• 締切済み

社会人として甘いのでしょうか

私は今年22歳のフリーターです。 販売の仕事を3年間していますが、辞めようか悩んでいます。 理由としては、仕事が辛いです。 販売職とは言えど働いてる会社は顧客を作ることに重きを置いている会社です。今のブランドに勤めて1年程になりますが、なかなか顧客様が付きません。店舗や会社でイベントをやることが多く、どれだけお客様が呼べるのかがポイントなのですが、全く呼べません。その為に勉強したり実践しておりますが、中々成果も付いては来ません。そんな中途半端な状態で、自動的に契約社員へ上がり後輩も入ってきて、責任感とできてなさと焦りでいっぱいいっぱいです。 また今の会社で社員を目指すつもりでおり、その為に日々の営業+αで業務やデータの管理を行っておりますが、店長も提出させることが目的になっておりFBもないです。やってもやらなくても良い仕事に感じてしまい、やりがいも持てず提出もままならなくなってきました。そんな中、当たり前ですがやる気がないと判断され、どんどん後輩へ業務が回されて行きます。その悪循環も辛いです。 私はこの仕事が向いていないと感じており、やりがいも感じておりません。 先輩などにも相談してみて、やりがいのある仕事なんてそうそうないんじゃないかとは言われますが、もっと向いている仕事があるのではと感じます。 また父も定年で、今のお給料では到底自立はできないものの、今のままでは当たり前ですが昇給も見込めません。 皆様から見て、私は甘いのでしょうか?? それとも、まだ今の内に色々経験しておいた方が良いのでしょうか??

みんなの回答

回答No.3

甘いとは思わない 集客活動を社員に強く求める会社は良くない はなから使い潰す算段だし残れば常に追い込みます 最終的には自腹が当たり前のようになってくる もっと緩いトコで仕事しながら各業界の本質を見極めよう 今の職場はカスですよ、外から眺めりゃよく分かると思う 販売とかセールスとか他人の感情に疎い者がやる仕事 自己啓発本読んで、さも自分が思いついたように 悪びれず言える人間の適職だ。

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.2

>販売職とは言えど働いてる会社は顧客を作ることに重きを置いている 当然です。 ブランドという事は高額な商品でしょう。リピーター無しでは売れません。 >どれだけお客様が呼べるのかがポイントなのですが、全く呼べません。 餌の質(何%OFFとか)と量(広告)は足りているでしょうか。 >店長も提出させることが目的になっておりFBもない 提案や企画でなければフィードバックの必要がないように思いますが 何を書いているのでしょうか。 >どんどん後輩へ業務が回されて行き だって事務仕事が多いようですし、後輩の方が優秀なのかも知れませんし。 >向いている仕事があるのでは 向いてるって何ですか? さして努力せずにサラッとやってサラッと成果を上げられるようなものですか? あなたが努力していないとは言ってませんが。 私は「向いてる」は、「好き」ではないかと思います。 好きでやってたら成果が出るまで努力するから成果はいつか出るし、 そうなったらまたのめり込むのではないかと。 成果が出るまでどれだけかかるか分かりませんが、出ないからって嫌にはならない のが「好き」。 販売業が好きなら、そのブランドが好きなら、結果が出るまで頑張りましょう。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

実力って、頑張って付ける場合もありますが、付け焼刃で長続きしないんですね。 知らないうちに付けた実力が本当の実力です。 新人さんを見て、色々と欠点が目につきますか? もしそうなら、欠点が分かるほど実力が蓄えられていると言うことなんですね。 何かをつかめば飛躍するような気がします。 会社勤めしていると、何度か飛躍するチャンスが訪れます。 それにうまく乗る事が出来たら、収入も生活も良くなると思います。 ほかの会社の経験ですか・・・・・ 辞める時、会社に引き留められるぐらい利益に貢献した場合だけ、経験値が増えると思います。 「辞めます」と言って「どうぞ」って言われる辞め方は、何の経験にもなってないと思います。 芯を食ってからですね。

