• ベストアンサー

あなたが勇気づけられた名曲を教えて下さい。

つらいことや悲しいことがあってどうしようもない状態だった時に聴いて、自分を立ち直らせてくれた。そんな名曲があれば教えて下さい。ジャンルは問いません。 歌詞に救われたパターンというのが多いと思いますが、その手のエピソードがあればご紹介いただけると幸いです。 音楽や詞というものは触れるタイミングというのが大事だと自分では思っとります。 自分が構えていないときに聴いたらドンピシャ胸をうたれた、とか、目からうろこが落ちたとか、よくありましたんで。みなさんもそんなのあれば。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#205155
noname#205155
回答No.4

こんばんは。 精神的に少しきついと感じた時に聴き勇気づけられました。 大空と大地の中で https://www.youtube.com/watch?v=tB8qCLpvcLE BUMP OF CHICKEN 友達の唄 https://www.youtube.com/watch?v=WfB79A7EKxo

umezukusi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! どちらもいい曲ですね~。特に松山千春さんの歌は詩がストレートで良い! 歌って本来こういうものだよなぁ、と思わせる力があります。 たしかに癒やされますね。 ベストアンサーにさせていただきます。 ありがとうございました。m(__)m

その他の回答 (3)

回答No.3

AKB48『支え』

umezukusi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! こういうアイドルグループの曲は普段聴きませんが、歌詞などけっこうあなどれない深さがあるんですよね~。 まあ、今は完全分業制で曲も歌詞もプロがつくってますからクオリティはあるのが当然ですが。 今まで未経験の分野に触れてみるというのも壁をくずす一手かもしれませんね、今度聴いてみます。 ありがとうございました。

回答No.2

こんばんわ。 名曲と言うほどの物ではないですがフレーズが好きです。落ちこんだ時にいつも頭に思い浮かびます。 The Mods/くよくよしたって

umezukusi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! めんたいビートですね。 モッズ、懐かしいなぁ…。森山さんたちももうすぐ還暦か。 時間がたつのはあっという間ですねぇ。 「激しい雨が」とか好きでした。 また聴いてみることにします。ありがとうございました。

回答No.1

ウルフルズの“ええねん”。 元気出ます。

umezukusi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ウルフルズ、やっぱりあのヴォーカルは元気でますよね。 メンバーも「あいつが歌ったら青空見えてくる感じするもん」的なことをおっしゃってましたし。 久しぶりに聴いてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日本の名曲

    現在海外留学中で、6月に帰国を控えているものです。 専攻が特殊なだけに、クラスメートは3年間同じ顔で、みんな良く知っていて、家族のような感じです。 来学期取るクラスの中で、音楽をアメリカ手話に翻訳するという課題があります。ちなみに今学期もありましたが、それは、先生が各自に与えた曲をやりました。来学期は、自分でどの曲をやるのか選べることになりました。 そこで、お世話になった、先生、クラスメートに感謝の気持ちを日本の曲を通して伝えたいな。と、思っています。 歌唱力、歌詞、メロディー共に紹介して恥ずかしくなく、そして、メッセージ性のある、日本の名曲で、何か、お勧めはありますか? CDが手に入る範囲であれば、どんなに古くてもかまいません。 ジャンルも、問いません。ただし、アイドル歌謡は避けたいです。 よろしくお願いします。

  • カラオケで皆に「おっ!?」と思われるような名曲ってありますか?

    ちなみに私はEaglesのDesperadoを歌うのが好きです。 ポカーンとされてからサビに入って 「わー、これめちゃくちゃ名曲やん!」 ってなるのが、自分的に凄く楽しい瞬間ですw ちょっと得意げになっちゃいますw カラオケで改めて気付く「名曲」ってあると思うんですね…。 歌詞の素晴らしさだとか、 サビはCMで使われてるけどその他の部分だって凄くいいよ、とか…。 皆さんのとっておきの「名曲」教えて下さいm(__)m エピソード付きだったりしたらかなり嬉しいです(`・ω・´) 洋楽だったら嬉しいなー♪ もちろん邦楽もアニソンもアリですよ♪

  • あなたが音楽を聴いて、成長したこと、変わったこと、勇気づけられたこと、

    あなたが音楽を聴いて、成長したこと、変わったこと、勇気づけられたこと、癒されたこと、落ち込んだこと、乗り越えられたこと、 音楽をきいて「自分の中の何かが変わった」「音楽の持つ力を感じた」という経験がある方、 できれば、具体的なエピソードを教えてほしいです。 音楽はどのジャンルでもかまいません。よろしくお願いします。

  • 歌詞のない名曲

    歌詞のない名曲 色々探していますので、皆さんの「これぞ、名曲!」というのを教えてください。 クラシックやJAZZなどは歌詞がないですが、これは除きます。 ゲーム音楽も今回は除きます。 例えばこんなジャンル。 ●邦楽 T-SQUARE TRUTH1991 http://www.youtube.com/watch?v=N4oN5L3ZLT8 ●洋楽 ジョージ・ウィンストン あこがれ/愛 http://www.youtube.com/watch?v=-s9NeFSHecE ●映画音楽 戦場のメリークリスマス http://www.youtube.com/watch?v=NkWjsT_SJNI ●TVドラマ 空から降る一億の星 http://www.youtube.com/watch?v=wqOLdRyagxA ●テーマ曲 世界の車窓から http://www.youtube.com/watch?v=LBNuj1Gk9VE

