バイク対車の交通事故 死亡事故

このQ&Aのポイント
  • バイク対車の交通事故で死亡者が出た場合の刑務所入りや保険についての質問
  • バイク対車の交通事故で死亡者が出た場合、刑務所入りや弁護士の相談、保険の対応について不安
  • バイク対車の交通事故で死亡事故が発生した場合、刑務所入りや弁護士の相談、保険の対応に関する質問
回答を見る
  • ベストアンサー

バイク対車の交通事故 死亡事故

親戚がバイク対車の交通事故を起こしました。 親戚が車を運転していて、右折しようとした時に直進してくるバイクに気付かずに事故を起こしました。 相手は、頭を強く打ってしまったらしく死んでしまいました。 親戚も自分の不注意を認め、泣きながら相手家族全員に土下座していました。 過失割合等はわかりません。 どの保険かは分からないですが、普通には保険に入ってるとの事です。 ここで質問です。 1)やはり刑務所に入ることになるのでしょうか?執行猶予などは? 2)弁護士などに相談した方が良いのでしょうか?それとも保険屋さんにすべて任せておけば大丈夫な物なのでしょうか? 3)起訴されるまではどれぐらいの時間がかかるものなのでしょうか? こう言ったことの知識は全くなく、適当な質問になっているのかもわかりませんがよろしくお願いいたします。 質問の他にも、知っておいた方が良いことなどがあればお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • satoshino
  • ベストアンサー率31% (61/192)
回答No.2

自動車の二輪車に対する進路妨害ですので 信号の有無や制限速度などの要素がありますが 8:2から9:1でしょうね。 1) 100%の過失ではなく、飲酒やスピード違反などが無ければ 実刑は無いと思います。 2) その為に保険医加入しているのですから保険業者で十分です。 弁護士を利用するのは、明らかに違法(飲酒や麻薬、違反など)がある場合で 少しでも刑事責任を軽くする為です。 賠償金を少なくする為に弁護士を使うのは保険会社です。 3) まずは、民事賠償(保険金の支払い)で示談が優先されます。 示談まで3ヶ月から半年かかります。 裁判所から連絡が来るのは半年ぐらい先になるのでは? その時までに示談が成立していると、「被害者に対し賠償している」と 印象が良くなり、刑事責任(罰金や実刑)も軽減されます。 しかし、示談が成立していないと罰が重くなると言われています。

kikkuchan
質問者

お礼

凄く分かりやすく、大変助かります。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.3

被害者死亡ですから、自動車運転過失致死罪です。 行政罰で免許取消。 刑事罰で7年以下の懲役もしくは禁錮または100万円以下の罰金に処せられる。 違反点数などで減刑はあり。 今回の過失割合は100%、ライダーではなくドライバーの過失となります。 直ぐに逮捕勾留されるので、家族が被害者慰問に音連れてください。 被害者遺族が極刑を望むと最高刑になります。 必ず裁判になりますので、国選弁護士が必ずつきます。 費用は勝っても負けても税金負担です。 これとは別に私選弁護士を雇うことは可能です。 しかし裁判結果に差はほぼない案件です。

kikkuchan
質問者

お礼

とりあえずすぐに逮捕勾留はないみたいです。ありがとございました。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

親戚って、やった本人、なのか、その家族なのか、、、よくわかりませんね、、、。 純粋な交通事故なら、首を洗って待つしかないのでは、、、。 相手が死んでいますので、、、生命保険、、保険会社の金額の提示を聞いて、それで示談できるか、、、どうかが分かれ目でしょう。 交通事故で死ねば、、自賠責3000万円、、、任意保険で、生涯の遺失利益、慰謝料など、、、かさんですから、、、年齢、、、職業によりますけど、、、一億近いお金ではとおもいます、、、。自分の加入の保険会社担当者と話して誠意を見せた方がいいか、連絡を取り合うだけでしょう、、、。あとは、、、神だのみですね、、、。示談が取れないとムショに行く可能性が高いようです。 あと、運転者、事故の過失割合による、、、それも保険会社に聞くことだと思います。 今は、事故は、、、無用に謝らないのが流行りですけど、、、。死んじゃえばしょうがないか、、、。 ちなみに、、、息子も重症事故、一億円もらい、、、大きな家を作りました、、、息子は生きています、、、でも、高次脳機能障害、、、どちらが良かったか、、、難しいところですね。

kikkuchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 示談できるかどうかが重要何ですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 交通事故 原付二輪バイク対原付三輪バイク 過失割合