関連するQ&A

  • 経理業務について勉強したいんです。

    中小企業で卸売りの会社で経理業務をしています。 今までいくつかの会社で働いて来ましたが、 経理業務をするのは全くの初めてです。 と言っても、経理課に配属になってもう2年以上経つのですが、 私がまだ派遣社員の時に新卒で入社してきた後輩との 位置関係でずっと悩んでいます。。。 どうしても新しい仕事は後輩へ流れていってしまうので 私は正直このまま居場所がなくなりそうで怖いんです。 初めての経理業務ですが、やりがいを感じていますし、 このまま頑張ってもっと経理を極めたいとも思っています。 そのヤル気とは逆に新しい仕事を与えてもらえない事に すごくあせってストレスが溜まっています。 もちろん仕事が流れる事は後輩は何も悪くないのですが、 たまに上司(70歳近い)の事をバカにしたような態度を 取る事もあり、このままでいいのかな?と疑問を感じています。 このままいけば、上司が退職するとなれば自然の流れで 私が引き継ぐ事になるかとは思うのですが、 もしかすると後輩が上司になるのか??とか 色々考えると今のままでは不安ばかりです。 引き継いだ後に私の方が経理の知識がないとなると 私の立場もありませんし、精神的にも追い込まれそうです。 でも、一人あせっても私に仕事が流れてくるわけではないので 自分で経理業務についての勉強をしたいと考えています。 中小企業で卸売販売の会社だと、 どういう風に勉強していけば実になりますでしょうか? どの資格を取ると良いとか、独学ならこの本がおすすめとか、 スクールならこういうとこが良いとか具体的に 教えて頂けると助かります。 分かりにくい箇所等ありましたら申し訳ございませんが、 どうかよろしくお願い致します。

  • 無職から抜け出せそう

    2つの会社から内定がありました。 (1)無名の会社だが正社員。あまり好きな業務内容ではない。 給与は普通。賞与は業績による。昇給は有り。退職金も有り。 (2)知名度ある会社だが契約社員。業務内容は好き。 給与は普通。賞与は一定。昇給は無い。退職金も無い。 今後も考えて安定要素の大きい(1)を勧める人もいるし、 今現在のみを重視しやりがいの(2)を勧める人もいます。 これだけだと断言し難いと思いますがご意見お待ちしています。 上から目線や説教は不要です。

  • 仕事のやりがい

    仕事のやりがいって何でしょうか? 私の仕事は、毎日顧客に営業の電話をする・顧客からの電話対応がほとんどです。ほかの業務もありますが、雑務でこの会社以外で役に立ちません。 仕事は死ぬほど楽です。何が評価されているかわかりません。 ただ会社に来て、ボーっとして帰るだけなら最高の仕事です。しかしいつまで経っても、キャリアといえるモノは身につかないと感じます。 仕事に対して、何を求めるべきなんでしょうか?

  • 社会保険

    現在アルバイトをしていますが、職場が合わない為、他で社員の仕事が決まったので辞めると伝えました。退職の提出書類で転職先で保険に加入するという欄があります。こちらに記入して国保に加入すると何か問題ありますか?また、区役所などから今の会社に連絡が入ったりすることがありますか?

  • 転職した方が良いでしょうか??

    21歳 女 高卒(下から数えた方が早い位の高校) 契約社員(いつまでの契約というのではなく、毎年更新) 経理業務(現在簿記2級勉強中) 手取18~19万 決算期20万ちょい ボーナスなし 東証一部上場企業(某電話会社)の子会社の契約社員で、 その某電話会社の決算書作成業務をしています。 もうそろそろ2年経つのですが 仕事はものすごくやりがいがあるし、楽しいし、 学歴のない私が、エリート(?)といわれる社員と触れ合え 社会勉強にもなるし、とても充実しています。 人間関係も充実しています。 仕事に対する不満はまったくないと言っても過言ではないです。 しいて言えばお給料が少ないくらいです。 今まで、それなりに(15歳から)バイトをしてきて いろいろな仕事に挑戦してきましたが、 今の仕事が一番楽しいです。 でもやはり、契約社員というのがネックだし、 21歳でこのお給料はいいけれど、 ずっとこのままだと大変なのかな?と思います。 私としてはまだ辞めたいと思わないのですが やはりそろそろ正社員の仕事を探すべきでしょうか? もしそうだとしたら何歳ぐらいに転職したほうがいいのでしょうか? はやめがいいのでしょうか? 例え正社員になれたとしても 今とお給料はさほど変わらないのでしょうか? 高卒の正社員なら今とお給料は変わらないのでしょうか? 契約社員ということで親に馬鹿にされることには慣れてきましたが。 お給料、社会的立場 or やりがい を取るか悩んでいます。 今はやりがいをとっていますが、考えが甘いでしょうか? 同職種ならやりがいなんて変わらないでしょうか? 質問ばかりですいません。 現在彼氏はいないので、結婚などは一切ありません。 よろしくお願いします。

