• ベストアンサー

アランフェス協奏曲第2楽章について

ポピュラー音楽(映画音楽)で聴いた覚えがあるのですが どんな場面とかなんて題名が付いていたか思い出せないので 知っていたら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gould09
  • ベストアンサー率33% (196/589)
回答No.2

参考までに「ブラス」の紹介URLを乗せておきます。 以下の文章は、参考URLからです。 グロリアを加えたバンドが最初に演奏する「アランフェス協奏曲」がすばらしかった。ブラスバンドから想像する高い金属性の音ではなく、低く落ち着いた抱擁力のある合奏が始まり、グロリアのフリューゲル・ホーンがアランフェスの第2楽章のメロディーを奏でると、私はたちまちこの映画の虜になった。なんともいえない美しい音が炭坑の町にながれてゆく。町の工場では労使双方の交渉が行われている。そんなさびれる一方の町の隅々にも、ブラスの音はやさしく鳴りひびく。

参考URL:
http://www.hb-arts.co.jp/3-10/screen.html

その他の回答 (1)

  • gould09
  • ベストアンサー率33% (196/589)
回答No.1

ポピュラー音楽で有名なのは、「恋のアランフェス」です。 「ブラス」と言う映画で使われていたと思います。

yokoyaku
質問者

お礼

教えてくださってありがとう 今度スペイン王立セビリヤ交響楽団のコンサートへ行くので 予習をしていたらどっかで聴いた事があるなと思い教えて!gooに 質問してみました ほんとうにいろんな事をよく知っておられますね これからもよろしく

関連するQ&A

  • アランフェス協奏曲第二楽章

    アランフェス協奏曲第二楽章はギターアルペジオが10秒くらいあって木管ソロが哀愁的なメロディを歌い出し、次第にギターと絡んでいきますよね。この木管はオーボエにしては音色が太いような気がするし、といってファゴットほどでもないし、と思いながら聴いています。この楽器が何か教えて下さい。

  • アランフェス協奏曲

    音楽のレポートでアランフェス協奏曲の特徴と魅力を伝える という課題がでています。 400字以上になるようにまとめなければなりません 考えてください!!!! 自分で考えろとかそういう回答は結構です

  • アランフェス協奏曲

    音楽のレポートの課題で アランフェス協奏曲の特徴と魅力を伝える という課題が出ています どなたか、考えていただけないでしょうか  400字程度でお願いします 自分で考えろなどの回答は結構です

  • アランフェス協奏曲について

    中学生の時の音楽の先生が録音してくれたテープが出てきたのですが聴いている途中で切れてしまいちゃんと聴きたいと思いこちらに質問させて頂きました。分かっていることは ・曲目(アランフェス協奏曲(第二?)~G戦場のマリア~アヴェマリア~ペールギュント組曲~メヌエット~アルハンブラ宮殿の思い出)全てシンセサイザーの様な音で繋がった1つの曲みたいでした。 ・録音してもらったのは1987年~1989年頃です。音楽の時間に聞いたレコードだったと思います。 出来ればCDで復刻されているとうれしいのですが・・・ネットでいろいろ聴いてみたのですがどうにも同じ音のものが見つけれません。ご存知の方いらしたら教えてください。

  • 「時計」というタイトルの曲

    タイトルのとおり、「時計」という題名の曲を探しています。 ・ハイドンの「時計」ではありません。 ・「大きな古時計」ではありません。 ・ポピュラー音楽です。 ・映画音楽かもしれません。 「時計 midi」というキーワードで探してみたのですが 調べ方が悪かったのか見つけられませんでした。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 知りたい! 協奏曲っぽい。

    この間テレビを見ていたらビビっとくる クラシック音楽が流れました。多分有名 なんだけど題名が分かりません。説明し にくいですが、簡単なメロディを書きます。 Am ミミーミーミーミドドードードードララーラーラーラ (下の)ミミーミーミーミ 四分音符を0、八分音符を1としますと、 10001 10001 10001 10001 これが出だしのメロディです。 …これで分かってくださればいいのですが。

  • アランフェス協奏曲のモチーフ

    アランフェス協奏曲第二楽章の木管ソロについて質問した者です。ウィキペディアを見ればわかったのにそれをせずに聞きました。ウィキペディアの解説を読んだ上で敢えて質問です。私はアランフェス宮殿を見学したことがありますがアランフェス協奏曲とどうしても繋がりません。贅沢な宮殿とこの曲はむしろ対極にあるようにさえ思われます。「アルハンブラの思い出」がアルハンブラ宮殿の印象と重なるのと対照的です。いずれにせよアランフェス協奏曲は私の最も好きな曲のひとつではあるのですが。皆さんはどう聴いていますか。

  • 哀愁漂う曲を教えてください。

    皆様の感覚で結構なので哀愁を感じさせるきれいな曲をご存じでしたらぜひ教えてください。国内外問わず映画のサントラでもポピュラー音楽でも何でもかまいません。

  • ラフマニノフ ピアノ協奏曲第二番二楽章を初めて聞いたんですけど、

    ラフマニノフ ピアノ協奏曲第二番二楽章を初めて聞いたんですけど、 についてみなさんはどんな感想を持ちますか? (音楽的な言葉で言うと) ご協力お願いします。

  • メンデルスゾーン協奏曲 第一楽章

    今、独学でメンデルスゾーン協奏曲の第一楽章を練習中の中学生です。まだバイオリンを始めて、4年ですが、弾くことは可能でしょうか? 最初の3ページぐらいは弾けますが、けっこう苦労しています。できたら、弾くコツなどを教えてください。

専門家に質問してみよう