    バイク同士の交通事故にあいました。 丁字路を私が直進で相手が右折。幅が同じ場合、相手が原付三輪バイクと原付二輪バイクでは過失割合は変わりますか? 様々な要素は抜きにして、二輪バイクと三輪バイクの差があるのか知りたいです。 ちなみに上記の場合、過失割合は何対何になりますか? よろしくお願いします。

  • 交通事故について

    このサイトで何度か質問させて、もらったんですが お互い任意保険入ってなく、交通事故を起こしてしまいました。 交差点での事故で、私が直進で車、相手が右折バイクでお互いケガをしました。 裁判所で話し合い、過失割合が私が2. 相手が8でした。この結果を持って警察署に人身事故(まだ物損事故で処理)にするつもりなんですが、詳しく事故内容が分からないと難しいとは 思いますが、どんな違反になって点数は何点引かれますか 分かる範囲でよいので、教えてください よろしくお願いします

  • 友人が交通死亡事故を起こし検察に起訴されました。

    友人が交通死亡事故を起こしてしまいました。 交差点を友人が車で直進中に相手の原付が右折しようとして右全部に接触するという事故です。 友人はその時、一瞬だけわき見をしたそうです。 ご遺族の方には十分なんてありえませんが毎月月命日に訪問し謝罪を繰り返し保険会社を介して示談が成立しました。 行政処分は軽減され100日の免停でした。 過失割合は相手7:友人3です。 今度、検察から起訴され裁判が始まり刑事処分が決まりますがどのような処分になるか不安です。 ご遺族からすると大切な人を殺しているので実刑であたりまえかも知れませんが初めて事故を起こし、それも死亡事故だったので友人の自殺をしかねないような様子を見ていると不安でなりません。 そんな様子を見ている友人としてはせめて執行猶予がつけばと希望的見解をしてしまうのですが同様の経験がある方がいらっしゃればアドバイスをいただけると幸いです。

  • バイク同士の事故、示談とは

    先日、バイク同士で交通事故に遭いました。私が直進、相手が対向車線で右折してきたところを衝突したので、双方怪我を負い人身事故としました。(過失割合は私2:相手8だと考えております。) 私は自賠責保険のみだったので、自賠責保険の書類を相手方に郵送しましたが、相手のバイク修理代などの話はしておりません。 示談という言葉になれていないのでよくわからないのですが、 交通事故は示談をしなければ終わらないのでしょうか。 示談は、私は私側の過失の示談書、相手は相手側の過失の示談書が必要なのでしょうか? 示談をしなければ何か不都合があるのでしょうか?

  • 交通事故、人身事故、示談について

    交通事故、人身事故、示談について 先日、こちらがバイク、相手が自動車の交通事故を起こしました。 過失割合はまだ決まっていませんが、相手が右折、こちらが直進の事故ですので(右直事故)恐らく相手の過失割合が高いと思います。(警察もそういってました) (1)この場合、何対何が妥当でしょう? こちらはバイクのため自賠責しか入っていませんでした。 (2)示談等は相手の保険屋と当方で話し合うという事になるのでしょうか? こちらは人身でも物損でもかまわないのですが(しっかりお金がもらえれば) (3)物損にしたからといって示談金が増えたりするのでしょうか? 以上三点、文章下手でスイマセンがコメントいただければ補足しますので宜しくお願いします。

  • 交通事故にあってしまったのですが

    自分はバイク、相手は自動車です。 状況としては、夜中に三車線の真ん中を走行し、交差点を直進中に相手がいきなり右折してきて、ブレーキをかけたところ、スリップ→転倒してしまいました。なお、その時に接触はしていません。 事故後、救急車で病院にいき、左足首骨折で入院となりました。 (1)この場合、単独事故になるんでしょうか?それとも相手は進路妨害等で過失がでてくるんでしょうか? (2)もし相手にも過失があるとして過失割合はどれくらいになるでしょうか? (3)今回の事故で免許が三日前に失効したことに気づいたのですが、刑罰等はあるでしょうか? (4)(3)の理由で双方の保険は適用されないんでしょうか?

