• ベストアンサー

自殺という言葉が浮かぶ

こんにちは。 最近朝になると自殺という言葉が頭をよぎります。 死ぬ気はないのにいろいろと、頭にそれをしている自分が浮かびます。 私は頑張りたいです。いろんなことを一生懸命頑張りたいです。 しかし、それが浮かびます。 そして、実行したくなります。 普段は明るくて元気な私です。 この葛藤が辛いです。 周りには相談できません。 自分で、解決したいです。 どうしたら気持ちは消えるのでしょうか? とにかく、明るく頑張りたいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8874)
回答No.16

できることをやる気が起きないのに明るく頑張りたいと言うのはどこかおかしくありませんか。心と言葉と実行がまったくバラバラです!

pikapikadream
質問者

お礼

私もよくわからないです…

その他の回答 (15)

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8874)
回答No.15

そうする気はないということでしょうか

pikapikadream
質問者

お礼

うーん… やる気が起きないです…

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8874)
回答No.14

違います。あなたができることをやるということです。

pikapikadream
質問者

お礼

回答ありがとうございます ほんとうにそんなんでいいんですか?

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8874)
回答No.13

努力と言わなくてもできることができることなのです。おそらくあなたがそんなことくだらないとおもっていることをやるということです。できることをやらないから何もできなくなるのではありませんか。できないことをやろうと焦ることを頑張ると言っているのではありませんか。また御免なさいというのは今の言葉ではスルーしてください、スルーさせてくださいという意味です。

pikapikadream
質問者

お礼

回答ありがとうございます ようするに誰でもできることをやっていない私がだめという意味ですか?

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8874)
回答No.12

できないことをやるのは難しいですが、できることをやることはできることだからやさしいのです。これは言葉遊びではないと思います。

pikapikadream
質問者

お礼

回答ありがとうございます それは私がやっぱり、いけないという話ですかね?努力が足りないのですかね…ごめんなさい…

  • hiroasi
  • ベストアンサー率22% (46/202)
回答No.11

>頑張るといってもふつうのことです。 >朝起きたいのに起きられない >勉強しなきゃいけないのに体がだるくて横になってしまう等です。 これ、誰でもできませんし、やりたくありませんよ。 あと、他でも、笑顔でいることに疲れました投稿していますね。 周りには相談できない、自分で解決したいと。 たぶん他にも投稿していると思います。 私はカウンセラーであなたが書いたものを、質問内容から、 お礼まで読んでいます。 恐らく自分で制限をかけているのでしょうが、 雲をつかんでいるような感覚になります。 要は、どこにあなたの問題があるのか、さっぱり分からないのです。 人間関係?親子?学校の勉強?大体はこれが悩みの原因です。 笑顔でいるのは、ストレスがあり、認めてほしい、受け入れてほしい、という現れですが、 それに対するあなたの回答も私の腑に落ちるものではありませんでした。 あなたは、何に対して、悩んでいるのでしょうか。 人間関係?親子の確執?学校の勉強でしょうか?

pikapikadream
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 悩みというより、あきらめでしょうか… なんかもうすべてに疲れてしまった感じです。 回答していても文章がながいと、頭でまとめられないため、回答にならないときがあります。 なにもしたくないけど、しなければならない。そんな感じでしょうか、

  • inochi_bf
  • ベストアンサー率7% (10/127)
回答No.10

役に立つかどうかわかりませんが、「いのちの大流」を調べてみてください。 もし理解できれば、少なくとも意識は変わります。

pikapikadream
質問者

お礼

回答ありがとうございます 調べてみます

回答No.9

《頑張る》は私の感覚では自傷行為です。 なので、頑張らずに、何事も 楽しみながら進めてみませんか。 自身で描いたライフデザインの目標は 明確になっているのであれば、 それに向かって、日々、小さな成功体験を 楽しみながら、進んでみてください。 問題解決の有力なツールの1つである マインドマップを書いてみることも おススメです。自身に関わる問題の答は 必ず自身のインナーから見つかります。 Ciao!

pikapikadream
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私にとって楽しいことってないんですよね。 だから、楽しむための笑顔なんですよね…間違ってますね…ごめんなさい

noname#202739
noname#202739
回答No.8

「ふーん自殺か。手段としてなきにもあらずだが、今はやる気はないな」 って捉えればいいんじゃないでしょうか。 別に自殺が思い浮かんだからといって、カンタンに死ねるわけじゃない。 自殺が脳裏にあったところで明るくがんばれないことはない。 なんなら、「がんばれないなら自殺してやる」ぐらいに自分を追い詰めれば、 向上に役に立つかもね。

pikapikadream
質問者

お礼

回答ありがとうございます からだが、うまく動かないんです。 追い詰めたら追いつめただけ身体が動かなくなってしまい疲れてしまいます… 布団から起きあがるのも大変な苦労が必要です…

