• ベストアンサー

4人家族の洗濯機の適正サイズ

こんばんは。 このたび、兄弟のうちに洗濯機をプレゼントすることになりました 結婚していて、今年赤ちゃんが生まれる予定なのですが、赤ちゃんがいる4人家族で、1-2日に1回洗濯するとしてどのくらいのサイズが適正なんでしょう? 今は手ごろな値段の機能もそれなりのものにしておくか、置けるサイズのいい機能のものにするか悩んでます、、 たくさん洗えて乾燥付きのを、、と思ったのですが、洗濯機のサイズが56センチぐらいまでのしか置けないそうなのです。 ネットで検索してみたのですが、56センチまでサイズでは5kgくらいまでで、そうすると二人までくらいのサイズでしょうか、、?? 赤ちゃんが生まれることを考えると、毎日洗濯するにしても小さいような気がします。 1日数回では干す場所が足りないですし、、 赤ちゃんのいる4人くらいの家族の方、洗濯機のサイズや、多い場合の洗濯のコツを教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bakke
  • ベストアンサー率23% (11/46)
回答No.2

我が家は大人3人と子供2人の家族で、洗濯機は2.5キロまでしか洗えないものを使っておりまして、1日2,3回ほど、洗濯しております。 とても不便なので、次に買うときは8キロくらいの毛布も洗えるものを購入したいと思っております。 それはさておき、4人家族の通常の洗濯物なら5キロの洗濯機で、十分まかなえると思います。 1度に洗えるからといって重さ的には大丈夫でも、何もかもごっちゃ混ぜにして、洗えるものではないです。 赤ちゃんの衣類も、大人のものとは別に洗ったほうが良い場合もあります。 日常の衣類の洗濯物なら5キロくらいでちょうど良いのでは? 個人的には、節水タイプがお勧め。 乾燥機が無く、干す場所も少ない場合は、最初にアクリルやナイロン、薄いシャツなどの乾きやすいものを、先に乾きやすい場所に干して早く乾かしてしまい、後から乾きにくいものを干したほうが、効率が良いように思われます。 ただ、長時間部屋干しにしたり、ぬれたままにしておくとせっかく洗濯したものが臭くなってしまうので注意。 部屋干ししても、臭くなりにくい洗剤もあるようなので、それを使うのも良いかもしれません。

unatoro
質問者

お礼

bakkeさん、解答ありがとうございます 勉強になりました 子供も小さいし、大丈夫そうな気がしてきました 自分ちが大きいサイズを使用してるので、5kg、という数値だけで小さいなぁ、、と心配してました 節水は大事ですね ものによってがばがば水を使うのがありますし ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#9485
noname#9485
回答No.4

我が家の洗濯機は5年ほど前に買い換えたものになりますが、長男が10歳ぐらいのときですが、そのときには8kg洗えるものを買いました。 その前の洗濯機はやはり5kgぐらいのものだったんですが、小さかったですね~ がっこうの服、クラブ活動の服、そして男の子だったらすごく汚してくるので、1日1枚ではすまないし・・・ いつまでも小さくないし・・・ 場所が許すなら大きいほうが良いですよ~ 電化製品って1度買ったらなかなか買い換えること出来ませんから・・・ 子どもは必ず成長しますから・・・

unatoro
質問者

補足

kake_angelさん、こんばんは いつまでも小さくないし・・てゆうのがぐっときました 子供の頃って、やっぱり洗濯物多いですよね、小さくても数が多いですものね 転んだり、泥がはねてたり、、 やっぱり大は小を兼ねる、、じゃないですが、子供さんのいる家庭で5kg洗濯機では、間に合うけど忙しい、、という感じを受けますね 間に合わせようとすればできるけど、できれば大きい方がいいという気がしますね、、 ありがとうございました

  • koreedah
  • ベストアンサー率33% (397/1203)
回答No.3

洗濯機は、10年ぐらいは持ちます。 我が家も、娘が10歳になりましたが、服は150cmのものを着ます。もう、大人とほとんど変わらないです。 そう考えると、7kgぐらいのものを買った方が、長く使えるでしょう。 我が家も、5kgの洗濯機を買って、今はしばしば1回で済まなくて、面倒です。そろそろ壊れてくれてもいいのにな、と思うのですが、なかなか壊れないんですよね。

unatoro
質問者

お礼

koreedahさん、こんばんは 洗濯機の耐久年数はちょっと考えてませんでした 確かに、酷使する割りに長持ちしますよね しかも多少壊れかけてもよっぽどでないとすぐ買い換えるというのはあまり聞かないですね やっぱり先々を考えると大きいサイズの方がベストですね、、 ありがとうございました

  • tmnosa
  • ベストアンサー率15% (13/86)
回答No.1

洗濯機のサイズの件ですが、本体の幅の制限のことでしょうか? 防水パンのサイズのことでしょうか? 防水パンのサイズであれば、本体幅より小さいサイズの所へ置けるタイプの物があります

unatoro
質問者

補足

tmnosaさん、さっそくのアクションありがとうございます 本体の幅の制限です

関連するQ&A

  • 縦型洗濯機の大きいサイズ

    日立縦型洗濯機の大きいサイズを探していますが、 どれもサイズ最大12kg程度なのはニーズがないからなのか、回転などの物理的に効率が悪くなってしまうのか、どちらでしょうか? (簡易乾燥機能だと10kgまでしかない)

  • 洗濯機はどのように選んだらよいでしょうか?

    一人暮らしをするため、洗濯機の購入をしたいと思っています。 2槽式洗濯機、簡易乾燥機能付洗濯機などありますが、この機能はどのように便利なのでしょうか? また、サイズは4kgあれば十分ですか? お勧めのメーカーなどがありましたら、ぜひ教えてください。

  • 洗濯機の買い替え検討中

    洗濯機がそろそろ壊れそうなので、買い替えを検討しています。高い買い物なので迷っています。 家族は子供2人と大人2人で、現在、2日ごとに1~2回、多くて3回、4.2キロの洗濯機を回しています。乾燥機能はないです。 ・値段はMax10万まで。8kg希望。 ・節電、節水希望だが、ドラムでなくても可。風呂ポンプ付きだと嬉しい。 ・夜回すこともあるので静音希望 ・冬は全く日が当たらないベランダなので乾燥機能が付いていると嬉しい。 と、こんな感じなのですが。今日ヤマダ電機に行ってお聞きしたところ、簡易乾燥機能は洗濯物に扇風機を当てている程度なので乾燥は期待できない。しかし、乾燥機能は部屋がもわっとするといわれました。もわっとしない水流乾燥(?!)は一気にお値段が高くなり・・。 冬は結露の激しい家なので、乾燥機能で結露の増加は遠慮したいです。 こんな我が家でお勧めな洗濯機ありましたら教えてください。乾燥機能の付属の有無のご意見も聴かせていただけると嬉しいです。

  • 洗濯機の購入について

    今3人家族なのですが洗濯機が故障しているかもしれないので新しい洗濯機を購入しようと検討していますが私は家電のことは全然分かりません。 もし新しい洗濯機を購入するとすれば ・どんな形の洗濯機がおすすめか(ドラム式・全自動乾燥機能あるなし のどれがいいか) ・何キログラムの洗濯機がいいのか ・値段はいくらぐらいするか もし分かる方がいましたら教えてください。(参考意見でもかまいません)

  • 乾燥機能のない洗濯機を探しています

    洗濯機がこわれたので8kg~9kgの洗濯機を探しています。 お店に見に行ったのですが全て洗濯乾燥機で10万~12万でした。洗濯機もありましたが4kg~6kgばかりで大きい物がありませんでした。 家族が多く洗濯物が多いので洗濯機での乾燥機能は使わないと思います。 価格.comで見ましたところ8kg~9kgの洗濯機が6万~7万くらいでありました。 送料を考えても安い、と思ったのですが (1)ネットで買う家電て安心できる物ですか? 近所のお店で5年保証で購入した方がいいのでしょうか? (2)その他乾燥機能のない洗濯機を手に入れる方法を教えて下さい。

