総ありがとう数 累計4,331万(2014年12月21日現在)

毎月4,000万人が利用!Q&Aでみんなで助け合い!

-PR-
noname#6571

厚生年金を38年かけたらいくら年金もらえますか?
ごくごく一般的な額として。
  • 回答数3
  • 気になる数0

Aみんなの回答(全3件)

質問者が選んだベストアンサー

  • 2004-05-17 20:46:34
  • 回答No.2
給料の額によって違うため、一人一人全然違う額ですね。
社会保険庁のホームページで、年金見込額試算というものがありますよ。
完全な額は出ませんが、参考になると思いますので、試算してみては?
お礼コメント
noname#6571

試算できるんですね。

便利なURLをありがとうございました。
投稿日時 - 2004-05-18 22:25:05
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0

その他の回答 (全2件)

  • 2004-05-17 21:01:58
  • 回答No.3
noname#24736

厚生年金の支給額は、過去の給与の額と加入期間によって計算されますから、一概にいくらとは言えません。
又、社会保険庁の55歳以上の方は個人記録に基づいた年金見込額試算の申込ができます。http://www.sia.go.jp/

下記のページと参考urlをご覧ください。http://www.dcnavi.jp/shinkin/F0600/F0406/html/F0406_01.asp
お礼コメント
noname#6571

試算できるんですね。

便利なURLをありがとうございました。
投稿日時 - 2004-05-18 22:25:40
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2004-05-17 20:02:08
  • 回答No.1
正解は、「わかりません」
掛け金は、収入に応じて違うのでなんともいえないですね。年金に関しては、誰も将来の予想は出来ません。
例え、総理大臣でも。
お礼コメント
noname#6571

独り身の兄のことなんですが病気で会社を辞めて無収入の上に退職金も蓄えもあまりありません。
38年厚生年金をかけてきたけど将来いくら貰えるんだろうと言う話になりまして。
かけた分を返してもらうと言うシステムでないのは理解しています。
将来が不安になって。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-05-17 20:15:15
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 回答数3
  • 気になる数0
  • ありがとう数2
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください