• ベストアンサー

梅の味をした白いゴマ

今、職場の子達と探しているのですが見つからなくて・・・。 ごはんや和え物にかけたりして食べる「梅の味をした白いゴマ」を探しています。 職場の子のお母様が物産展で購入されたかも?という怪しい記憶しかなく、都内のデパートを見て廻っても見つかりませんでした。 情報ではどこかのお土産で購入できるらしいとしかわかりません。 見かけは白いゴマに梅の味のピンク色がコーティングしてあって、サラサラしたふりかけ状のものです。 商品名・販売地域・お店の名前などをご存知の方、お願いいたします。 もうスグなくなってしまい、お弁当の時間がさみしくなってしまうので、早めに知りたいです・・・。

  • mixi
  • お礼率90% (10/11)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

俗に言う「梅ごま」ですね。 色々な商品がでているようですが一般的で全国的に手に入りやすいのは「ニチフリ」の物ですね。 また通販では「五代」の物が美味しくて良いですよ。 http://www.godai-umenews.com/ 私が今食べているのは岐阜県の下呂の方で手に入れたものですが残念ながら箱を捨ててしまって販売元が分かりません。

参考URL:
http://www.nichifuri.co.jp/
mixi
質問者

お礼

助かりました! みんなで今、驚喜しております。 早々のご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

書き忘れました 「五代」のページでは「梅干いろいろ」をクリックすると梅胡麻がでてきます。

関連するQ&A

  • 皆さんは、「ピンクのでんぶ」を知っていますか?

    ピンクのでんぶ あのモサモサとしたピンク色の甘いおかずです。 今は太巻きに入れたり、弁当の飾り程度にしか使っていないと思います。 私の子供の頃は、ふりかけのようにご飯にかけて食べました。 あの甘い味に、なぜかご飯が進みました。 そういう「でんぶ」ですが、皆さんは知っていますか。 今も、ご飯にかけて食べますか?

  • 三つ子のお弁当

    中学からの友人が三つ子のママで、なんとかがんばって小学2年生です。奮闘しているようですが、先日会ったら私立の小学校に3人入れていてお弁当作りでノイローゼ気味でした。2人男の子1人女の子です。 5時起きでやっているけど手の込んだことを毎日もしていられないらしいです。 私は一人身なので何かしてあげたいと思い、食材を可愛くアレンジしたり型抜きしたり手がかかりそうなものをまとめて冷凍したものを彼女にあげようかとか思っていますが、どのようなものが喜ばれるでしょうか? 子供がいないので小2がどんな内容のものを喜ぶか(幼児ならキャラクターとか海苔でデザインしたりするんですよね?)よくわかりません。 食べ物なので衛生上注意もしたいし、お金に余裕もないので安い食材を使ったものがありがたいです。 冷凍のサトイモに味をつけてふりかけをまぶして可愛いピックで刺す、とかいうのをTVでやってましたが、こんな感じで何かアイデアがあったら教えてください。 またお子様のお弁当で大変なお母様は、もし私のような友達がいたら何をして欲しいですか?良かったら教えてください。

  • 豆腐干絲の和え物

    豆腐干絲の和え物が大好きなのですが、自分で作るのと中華料理屋の味と違い悩んでいます。 近所の普通の中華料理屋とチェーン店は同じ味がしました。中華料理屋はほとんど似た味付けだと言う事です。 ちなみに通販で食材を購入した際に入っていたレシピには、 醤油・ごま油・旨み調味料・中華スープ・砂糖・塩と書いてありましたのでその通りに作っています。 (他にネットで調べても同様でした) 今週も主人と中華料理屋に行って味の研究をしてきたのですが醤油色をしていない事に気付きました。 これは誰もが食している訳ではないので難しいと思いますが、中華料理屋の方が居たら教えて欲しいです。 企業秘密でしょうか・・・? 主人共々どうしたらあの味になるのか悩んでおります。 アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 味付け緑茶??

    先日、某デパートの物産展でお茶を購入しました。 緑茶のティーバッグです。 封を切ると想像していたのと多少香りが違いましたが、こんなものなのかしら?と、気にしませんでした。 思い付きで、お湯ではなくて水だとどうかな?と考え、水を入れてみました。 しばらく置くと色が出てきたので、早速一口。 しかし、喉が渇いていたにも関わらず、私はそれ以上口に含むことが出来れません。 緑茶の後味が好きなのですが、口の中にこびりつくように残る味・・・。 そうです、昆布茶のような味がするのです。 袋をよく見ると、まさかの「アミノ酸」の文字! ダシパックや調味料ではなく、私はお茶が欲しいと頼みました。 緑茶にアミノ酸を加えるのは、よくあることなのでしょうか? 理由が分かりません・・・。 もう舌が受付けません(泣)

  • ルッコラってゴマの味しますか?

    ルッコラってゴマの味しますか? よく、ルッコラの説明に 「ゴマの味がするハーブです」とか書いてありますが、 何度食べてみても、どうもゴマの味がしなくて、 自分の味覚はおかしいかな?と思い、ちょっと寂しかったです。 どう思いますか?ゴマの味するという意見が多いでしょうか?

  • えごま油とごま油は味は違いますか?