  • cheory
  • ベストアンサー率26% (38/141)
回答No.7

今まわりに居る方が寂しく思わなくても、未来に出会う人は、あなたに出会えないことに悲しみます。 ここで出会うことができた、私も悲しみます。

pikapikadream
質問者

お礼

回答ありがとうございます 優しい言葉ありがとうございます

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8874)
回答No.6

頑張るというのは、できる事を丁寧にやっていくことです。できないことをやろうと焦ることではありません。

pikapikadream
質問者

お礼

回答ありがとうございます なかなか難しいですね…

関連するQ&A

  • 自殺願望

    現在うつの治療中の者です。 最近うつが直ってきたと思ったら 心神の葛藤から、また自殺願望が盛り返してきました。 このままだと更にひどく成りそうな気がするのですが、 周囲の人は最近よくなってきたからもう大丈夫そうだ、 という雰囲気で自分の気持ちを素直相談することができず 自殺の誘惑に負けてしまいそうです。 こんな時はどうすれば良いでしょうか。 何だか人生に希望がもてません。

  • 大切な人が自殺してしまったら

    こんばんは。 本当に大切で、大好きだった人が、突然、自分のせいで自殺してしまったら、どうしますか。 私は本当に大切だったし、彼も好きでいてくれました。 けど「私が本当に大切に思っていて、彼も本当に私が好きだったら、自殺なんてならないよ」って、所詮その程度だったんだよって思いますか? 彼が私を忘れて楽になりたくて自殺したとしたら、私がいつまでも彼のことを考えていたら、彼は苦しいですよね? だからって私が死んでも解決にはならないことは分かってるけど…(だから生きないといけないのは分かってるんですが) 言葉が上手くまとまらなくてごめんなさい。 自意識過剰に見えるかも知れないですけど、私は、彼を忘れたくないし今まで築いてきた関係を信じたいのです。 だけど周りは誰も私たちの関係を知らないし、今となっては彼も忘れていることです。 でも、私は今でも彼が大好きなんです。毎日「ごめんなさい」と「今でも好きです」と「思い出」がぐるぐる回って仕方がないのです。 私がこんなこと毎日考えてるって彼が知ったら、彼は怒り悲しむだろうな、と毎日思いながら。 「生きてていいのかな」って気持ちと、「生きないといけないだ」って気持ちがいつもぐちゃぐちゃで、毎日が夢を見ているみたいです。 今まで私は逃げてきて、きっと今も逃げているだけなんだと思うのですが…分かってるんですが、もうどうしたらいいのか分かりません。 想像でもいいので、もし「大切な人が自殺してしまった」場合、あなたならどうすると思いますか。 何を考えるのが、一番だと思いますか。 (抽象的で、しかも若干アンケートっぽい書き方になってしまいましたが、出来るだけ色んな方の意見(部分的にでも、きつい意見でもいいので)を伺いたく、ご相談しました。) すみません。

  • 相談された時の言葉のかけ方

    最近、知り合いの男性に相談を受けました。 相談というか・・・、自分が置かれているツライ状況を打ち明けられたという感じです。 内容は詳しく書くことはできないのですが、今まで友達として仲が良いと思っていた女性に、事実とは違う、男性の評判を失墜させるようなことを職場の人に言いふらされているようなのです。 周りの人が口には出さなくても、そのことを知っていて、みんなが自分のことをそういう目で見ているのではないか、と思ってしまうようです。 その女性のことだけでなく、周りにいる全ての人が何を考えているのか分からなくなり、信用することができず、会話をするのも怖いというのです。 実は私は以前、とても傷つき、一生のトラウマとなるようなことをこの男性により受けました。 だから、彼の今のツライ気持ちは、(周り人が知っているという以外は)痛い程よく解ります。 解るから、「いい気味だ。」と思うことができず、元気になってほしいと思っています。 でも、何を言おうとしても薄っぺらい言葉に聞こえてしまって、言葉が詰まってしまうんです。本当の辛さは、本人にしか解らないし・・・。 結局、話を聞くだけで、何も気のきいたことを言ってあげることができませんでした。 私は今、彼に何をしてあげるべきなのでしょう? 何を言ってあげたら、気持ちが軽くなるのでしょう? 恋愛の相談とは違うので、何をしてあげたらいいのか自分でもよく分からなくなってしまいました。 どなたか、アドバイスをお願いします。 長文ですみませんでした(^^;)