  • 社会保険について

    初めて稼動することになった派遣会社で出社手続きの際に社会保険の加入手続きを行いましたが、 仕事初日から嫌がらせにあった為、営業に相談して3日で業務を終了し、数日後、派遣会社へ行き 業務の解約届出書(終了?)の手続きを行いました。 体調を崩したので実家へ帰ろうと考えていますが、解約手続きを行って4日目にその派遣会社から 社会保険加入手続き完了通知書が届き、保険証と雇用保険証が入っていました。 この派遣会社での仕事は考えていないので、社会保険の切り替えはせずに国民年金のままでいたい のですが手続きをしてしまった以上無理なのでしょうか。 実家へ帰ったら正社員で仕事を探そうと思っているので短期間で業務を終了したことが気になります。

  • 後輩がどうしたいのかわかりません。

    後輩がどうしたいのかわかりません。 会社の後輩について。(もうすぐ在職3年) 以前にも「退職する」と言って上司(小さな会社なので最終的には社長)と話し合いをしていました。 その時は会社側からの慰留により、本人も退職を思いとどまったようです。 それから半年経ち、最近私から彼女に「最近どう?」といった内容で、退職のことも含めて話を聞いたところ、 「在職3年のタイミング(今年秋)で、今度は退職願ではなく、退職届を提出するつもりです。」との回答でした。 どうも慰留の話し合いのなかで、「3年勤めなくて何がわかるんだ」と社長から言われたらしく、 本人は『じゃあ3年までは勤めますが、その後はどうするかわかりません』という考え方になっているようで・・・。 まだ22歳ですが、責任感もあり、退職されるのは私としてはかなりイタイのですが、 若いうちにいろんな経験をしてほしいという思いもあります。 会社側はかなり彼女に期待をかけており、昇給もさせました。 また業務においてもメインは営業アシスタントですが、同じ仕事をしている私や他の女性陣とは違った使い方をしたいようで、 本来は女性がやらない顧客先への訪問にも今後、同行させるようです。 おそらく会社(社長)側は「退職の慰留もさせたし、昇給もした、客先へのあいさつにも行かせた、だからもう退職するとはいはないであろう」と考えていると私は思います。 そんななかで彼女本人の意識はどうなのか? (1)口では秋で退職するといってますが、本音はどう思っているのか? (2)顧客先への訪問という新しいことを、本人的には辞めると決めている状態でどう考えているのか?   ⇒会社が行けというからしょうがなく行く、なのかどうか。 ほんとに退職する気があるのかどうかが図れません。 実はもう一人、家庭の事情で年末には退職が決定している人がおり、 事務的な業務を采配していく立場の私としては、今後、新入社員を雇い、教えていくにあたって、 彼女が続けてくれるのか、退職してしまうのかで、動き方を考えなければなりません。 もう一歩踏み込んで、本人にズバッと聞いた方がいいのでしょうか? ご意見よろしくお願いいたします。

  • 自己PRの添除をお願い致します。

    自己PRの添除をお願い致します。 接客業から事務職への転職活動中の25歳女です。 法人対象の卸販売、ネット通販を行っている会社の事務職です。 私はこれまで接客業に携わってきましたが、主な担当業務はレジカウンター内でのパソコンを使っての業務でした。 販売員が円滑に接客業務を行えるように、カウンター周りの整理整頓、備品管理を行い、販売員と連携して店舗の回転率を上げるよう勤めていました。 そういったサポートする仕事にやりがいを感じ、事務職に興味を持ちました。 未経験の職種でしたので事務スキルをつける為に、職業訓練校でパソコン・簿記のスキルを身に付けました。 接客業で培ったコミュニケーション力や顧客対応の能力を活かし、1から一つ一つ仕事を覚えて役立てるようになりたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 転職すべきか迷っています。

    転職すべきか迷っています。 現在の仕事内容とメンバーには不満はなく、日々充実しているのですが、実績に対して正当な評価がされずここ何年も給料があがっていません。 評価自体が自分視点なのでなにが正当な評価かは難しいところですが、このまま今の会社にいても仕事の責務だけが重くなっていくだけで、重い業務をこなしていくモチベーションが保てないのが目に見えています。この状態は精神衛生上非常に辛く、転職を考えているところです。 みなさんは、お金とやりがいどちらに重きを置いていますか? もちろんバランスよく両立しているのがベストですが。。。

  • 最近…

    30才独身(バツ1ですが)男性です。 なんか最近今のままの仕事でいいのかすごい考える事が多いです。 まだこの会社は入社して2年ですが・・・ 昇給もないしボーナスもまだよくわかりません。 それ以上に全然おもしろくもやりがいもありません! なにか資格を取って仕事を変えた方がいいのでしょうか?? みなさんは今の仕事に満足してますか? またどのように転職したか教えてください。