  • バイク対車 人身事故について

    過去の質問も調べてみましたがどうかお教え下さい。 夫が人身事故に遭いました。 バイクで渋滞している車の左側からすり抜け交差点を直進したら、気付かずに右折してきた車と接触しました。 怪我は打ち身、擦り傷程度で通院治療中です。 休業補償と医療費は出していただけます。 傷害慰謝料については何も言われていませんが請求したら出していただけるのでしょうか? 相手の方は任意保険で対応されています。うちは自賠責のみにしか加入していません。 そこで過失割合は多分、相手8:夫2になると思うのですが、相手の車の修理代2割はうちの負担になりますか?相手の方が車両保険に入られていた場合でも? ヘルメットや時計など事故に遭った時壊れた物についてはどうでしょう? 無知で申し訳ございませんがよろしくお願い致します。

  • バイクと車の交通事故で

    私はバイクで 相手は車で交通事故になりました。 T字路で左に曲がる道路があるところで車が左折してきてぶつかったのです。 私は車の左を後ろから直進していたのですが、ウインカーが見えなかったので、 そのまままっすぐ行ったら車が左折してきたのです。 このウインカーを出したか 出していないかで 過失割合が決まってくると思いますが、 相手がウインカーを出していなくても私の過失は0にならないと思うと相手保険会社担当から 聞いたのですが、本当でしょうか? その場合はどれくらいの過失になるのでしょうか? また 相手がウインカーを出していてそれに私が気がつかなかった場合にはどれくらいの過失 になるのでしょうか? またその時には 過失割合に応じて 任意保険のによる治療費や慰謝料の部分の減額と バイクを直す修理代の負担の部分でどのようになるのか 教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 交通事故にあいました

    お世話になります。 先日、信号のないT字路の交差点でバイクと自動車の交通事故にあいました。 当方はバイクでT字路をT字でいうと右から左へ直進してた所に、下から右折車が一時停止標識ある所を無視して突っ込んできて、正面衝突という形になりました。 当方は、さほどスピードは出してなかったのでバイクの半損と足に打撲程度で済みました。 過失割合について保険会社から連絡があったんですが、お互い走行して起きた事故だから、両者過失が生じると言われ、さらに相手は一時停止せずに突っ込んできたにも関わらず、一時停止をしたと主張されてる状態です。 当方は過失を一切認めたくないというのが正直なところですが、保険会社は具体的な過失割合を言ってこないので、こちらの過失はどの程度になるのか心配です。 あと、事故証明はもらってないのですが、事故証明をもらっておいた方が良いのでしょうか?

  • バイク対バイクの物損事故の過失割合

    つい先日のバイクとの事故についてご相談したいと思います。 状況は以下の通りです。 右折レーンのある片側一車線の道路を赤信号で停止していました。 交差点は渋滞の車で埋まっていました。 信号が赤になり直進して交差点を過ぎたところで渋滞の車の脇から 原付バイクが右折して自分の原付バイクの横に突っ込んできました。 こちらは接触を気付く間もなく弾みで飛ばされ膝を打ちました。 こちらのバイクはフレームまで曲がり全損です。 向こうのバイクはミラーがとれたくらいでした。 当初は膝の痛みはありましたが、3日たった今だいぶ痛みもなくなりましたので物損事故として話を進めていこうと思います。 あちらも物損事故扱いでお願いしたいとのことです。 あちらは修理請求はしないようです。 こういう事故の場合過失割合はどのくらいになると思われますか? 一応こちらの保険会社に事故報告を入れましたが、 向こうが請求しないと言うことでこちらは向こうの過失割合の主張を受け入れるしかないと言うのです。 つまり交渉できないので向こうの保険会社が言ってきたことをこちらに伝えるしかないと言うのです。 何か不条理に思えるのですが仕方ないのでしょうか? また、今年の初め頃に新古車で15万で購入した原付バイクの減価償却を計算してどれくらいの保険が下りそうでしょうか? 初めての事故で少々とまどっておりますがよろしくお願いします。