  • 自殺

    自殺したい気分です。ひきこもりです。もう精神的に切羽つまってます。悩みを解決したいんですがどうしても解消できず・・・こんな事で悩んでるのは自分だけ・・・どう解決したらよいのかわからない。 毎日引きこもりながら悩んでる生活。運命とはこういう事を言うんでしょう。もう駄目です。思いつく最後の解決方法は自殺しかないと考えてしまいます。20歳にて人生終了してしまうのかと思いと早く解放されたいという気分が半々です。皆さんもう私にはこの方法しか解決方法がないんでしょうか?こんな事で悩むのは自分だけだし訓練して悩みを解決したいのですが良い方法がありません。 悩みを相談して色々回答をもらいましたがなかなか実行する勇気がありません。どうせ自分はこの悩みを解決できない。神は乗り越えられない試練はお与えならない。日本全国同じようななやみを持ってる人でも頑張ってる人はいるはずと言われたのですが実行する勇気がありません。 皆さんもう私は駄目なのでしょうか?

  • 本当の自殺とは

    本当の自殺とは 年間3万人超の自殺者がいるらしいけど 自殺して解決する事は少ないと思うよ 言い方は酷いけど逃げの手なんだ 本当の自殺は自分の勝手な思いを殺して 人の為、世の中の為に生きる事じゃないかな? 辛いよ、不安だよ、でも生きがいが有ると思うよ 人を助けるのは頭が良くないと出来ないんだ 心も使わないとね、救い上げる事だからね 一生続けられる仕事だよ それぞれの得意分野で、輝けば良いんじゃ無い? 世の中は心で渡って行くんだ、頭じゃ無いよ 人を助ける為にはどう言う事から初めて高めて 行けば良いと思いますか? 貴方の考えを教えて下さい、お願いします

  • 自殺について

    よく、「自殺しようと思ってるんだ」 と悩んでる人に対して、 「あなたが死ぬと、まわりが迷惑するからやめろ」 といった主旨のことばをかける人がいますが、 自殺を考えている人は、いろいろな原因で、追いつめられて、 自分のことも、周囲の人のことも、これ以上は考えられないからこそ 自殺を考えるのだと思います。 そのような人に対して、 「あなたが死ぬと、まわりが迷惑するからやめろ」 という言葉は、効果があるのでしょうか? ちょっと印象が変わりますが、 「あなたが死ぬと、まわりが悲しむからやめろ」 も、同じようなことだと考えています。 最後に、考える範囲として、死んだ後のことは少なくとも 今の私には確認の使用がありませんので、除外してください。 最後に、決して、私自身や身近にいる人が自殺を考えている わけではありませんので、ご心配は無用です。 上記のような言葉をかけられて、思いとどまった人、 反発を感じた人、様々な立場の方のご意見を伺いたいと思います。

  • 最近、自殺を考える

    最近、転職先で仕事がうまくまわりません。 自分がきちっとしたビジョンやプランを持っていないのが原因だと上司から言われており 私も自分のせいだという理解です。 いままでに何回も転職を繰り返しており、またダメなのかという非常に落ち込んだ気持ちになっています。 自分は何の役にも立たない人間なのではないかという思いから、最近頻繁に、「このまま自殺をしてしまったほうがいいのかも」と真剣に悩んでいます。 死んでしまったら、家族は悲しむのでしょうが、今の精神状態ではとても仕事を継続できる自信がありません。精神内科に通って薬はもらっていますが、最近は全く効いている感じがなく、飲んでも飲まなくても変わらないんじゃないのでは、という感じです。 自殺に関する本も買ってしまいました。 本当にどうしたらいいのか、自分でもわからなくなっておりますが、家族には相談はしていません。 自殺以外に何かいい解決策はありますでしょうか?

