泉にお邪魔できます 本当にありがとうございました

その他の回答 (4)

• matu40
回答No.4

こんにちは。村上と言えば。  まず日本酒。「〆張鶴」。R7で南より村上。大きな看板の瀬波温泉方向に左折してすぐに右折したところに蔵元あり。ひとり一本、直売してくれます。次に村上茶。最後に鮭が有名。 温泉街にローソンあり。温泉饅頭ももちろんあります。  ところでR49で新潟入りでしょうか。新発田から海岸沿い(R345)も良いし、山側(R290)もまた良し。後者は信号機が少なく、R7に村上市内(神林村?)でつながります。さらに、朝日スーパー林道もおすすめです。http://www.rurubu.com/Pref/List.asp?ChikuCD=1521201&MeshCD=150301    それでは。楽しいツーリングを。

参考URL:
http://www.city.murakami.niigata.jp/guide/kanko/index.html
RANDP
質問者

お礼

新潟といえば酒ですね、友人から土産を強要されておりますので 「〆張鶴」を第一候補といたしましょう 村上に入るルートは良く練っていないのですが みんなの意見を聞いて決めますね、 林道面白そうですが進行方向が違うので行けそうもありません 折角ご紹介頂きましたので、又の機会に単独KDXでお邪魔致しますね。 お答えに感謝いたします

• -himiko-
回答No.3

瀬波温泉と言えば海沿いですが鮮魚類などはお好きでしょうか? 栃木から来られるのでしたら新鮮な鮮魚類はどうでしょうか?瀬波温泉沿いに岩船鮮魚センターという所があります。参考URLを入れておきますね。確か地方発送もしていると思います。 また、No.1さんが言われている回転寿司ですが 「栄助寿し」と言います。村上市内の山居町と7号線沿いに2軒ありますよ。 あと村上といえば有名なのが鮭。 お酒を飲まれる方でしたら「鮭の酒びたし」なんかもいいかも知れません。 わかる範囲でしたら補足も致しますので何か気になる事が御座いましたら質問して下さいね。

参考URL:
http://www.mu-cci.or.jp/kanko/ajimap/area-senami.html
RANDP
質問者

お礼

こんばんわ はじめましてアドバイス頂きましてありがとうございます。 魚介類大好きです、って言うか何でも好きですけどね ご助言ありがとうございます「栄助寿し」で了解いたしました。 走っていれば判りますかね? それから「鮭の酒びたし」は 岩船鮮魚センターに売っているのでしょうか? お言葉に甘えて追加質問してしまいました、よろしくお願いいたします。

noname#48234
noname#48234
回答No.2

瀬波温泉から少し離れていますがバイクということで・・・。 村上市鍛冶町にある立花商店の豆餅は最高に美味いです。塩味がついているので醤油を付けてはいけません。 餅と豆の味が台無しに。 ただ、もしかしたらシーズン商品で、今の時期は無いかも・・・。

RANDP
質問者

お礼

はじめまして お答え頂きましてありがとうございます。 豆餅ですね、実家で作る餅しか食べた事が無いので 米どころ新潟の餅も美味しそうです 何とか訪ねて見たいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

瀬波温泉には何度か行った事がある・・・と言う程度なのですが・・村上市内で安くてそこそこの回転寿司があったのですが名前を忘れてしまいました。甘エビの頭がたっぷり入った味噌汁がお替り自由と言うお店だったのですが・・・お土産は近く(といっても、少し離れていますが、)の笹川流れと言うところに「蛸の干物(?)」があっておいしかったです。またそこで売っている塩も値段のわりに好評でした。あまりお役に立てずにすみません・・・

RANDP
質問者

お礼

こんばんわ はじめまして お答え頂いてありがとうございます お寿司屋さん行って見ますね それから笹川流れは行く事に決定です 蛸の干物も美味しそうなので是非買って 来ようと思います。 ありがとうございました