  • 名曲「赤いスイートピー」の中の女性の心理

     松田聖子さんが歌っていた「赤いスイートピー」という曲がありますが、その中に『何故あなたが時計を チラッと見るたび泣きそうな気分になるの?』という歌詞があるのですが、どうしてその女性は泣きそうな気分になったのでしょうか?ちなみに私は、相手の男性が時計をチラッと見る動作が女性の視界に入ることにより、私(その女性)と一緒にいるのが退屈なのかな?しんどいのかな?早くお別れ(電車に乗りたい)したいのかな?もしかして私嫌われているんじゃないのかな。といった心配している女性の心理をこの詞に表れているのかなと思っていました。が、でも最近になってもう一つのパターンも考えられるようになりました。それは、男性が時計をチラッと見ることにより、ああ。もう少しで電車がきちゃうのか・・。あと何分かで貴方(男性)とのこの時間が終わっちゃうのね。寂しいなあ・・。といったバイバイするのが寂しいといった女性の心理。とも考えられるようになったのです。でも他にもいろいろと考えられるかもしれませんよね。そこでできましたら皆様の意見もお聞きしたいと思い今回質問させていただきました。どうぞ宜しくお願いします♪  しかし名曲はいつの時代に聴いても色あせませんね。素晴らしいことです。

  • あなたの名曲教えて下さい。

    あなたの名曲教えて下さい。 当方40歳男です。 若い頃は頻繁に音楽を聴いており、ヒットチャートを参考にオリジナルテープを多々作成したり、カラオケにもよく行きました。 しかし、30歳(平成12年以降)を超えると曲を知る機会が激減し、特に最近の新曲は殆ど知りません。 先日カウントダウンTVの週間ランキング100位を見ましたが、知っている曲は1曲もありませんでした。 現状新たな曲を知る機会としては、パソコンにて動画検索で偶然聴いたとか、投稿動画のBGMで知った、テレビのCMで知る程度です。 教えてgooの検索も活用しましたが、多過ぎて殆ど聴けておりません。 ジャンルは邦楽で、ボーカルの男女は問いませんので、あなたが名曲だと思われる曲のご紹介をお願いします。 以下は私がここ1年以内に知った好きな曲です。 岡野宏典『ゴール』(運動会の投稿動画BGMとして使用されており知りました。この曲実は2日前に知ったのですが、岡野宏典さん自体も初めて知りました。) 水樹奈々『Stories』(水樹奈々さんの数ある曲の中で、この曲がダントツで一番です。) RYTHEM『ホウキ雲』(偶然にも個人作成PVのBGMで聞きました。私の中では神曲です。) モリナオヤ『夕空の紙飛行機』(アニメはじめの一歩で知りましたが最高ですね。) 松田博幸『悲しいときはいつも』(太平洋戦争の悲しいアニメですが、名曲だと思います。) GIRL NEXT DOOR『Seeds of dream 』(グリコアイスの実のCM曲でしたが気に入っています。) ロードオブメジャー『さらば碧き面影』(偶然見たアニメで感化されました。) う~ん、ホウキ雲もアニソンらしく、良い歳をした男が頭の中身を疑われそうですが、好きなモノは好きなので恥らいを捨てて記載しました。 以下は、ややマイナーながら名曲だと思える曲です。 Jungle Smile『おなじ星』 PAMELAH『涙』 岡村孝子『Winter Story』 星野真里『ガラスの翼~星の金貨~』 他傾向としては、松田聖子さん、ZARD、川嶋あいさん、スピッツ、ミスターチルドレン、ドリカム、ELT、BOOWY、プリンセスプリンセス、T-BOLAN、GLAYの曲は好きで殆ど知っています。 以上、長々と記載しましたが、最近の曲は殆ど知りませんし、昔の曲でも構いません。 ご紹介頂ければ、暫く聴いてお礼が遅れようとも、補足で経過報告する所存ですので、宜しくお願いします。

  • 徳永英明の曲名を教えて下さい。

    サビが「~~~~~良いさっと~♪」って歌詞の少しアップテンポの歌です。 歌詞すらほとんど分からないのですが、よく音楽番組の昔の名曲紹介で出てくるほど 有名な曲です。 誰か分かる方がいらっしゃいましたら、お願い致します。

  • 幅広い曲をお聴きになる方、あまり有名な曲でなくても名曲ってないでしょうか?

    今年も残り3ヶ月を切ったのですが、まだ特別好きな曲が見つかりません。 わりといいと思うのはオーダーメイド/RADWIMPSなのですが、 前半5分が長く感じます。もっと普通の構成にしてくれてたら… ちなみに去年はけっこうたくさん好きな曲がありました。 ・三日月サンセット/サカナクション ・ジュビリー/くるり ・黒点/Fozztone ・シャングリラ/チャットモンチー ・ポリリズム/Perfume ・Superstar/tomboy 邦楽で、歌詞も日本語の曲が希望です。 自分としては、メロディがキャッチーでひねりがある曲が好きだと思っています。 ジャンルは問わないのですが、バラード、ヒップホップは苦手です。 ぜひ隠れた名曲を教えてください。 よろしくお願いします。

  • to be with you の日本語訳が知りたい!

    mr.bigの名曲、to be with you。 教えてgoo!の中で、一部の歌詞の意味が知りたい、というものはありましたが、今回は、全ての意味が知りたいです。 日本語詞が載っているサイトを教えていただければ、幸いです。

  • おすすめのパンクロックバンドを教えてください

    はじめまして。 最近、好きな音楽を発掘したくていろいろ聞いてます。 そこで、主に英語詞でなおかつ発音が上手いパンクロックバンドを教えていただきたいのです。 ELLEGARDEN(活動休止が悲しすぎます)やdustboxがどんぴしゃでした。 このような感じのバンドがあれば教えてください。 邦楽にこだわっている訳ではなく、単にライブに行きまくりたいからなので、洋楽アーティストでもおすすめがあれば教えていただければ有難いです。 なにぶん、素人なため解釈がジャンルなど間違っていましたらすみません。 なるべくたくさんの回答がつくことを期待しております! よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう