• ベストアンサー

エクセル2010 フィルタしているタブに色を、、

セクセルの機能でフィルタ機能があります。(なんらかの条件で)フィルタをかけているタブは▼マークが(携帯のアンテナマークみたいな)少し違う形にかわりますが、もう少し見つけやすい様にカスタマイズできないでしょうか。 A列からAA列くらいまでデータがビシっと埋まってて複数列でフィルタを掛けた時、後でそのフィルタをかけた列が見つけにくかったりするので質問してます。 イメージとしては、フィルタ設定した列のフィルタタブの▼マークが赤色になるとか、です。 使用しているエクセルは2010です。 そういった設定が可能かどうか、可能ならその方法をおしえていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

一般機能ではできないようですので、次のようなマクロを併用されたらいかがでしょうか。 シートタブの右クリックメニューにある"コードの表示"から開くウィンドウに以下を記述し、そのウィンドウを閉じます。 ------------- Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range)  Dim i  Application.Volatile  With ActiveSheet.AutoFilter   For i = 1 To ActiveSheet.AutoFilter.Filters.Count    If .Filters(i).On Then     Cells(.Range.Columns(i).Row, .Range.Columns(i).Column) _       .Interior.ColorIndex = 3    Else     Cells(.Range.Columns(i).Row, .Range.Columns(i).Column) _       .Interior.ColorIndex = xlNone    End If   Next  End With End Sub ------------- [▼]をクリックしてフィルタをかけた時点では変化しませんが、他のセルをクリックすると色がつきます。

その他の回答 (1)

• keithin
回答No.1

そういった機能は、残念ですがありません。 #参考 >フィルタ設定した列のフィルタタブの▼マークが赤色になるとか 以前の(2003までの)エクセルでは、実は▼が青くなりました。 色が変わっていても全く目立たなくて、気が付かない人の方が圧倒的に多かったですが。 2007以降で▼の絵柄が変わる方が、まだ少しは気付く可能性は高まったように思います。