• ベストアンサー

テュアリングサーガ面白いですか?

テュアリングサーガって面白いですか?買うべきか悩んでます。以前ファイヤー●ンブレムやって結構面白かったので…内容は似てるのですか?あとファイヤー●ンブレムは何作出てるのですか?SFCで1、2作が一緒に入ったのやりました。その後なんかでてたような気がしますが…やっぱりSFCでしかでてないのでしょうか?教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tuduki
  • ベストアンサー率29% (40/136)
回答No.2

内容は、似ています。亡国の王子が祖国を取り戻そうと戦いに身を投じるところからしてエムブレムですよね。ただし、正式な続編ではないということなので・・・そこのところをどうとるか、ですが。タイトルが変わった経緯については、過去ログを見ていただければわかります。 私は発売日に予約までして買ったのですが・・・、はっきり言って難しいです!!私は10時間かけて2マップしか進みませんでした・・・・。まあ、それは私が下手すぎるというのもあるかもしれませんが、雑誌のレビューをみても、難易度が高めというのは実際のところらしいです。仲間が死んでも生き返らないとか、戦闘中のセーブに回数が決まっていたりとか・・・・。でも、ファイヤーエムブレムほどは難しくはないと思います。そして、移植はされていないと思うので・・・・・おそらくSFCだけかと。 でも、難しいけど楽しいですよー。ちょっと主人公の性格が淡白すぎると思いますけど、たくさん仲間になるキャラクターの性格づけとか、キャラクター同士の関係とか、いろいろ深くて良いです。イベントもたくさん用意されていてどのキャラクターを好きになってもそれなりにエピソードがあって楽しめます。ただ、この時期のPS作品としては華にかけるのも事実で、戦闘画面の地味さとか、使いまわしの多さとか・・・・。古きよき時代のSRPGですね、まさに。ひさびさにやりごたえのあるゲームです。

jamslot
質問者

お礼

買っちゃいました!みなさん楽しまれてるようですので、まず失敗はないだろうと思ったので…早速やってみました。やっぱいいです。懐かしい雰囲気です。FFでるまでにおわれるかな…自身はない…

その他の回答 (4)

  • tuduki
  • ベストアンサー率29% (40/136)
回答No.5

下のが、前に言った過去ログです。名前変更の経緯についての質問。 ・・・・・・そうか、難易度は低めなんですか・・・。やはり私が下手なんですね、きっと・・・・。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=66327
回答No.4

面白いですよ。 ティアリングサーガはもともと『エムブレムサーガ』という名前だったのに、急にティアリングになりましたね。 どこからかクレームがついたのかな? 私はファイアーエムブレムにそっくりだと思っています。 が、攻略自体の難易度は低いかも。 今までやった中ではトラキアがいちばんきつかったです。 で、それに比べれば楽なので、11時間でマップ11まではいきました。 しかし、軍を2つに分けるイベントで、キャラを慎重に分けないと出会えないキャラも出てきたり、アイテムの配分も偏ったりするとまずいことになるのが後になってわかったので、意外と難しいのかもしれません。 でも、買って損はしませんよ。

jamslot
質問者

お礼

ご回答有難うございました。名前が変わったことを知らなくて、探しまくってました。早速やってます。私は結構時間かかってます。先は長そうですが、がんばります。

  • sin119
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.3

とてもおもしろいです。 僕も発売日に購入してプレイしています。 ファイヤーエンブレムよりは難易度が下がっていて、ほどよく難しいです。 クリア後に、他のプレイヤーと対戦が出来るのも魅力です。

参考URL:
http://www.famitsu.com/game/pr/2001/04/20/ts_index.html
jamslot
質問者

お礼

ご回答有難うございました。早速やってます。全然進んでないですけど…確認することが多くて大変ですね~会話とか、訪問の仕方とか…先が思いやられますが頑張ります!