    えごま油とごま油は味は違いますか?

  • 子供の弁当にキャラクターふりかけをもたせますか?

    つまらない質問ですみません。 カテゴリーが違うとは思うんですが、こちらのほうが回答を多くもらえそうだったので、こちらで質問をさせてください。 田舎にすんでいるので、子供(5歳)の幼稚園は少人数で同級生は8人しかいません。 昼ごはんも年長、年中、年少合わせて20人弱で、みんな一緒にご飯を食べます。 アットホームでいいのですが、結構何でもオッケーで困っています。 たとえば、カチューシャ、リボン、ゴム(大きなボンボンでもよい)キャラクターのシューズ、ハブラシ、ふりかけ、ぬりえなど。ひとりが持ってくるとみんなオッケーみたいな・・・。 私がまじめ過ぎるかもしれないんですが、子供には外でしっかり楽しんで体を動かしてもらいたいので、カチューシャは頭が痛そうだし、実際子供達も何度も頭のピンがとれたり(気になるみたいです)、幼稚園の帽子をかぶるときも大きなリボンとかがじゃまそうです。それにお金もかかります。 だから我が家は子供に「カチューシャはかわいいスカートはいたときに似合うよ」と納得させています。 シューズもうちの子以外みんなキャラクターですが納得させてます。 (金額もかなりちがいますしね><;) 子供には「みんな違ってみんないいんだよ」って、納得してくれてはいるんですが、今回たまたまキャラクターのふりかけをもらったので、本人希望で持たせたらかなり嬉しそうで、帰ってきてからも「明日はこっちのピンクね」と。 今、幼稚園のマイブーム(人数が少ないのでみんなが同じブームになります)です。 年少の頃幼稚園の園長先生に軽く相談したら「そんなに神経質にならなくても幼稚園のうちはいいんじゃないですか。」といわれました。 友達の幼稚園は、ハブラシもキャラクターものは禁止。ふりかけもかけてくる。というのが決まりと聞いてます。 今回ふりかけがなくなったので、どうしようか悩んでいます。 下の子も幼稚園に入るし、自営が上手くいってないので食費を抑えたい。いつでも言ったことが通ると思ってもらったら困る。甘やかしになるかなと。 反面、「それくらいいいじゃん」と思う自分がいます(弁当の時間を楽しみにしてるので)。 みなさんでしたらどうされますか? つまらない質問ですが意見と、反対の方でしたら子供にどう納得させるか教えてください。 いつも納得させてはいるんですが「だめ。だめ」言ってることが多いと思います。

  • 昔買った明太子が欲しい…

    平成元年~2年に勤務していたデパートで売っていた明太子が欲しくて探しているのですが見つかりません。 どなたか↓こういう明太子をご存知でしたら教えてください。 1,パッケージはエンジ色の紙で包まれていて、紙ひもが十文字に巻かれていた。 2,味は中辛と辛口があった。(いつも中辛を購入してました) 3,明太子ひと腹+ネバネバした昆布が一緒に入ってた。 (昆布は明太子と同じくらいの体積がありました) 4,ひと箱1500円~2000円くらいしていた。(多分) 5,明太子の表面に唐辛子がまぶされてる感じではなかった。(一応辛いけど)ダシ味がきいていた。 この明太子はデパートのオリジナルではなく、どこかのお店から毎日運送屋が冷凍状態で持ってきていました。 (事情がありデパート名は書けません) こういうかなり抽象的な記憶しかありません。 九州の明太子屋さんのサイトは一通り見たのですが、「これは!」というものに行き当たりませんでした。 なんせ15年前なんでパッケージが変わってる可能性もありますし、九州以外の地域をいう可能性もあります。 すいませんが宜しくお願いしますm(__)m

  • ものすごく気まずかったこと・・・ありますか?

    もう3年程前のことですが、当時私が25歳でAさんという女性は37歳でした。 Aさんは職場で一番年上だったのを気にしているみたいで、 私が同じ歳の子と仲良くしているのを見ると「いいですね。若い子同士仲がよろしくて!」とか ダイエットしている女の子にムリヤリお菓子を勧めたりする、 ちょっと(いや、だいぶん)やっかいな人でした。 今までは化粧に無頓着だったけど、 ちゃんとしたいから教えてって言われて私がいつも行ってるデパートに一緒に行ったんです。 その時に悪夢のような出来事が起こりました。 顔見知りの美容部員の方が「いらっしゃいませ~」と言った後に 「お母様ですか?」って言い放ったんです。 私は「あ、いえ、同じ職場の・・・」とおそらく聞こえないぐらいの声で答えたと思います。 私は背も低く童顔で、年齢よりは若く(と、いうより幼く)見られ、Aさんは見た目に無頓着だった分、 実年齢より上に見えました。 自分なりに幼くみえるのが悩みのタネなのですが、 そこからAさんには散々いやみを言われて辛かったです 美容部員さんを恨みました・・・。 みなさんはこんな気まずかったこと、空気が凍ってしまったこと経験ありますか?

  • 黒ゴマと白ゴマの味の違い

    黒と白で、味も違うと思いますか? 違う気がするのですが・・・ 気のせいでしょうか?