• ベストアンサー

メールを複数の人にコピーして転送したり、自動応答する方法

(1)メールを複数の人に転送する場合のforwardファイル記載方法。 (2)単に転送するのでなく、コピーして自分も受け取る場合のforwardファイル記載方法。 (3)自動応答して、そのメールを受け取る場合のforwardファイル記載方法。 (4)自動応答して、そのメールを拒絶する場合のforwardファイル記載方法。 などを教えて下さい。 自動応答はスクリプトを作成したりするのだと思いますが、受け取ったり、拒絶したりする仕方の区別がわかりません。 また、自動応答スクリプトの具体的な内容がわかりましたら、是非、ご教示お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xjd
回答No.1

ネットで検索したらすぐにわかると思います。 .Forwardを利用したメールの自動転送 http://www.mediaweb.biz/database/cobalt_tips/forward.html 拒否は /etc/mail/accessでDENY/DISCARD など可能です。

goonejp
質問者

補足

vacationというプログラムを使うというのが分かりましたが、これはどこから入手するのですか??? 公式サイトなどありましたら、教えて下さい。 redhat9では、man vacationとやったら、日本語のマニュアルが出て来たのですが、FTP版のCD-ROMには、それらしいrpmが見つかりません。 また、 find / -name="vacation*.*" でもそれらしい関連ファイルはインストールされていないようです。