• ベストアンサー

simカードとモバイルルーター

お世話になります。 simカードとモバイルルーターの関係(というか仕組)が さっぱり分からない、ガラケー使用の超初心者です。 現在ネクサス7(simフリー)をイーモバイルにて使ってい るのですが、これをwifiをレンタルせずに海外(ヨーロッ パ周遊)で使用しようとするとどうすりゃ良いのでしょう か? 自分は向こうでsimカードを買えば、それで済むのかと 思ってたんですが、なんだか違うような気がしてきました。 結局モバイルルーターが無いと使えないですよね? wifiのフリーポイントを探すのが面倒のため、常に至る ところで使用出来るようにしたいのですが、私はどうし たら良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.1

Wi-Fi 無線LANの規格のひとつ。Wi-Fi Allianceにより、国際標準規格であるIEEE 802.11規格を使用したデバイス間の相互接続が認められたことを示す名称です http://ja.wikipedia.org/wiki/Wi-Fi 無線LANのことをWi-Fiと呼ぶ場合がありますが・・ 無線LANは、スマートフォンって呼ぶ携帯電話やタブレットって呼ぶ端末にはほぼ標準装備となっております。一部フィーチャーフォンでもついている >ネクサス7(simフリー)をイーモバイルにて使ってい るのですが、これをwifiをレンタルせずに海外(ヨーロッ パ周遊)で使用しようとするとどうすりゃ良いのでしょう か? そのままネクサス7をもってでかければよい >自分は向こうでsimカードを買えば、それで済むのかと 思ってたんですが、なんだか違うような気がしてきました。 結局モバイルルーターが無いと使えないですよね? ネクサス7(3G/LTE)ならSIMフリーモデルですから、現地でSIMカードを調達して、設定すれば利用出来ますよ。 設定については、現地の会社にお問い合わせ下さい。 設定方法などが記載されていると思います モバイルルータなんてなくても大丈夫ですよ そもそも、モバイルルータがなくてもSIMカードを入れると日本国内でもNTTドコモとソフトバンクモバイルとイーアクセスの回線に対応していますから、設定さえすれば利用出来ます。 SIMカードが入らないって、SIMフリーモデルではない、無線LAN専用モデルですよ よって、モバイルルータなどが必用となります。 海外だと、日本と異なり無料の公衆無線LANが多数ある地域なら問題ないでしょう

basilicon
質問者

お礼

忙しくてお礼が申し上げられせんでしたこと、申し訳ございません。ご回答、有り難うございます。 いわゆる内臓なのですね>無線LAN~標準装備 >そのままネクサス7をもってでかければよい 本当ですか!そりゃ助かります。やっぱそれだけで良いの ですね。今でもスタバとか職場とかではパスワード設定す るだけで普通にネクサス使えているので、モバイルルーター ってどうするのかさっぱりだったんです。 そういうのが無い環境で初めて必要なんですよね。 >ネクサス7(3G/LTE)ならSIMフリーモデルですから、現地でSIMカードを調達して、設定すれば利用出来ますよ。 >モバイルルータなんてなくても大丈夫ですよ あぁ心強いそのお返事!!!そんなもんなくても大丈夫とは! >SIMカードが入らないって、SIMフリーモデルではない、無線LAN専用モデルですよ。よって、モバイルルータなどが必用となります。 なんとなぁく分かるような…。 >海外だと、日本と異なり無料の公衆無線LANが多数ある地域なら問題ないでしょう 公衆無線は日本より多いと言いますからね。 いや、本当にありがとうございました!