フリーキックのルールを教えてください

このQ&Aのポイント
  • フリーキックの際、ディフェンス側はボールを置いた地点から一定距離以上離れなくてはならないルールがあります。
  • フリーキックの場合、蹴る選手を明確に相手に分かるようにしなければならないルールがありますが、実際の試合では混乱が生じることもあります。
  • 直接フリーキックが認められる場合、間接フリーキックにするかは任意です。
回答を見る
  • ベストアンサー

フリーキックのルールを教えてください。

1 フリーキックの際、ディフェンス側はボールを置いた地点から一定距離(10フィートでしたっけ?)以上、離れて待っていなくてはならない、というルールがあったと思います。 オフェンス側がボールをキックする前にディフェンス側選手が動きだし、定められた距離よりボールに近づいてしまった場合、どのような罰則がありますか? 2 フリーキックの場合、誰が蹴る選手なのかは明確に相手に分かるようにしなくてはならない、というルールがあったと思います。しかし実際の試合においては二人以上の選手がボールに突っ込んで行って、誰が本当のキッカーかわからないようにしているシーンが多くみられます。 (たしか、これをあまりにもトリッキーにやりすぎて、Jリーグのどこかのチームがリーグからおしかりを受けた、との新聞記事を見たことがあります) 「フリーキックの場合、誰が蹴る選手なのかは明確に相手に分かるようにしなくてはならない」 というルールがある、という私の記憶が間違っているのでしょうか? それともこのルールはあるものの、あまり厳密なルールではなく、多少破ってもいいルールなのでしょうか? 3 直接FKが認められる場合、間接FKにするのは任意ですか? それとも直接FKが認められる場合、必ず直接FKでプレイしなくてはならないのでしょうか? 以上、サッカーに詳しい方、お願いします。

• s_end
  • お礼率95% (6183/6488)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nacci2014
回答No.1

(1)ボールをおいた地点から10フィート以内に離れていなければならないのに相手選手がキックする前にボールに近づいた場合 ※正しくは10ヤード(9.15m)で プレー再開はキックされた瞬間からだから、それ以前に相手が動きだしたら、主審は即座に笛をふきフリーキックのやり直しを指示し、動きだした相手はイエローカードの対象にしてもよい (2)誰が蹴るかを明確にしなければならない ※そのようなルールはありません。キックについての制約は キッカーは誰かにボールが触れるまでボールに再び触れてはならないということ (3)直接FKを間接FKにしたい ※それは申し出なくても自由にできる。直接FKは直接ゴールが決まっても得点を認めようというフリーキックですが、必ずしもゴールを狙わなければならないとはされてないので味方選手を経由して間接的にゴールを決めてもよいし、隣にいる選手にパスして間接的にシュートさせてもよい。そこには様々なフリーキックのバリエーションがあります。ただし間接FKは直接ゴールを決めても得点扱いにならず、相手のゴールキックから再開される

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます ルールにお詳しいですね。 良くわかりました。

s_end
質問者

補足

第一回答なのでベストアンサーにします。

その他の回答 (1)

回答No.2

1点補足です。 「誰が蹴るかを明確にしなければならない」のはPKです。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。