  • yu-ta69
  • ベストアンサー率0% (0/22)
回答No.1

SFCだけではなくFCでも出ていますよ。 ◆ファイアーエムブレムシリーズ全タイトル  ・ファイアーエムブレム        ~暗黒龍と光の剣~(FC)  ・ファイアーエムブレム           ~外伝~(FC)  ・ファイアーエムブレム         ~紋章の謎~(SFC)  ・ファイアーエムブレム         ~聖戦の系譜~(SFC)  ・ファイアーエムブレム         ~トラキア776~(SFC) ティアリングサーガの制作チームというのは ファイアーエムブレムの製作者で構成されていて、 難度は落ちているもののFEと同じように 楽しめるらしいです。 私は、プレイしていないので実際はどうか しりません。(^^;         

参考URL:
http://www.nintendo.co.jp/n02/shvc/bfej/index.html
jamslot
質問者

お礼

ご回答有難うございました。結構たくさんでてるんですね~SFCひっぱりだしてやろうかな…

関連するQ&A

  • GBA版のメトロイド

    GBAでメトロイドが出る(出た?)ようなのですが、それは昔SFCで出た物と内容は一緒なのでしょうか? 任天堂の出すGBAソフトはSFCで過去に出した物そのままってのがいくつかありますよね?なのでちょっと気になりまして・・・。

  • 面白いPS2のソフト

    はじめまして。私はつい最近PS2を購入しましたが、いまいち自分に合ったソフトを探せません。PSを買う前はSFCでファイアーエムブレムばかりやってました。PS2にもファイアーエムブレムの様なシュミレーションRPGはどんなのがあるでしょうか?また、おすすめがありましたら、教えて下さい。

  • DS版ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣について

    SFC版のファイアーエムブレム 紋章の謎や聖戦の系譜はかなりはまって何周もやった記憶があるのですが、DSリメイク版はいかがでしょうか? ・BOOK OFFでパッケージを見て、なんかマルスの顔を見てSFC版の方が格好良いなと思って買うのを辞めました。 ・あとは、二部のハーディンが裏切るのが無くなっていたり(これはSFC版のリメイクではないのか?)。。。 SFC版に愛着を持たれていて、DS版をやられた方、ご意見をお願いします。

  • ニンテンドウキャラについて

    こんばんわ。ファイアーエムブレムのキャラクターにかなり萌え好感度を持っているんですがゲームは苦手なんです。RPGとかでああいうキャラクターがいるゲーム知りませんでしょうか?出来ればSFCかGBAがいいんですがその他でもいいですのでどうかよろしくお願いします。

  • FE勝利確定のテーマ、SFCとDS版の曲名は?

    SFCのファイアーエムブレム紋章の謎とDSの新・暗黒竜と光の剣の勝利確定のテーマ(と私は勝手に呼んでます)の正しい曲名を教えてください。

  • ドラクエVです

    ドラクエV(SFC版)をやっています。 石になったビアンカを救出して、グランバニアに戻りました。 息子・娘と再会し、この後は魔界に行って終盤って所なのですが、 3人とも一緒に付いてきてくれません・・・。 一緒に行きたいとは言うのですが、どうすれば連れて行けるのでしょうか? 分かる人がいれば教えてください。

  • 母と出来るゲームを探してます

    ダイスdeチョコボを以前一緒にやったのですが、 ユニット数も多くゲームを全くやったことの無い母には少し難しかったみたいです。 本人は楽しそうにしていたのですが。。 操作が簡単で取っ付きやすく、出来れば一緒に出来るものって無いでしょうか。 いいのが見つからなかったらトランプや花札とかにしようと思ってます。 以下ハードで情報お願いします。 SFC PS PSP PC

  • 告白後の返事

    先日、勤めていた会社を辞めることになり最後の日に 思い切って以前から気になってた女の子に手紙を 渡しました。 内容は、「急遽辞める事になったけど前々から好きでした。気が向けば、メールでも欲しい」といった内容です。 彼女自身は、僕が好きな事は知ってました。 職場では、同じ課で一緒に仕事をしてました。 その後3日経つんですが、未だにメールがないんですが もう諦めた方がいいのでしょうか?

  • こんなゲーム知りませんか

    以前雑誌か何かで見たんですが、赤ずきんチャチャのキャラクターをぱくったというゲームがあるというのを目にしたのですが、そのゲームを知っている方いませんか?因みにSFCだった気がします。

  • 慶應SFCの公式サイトを試験対策に活用したい

    慶應義塾大学のSFCを目指している浪人生です。 慶應のホームページに掲載されてる研究内容やシラバスが小論文対策に有効、というような記述が赤本の解説にあるのですが、具体的にどのように活用したらいいのでしょうか? (http://vu2.sfc.keio.ac.jp/project/view.html ←これですか?) どうしてもSFCに入りたいです。 実際にSFCに合格された方等、アドバイス宜しくお願いします。