• ベストアンサー

自殺という言葉が浮かぶ

こんにちは。 最近朝になると自殺という言葉が頭をよぎります。 死ぬ気はないのにいろいろと、頭にそれをしている自分が浮かびます。 私は頑張りたいです。いろんなことを一生懸命頑張りたいです。 しかし、それが浮かびます。 そして、実行したくなります。 普段は明るくて元気な私です。 この葛藤が辛いです。 周りには相談できません。 自分で、解決したいです。 どうしたら気持ちは消えるのでしょうか? とにかく、明るく頑張りたいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaitara1
回答No.16

できることをやる気が起きないのに明るく頑張りたいと言うのはどこかおかしくありませんか。心と言葉と実行がまったくバラバラです!

pikapikadream
質問者

お礼

私もよくわからないです…

その他の回答 (15)

• kaitara1
回答No.15

そうする気はないということでしょうか

質問者

お礼

うーん… やる気が起きないです…

• kaitara1
回答No.14

違います。あなたができることをやるということです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます ほんとうにそんなんでいいんですか?

• kaitara1
回答No.13

努力と言わなくてもできることができることなのです。おそらくあなたがそんなことくだらないとおもっていることをやるということです。できることをやらないから何もできなくなるのではありませんか。できないことをやろうと焦ることを頑張ると言っているのではありませんか。また御免なさいというのは今の言葉ではスルーしてください、スルーさせてくださいという意味です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます ようするに誰でもできることをやっていない私がだめという意味ですか?

• kaitara1
回答No.12

できないことをやるのは難しいですが、できることをやることはできることだからやさしいのです。これは言葉遊びではないと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます それは私がやっぱり、いけないという話ですかね?努力が足りないのですかね…ごめんなさい…

• hiroasi
回答No.11

>頑張るといってもふつうのことです。 >朝起きたいのに起きられない >勉強しなきゃいけないのに体がだるくて横になってしまう等です。 これ、誰でもできませんし、やりたくありませんよ。 あと、他でも、笑顔でいることに疲れました投稿していますね。 周りには相談できない、自分で解決したいと。 たぶん他にも投稿していると思います。 私はカウンセラーであなたが書いたものを、質問内容から、 お礼まで読んでいます。 恐らく自分で制限をかけているのでしょうが、 雲をつかんでいるような感覚になります。 要は、どこにあなたの問題があるのか、さっぱり分からないのです。 人間関係?親子?学校の勉強?大体はこれが悩みの原因です。 笑顔でいるのは、ストレスがあり、認めてほしい、受け入れてほしい、という現れですが、 それに対するあなたの回答も私の腑に落ちるものではありませんでした。 あなたは、何に対して、悩んでいるのでしょうか。 人間関係?親子の確執?学校の勉強でしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 悩みというより、あきらめでしょうか… なんかもうすべてに疲れてしまった感じです。 回答していても文章がながいと、頭でまとめられないため、回答にならないときがあります。 なにもしたくないけど、しなければならない。そんな感じでしょうか、

• inochi_bf
回答No.10

役に立つかどうかわかりませんが、「いのちの大流」を調べてみてください。 もし理解できれば、少なくとも意識は変わります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 調べてみます

回答No.9

《頑張る》は私の感覚では自傷行為です。 なので、頑張らずに、何事も 楽しみながら進めてみませんか。 自身で描いたライフデザインの目標は 明確になっているのであれば、 それに向かって、日々、小さな成功体験を 楽しみながら、進んでみてください。 問題解決の有力なツールの1つである マインドマップを書いてみることも おススメです。自身に関わる問題の答は 必ず自身のインナーから見つかります。 Ciao!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私にとって楽しいことってないんですよね。 だから、楽しむための笑顔なんですよね…間違ってますね…ごめんなさい

noname#202739
noname#202739
回答No.8

「ふーん自殺か。手段としてなきにもあらずだが、今はやる気はないな」 って捉えればいいんじゃないでしょうか。 別に自殺が思い浮かんだからといって、カンタンに死ねるわけじゃない。 自殺が脳裏にあったところで明るくがんばれないことはない。 なんなら、「がんばれないなら自殺してやる」ぐらいに自分を追い詰めれば、 向上に役に立つかもね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます からだが、うまく動かないんです。 追い詰めたら追いつめただけ身体が動かなくなってしまい疲れてしまいます… 布団から起きあがるのも大変な苦労が必要です…

• cheory
回答No.7

今まわりに居る方が寂しく思わなくても、未来に出会う人は、あなたに出会えないことに悲しみます。 ここで出会うことができた、私も悲しみます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 優しい言葉ありがとうございます

• kaitara1
回答No.6

頑張るというのは、できる事を丁寧にやっていくことです。できないことをやろうと焦ることではありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます なかなか難しいですね…