• 締切済み

枝豆は何の為に表面に産毛が生えているのでしょうか?

枝豆は何の為に表面に産毛が生えているのでしょうか?

みんなの回答

• ddeana
回答No.2

植物は、人間と違って危険が身に迫ったからとその場から逃げ出すことは出来ません。また、自分の取り巻く環境が画一的とは限らないので、そのなかでも生存する方法を自分の身にそなえておかなければなりません。産毛もそうした自然環境に適応する為の手段です。主な理由としては ・チクチクした産毛をびっしりと生やすことにより、昆虫からの攻撃を防ぐ(枝豆は糖度が比較的高いので狙われやすい)。 ・乾燥により十分な水分が摂取できない時、夜露の水分を蓄える為。 の二つがあります。

• lupan344
回答No.1

枝豆に限らず、植物には産毛状のもの(トライコーム・トリコーム)が生えているものが多いです。 役割としては、害虫除けの成分を発散したり、逆に害虫を駆除する益虫をおびき寄せる成分を発散したりしている場合が多いようです。 また、空気中の水分を吸着して、表面が濡れないようにしたり、内部に吸水したりする場合もあるようです。 果物のびわなどは、産毛を除去すると、容易に痛んでしまうようです。