  • どうして自殺したくなるんだろう。

    最近、自殺したくなることが多いです。以前は、問題が起きたら色々な解決法を考えて、それを実行したりしていたのですが、最近ではそれを考えることも実行することも嫌になりました。いきなり死ぬという選択肢が浮かんで来て、それ以上考えることが出来ません。 一度首にロープを掛けて、首吊りをしようとしたことがあるのですが、怖くて出来ませんでした。首吊りは簡単な方法だとネットで書かれているのを見てやってみたのですが、方法は簡単でも怖いものは怖いんだな、ということが実感できました。 だからもう自殺は試みないと思っていたのですが、なぜか自殺願望だけが残っています。死ねないと分かっているのに死のうとするのが理解できません。長く苦しんで生きるよりも、一瞬にして死ぬことの方に憧れを抱いてしまいます。だんだん死ぬのが怖くなくなってきました。現世と死後の世界の区別が見えません。最近死が近いです。すごく身近に感じられます。 どうしてこんなに自殺したいのか。自殺することが楽な選択肢のように思えてなりません。もう自分の人生に生きて責任を取ることが出来ません。何か死刑囚みたいです。生きて罪を償う資格がないから死になさい、と誰かに宣告されているみたいです。自分がしてきたことにすごい罪悪感を感じます。 怠け者で、だらしなくて、仕事が出来なくてお金が無くて、協力してくれる人を裏切っていると思います。死に相当する罪を背負っている気がします。客観的に見るとそんなはずは無いのですが、誰かが、もしくは自分が、自分に死刑を宣告している気がします。もう生きていたくないです。 生きることに対する責任逃れだと思っています。でもこれからもっと苦しいことが起こると思っています。これ以上苦しむ前に、未来よりもマシな今のうちに、死んでおきたいです。29歳でこんな絶望的な考えを持つとは思いませんでした。私の父も、自分が子供の頃に32歳くらいで病気で死にました。自分も後を追うのでしょうか。 これ以上は質問がまとまりません。アドバイスをお願いします。つらいです。

  • 自殺を止める方法

    今、自殺を考えています。でも、実行してはいけないことは承知しているので、代打としてリスカしています。 自分の体を切り刻むことにより、血が流れ出てくることで安心感を得ています。 ここ半年間、主人が病気になり入院もし、一生懸命看病に努めてきました。しかし、主人をはじめ、主人の親、兄弟から感謝されることなく、逆に、悪者扱いされます。間違った認識で私を見て、悪意を抱いて、言葉で心が傷つくような発言をいっぱいされました。 正直、看病で、心身ともに疲れ果てているのに、さらに、親族から言葉の暴力を受けとてもショックです。私は、彼らに、看病の助けを求めたこともないし、迷惑もかけていませんが、なぜか、悪者扱いで、やってもいないことも、私のせいにしているようです。(例えば、深夜のいたずら電話など…) 生きていくのに疲れました。 主人の治療のために自分のお金を使い果たしました。主人は、自分のお金を一切使いません。主人は、自分のお金を狙っているだろうと勘違いした認識をして、私に一銭も渡しません。入院費用等すべて、私の貯金からまかないました。主人は、それが当たり前だと思っているようで感謝の言葉もありません。 退院してからは、病院の生活に準じるよう、時間通りに食事の支度などをしなければなりません。少しでも、遅れるとものすごく怒られます。 自分の自由な時間などありません。主人の自宅での介護で時間を取られ、買い物ですら急いで走りまわって帰ってこないと叱られます。 疲れました。死にたいです。 感謝されず、言葉のDVばかりを受け、心も傷つき疲れきってます。 1日の睡眠時間は、2,3時間です。週に1回は徹夜で過ごすこともあります。床に就いても睡眠がとれません。とりあえず、体力が持たなくなるのは避けるために、眠れなくても、体を横にして休息しています。 不眠状態になって3か月以上たちます。 最近では、頭の中で考えることは、完璧に失敗なく自殺を実行することのみになりつつあります。命がある限り、主人をはじめ、親族から罵られるのかと思うとつらいです。 こういう場合は、専門の病院へ行くべきでしょうが、主人のために、お金を使い果たし、普段も自由な時間が介護のため取れません。 家出をして、死に場所を探しに行きたいです。辛いです。 自殺を止める方法はありますでしょうか?

  • 自殺以外に苦しみから抜け出すには

    内容はだいたいタイトルの通りです。 私は色々あって一度本気で自殺しようとしました。固めの紐を首に巻いて壁掛けフックに吊るして死のうとしていました。ですが、仕組まれていたかのようなタイミングで親に見つかり、見られた直後思い切り叩かれました。(この事があった後親は私がまた同じことをさせないようにとたくさんのものを没収したり、ちょくちょく監視してきたりしてきました。) そのあと病院に連れてかれてカウンセリングを受けたりもしましたがイマイチ効果は実感できませんでした。自殺はだめとか無理やりな励ましを言われるだけでした。 親は話しを全く聞いてくれません。自分の気持ちを言ってもゲームのせいだとかネットのせいだとか他のせいにしたり、皆一緒だよとか言うだけです。 自殺以外に苦しみから解放される方法なんてありますか?周りは自殺やめろなんていうけどじゃあどうすればいいと聞いてみると気合だの気持ち次第だのと言います。そんなことなら今頃こんな事考えてませんしとっくに解決しています。なんだか考えるたびに鬱になってきます。 もう嫌です。どれだけ考えても私が頭がないせいか全く思いつきません。 どなたか回答お願いします。(自殺に至った理由は記述していくとものすごい長さになってしまうのですが簡単にいうと学校関係です。)