  • 洗濯機の選び方を教えて下さい

    6年ほど使用した全自動洗濯機が故障しました 修理には2万ほどかかるらしく、それなら乾燥機のついた 洗濯機を買ったほうがいいのではないかと家族で話をしるところです 先ほど、電気店に行って洗濯機を見てきたのですが 洗濯している様子が洗濯機の前面に見えるタイプの 洗濯乾燥機(安いものでは10万~位から)と洗濯乾燥機と 表示されている従来の全自動洗濯機と似た形なのですが (上部のふたを開くと再度ふたがついており二重になっているもので 値段は安いものでは6万ほどからありました) もし機能として両タイプともに洗濯もできて乾燥もできるのであれば なぜ値段が違うのでしょうか? 買うならどちらがお勧めでしょうか?

  • 洗濯乾燥機の洗濯容量と乾燥容量のちがいによる使い方等を質問します。

    洗濯乾燥機の洗濯容量と乾燥容量のちがいによる使い方等を質問します。 今回、洗濯乾燥機への買い替えを検討しているのですが、よく見ると洗濯9kg、乾燥6kgというように洗濯容量と乾燥容量に違いがあります。 いままでは天日乾燥していたのですが、洗濯乾燥機の乾燥機能を使う場合、みなさんどうされているのでしょうか。 たとえば、上の例だと9-6=3kgの余りががでます。3kgを天日乾燥するのか、3kgを追加して乾燥し、1回の洗濯で2回乾燥機能をつかっているのか、乾燥機能に合わせて6kgだけ洗濯しているのか。どのようになされている(どれが一番合理的な方法)なのでしょうか。 (特にドラム式の場合は洗濯から乾燥まで一貫してしないと衣類がごわごわになるとも聞きました。これが本当なら一回で一貫して洗濯できる分量は6kgということになるのでしょうか。)

  • ドラム式洗濯機

    家の洗濯機が壊れたので、急いで洗濯機を探しています。 最近では、ドラム式の洗濯機が出ているようで,乾燥も出来るし 良いなと思いました。 しかし家の洗濯機の周りの防水パン?(四角い洗濯機を置くところ)が62センチ×62センチしかありません。 数台ネットでみましたが、ほとんどが62センチ以上でした。 このサイズに合うドラム式の洗濯機はないのでしょうか? 洗濯は一日2回ぐらい回しています。また、日当たりが悪くなかなか乾かないので生乾きのものを乾燥させたいと思っています。 何かお勧めの洗濯機はないでしょうか? 宜しければお願いします。

  • 洗濯機の乾燥機能はあった方がいいでしょうか?

    一人暮らしをしていて、洗濯機を購入しようと思っています。 ずぼらな性格なので週1回くらいしか洗濯しないと思います。 4万以内で考えてるのですが、 今候補に挙がってるのは  シャープ ES-TG60L 洗濯乾燥機 6kg  http://kakaku.com/item/K0000234071/   シャープ ES-GE70N簡易乾燥機能付洗濯機 7kg  http://kakaku.com/item/K0000455607/ です。コインランドリーまで少し遠いです。 値段的には数千円の差なので、乾燥機能があった方がいいのかどうかで悩んでいます。 6kg一杯に洗濯物を入れたとして干す作業って何分くらいかかりますか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 3人家族 洗濯機 サイズについて

    3人家族 洗濯機 サイズについて 夫婦と1歳半の子供の3人家族です。 今は、洗濯機4.5キロの一人暮らし用を使っており、買い替えますが、サイズについて、8キロと10キロで悩んでいます。 最低8キロで考えていますが、大は小を兼ねるで10キロでも良いかなとも思いますが、大きすぎる事はないでしょうか。 我が家は基本的には毎日洗濯をしています。 毛布なども洗えたらいいな、と思っています。 アドバイス頂けたら助かります。