• ベストアンサー

屋上防水塗料

築25年程の家に雨漏りが発生し、自分で防水処理を考えています。(初心者) ネットで探したら、たくさんありすぎて悩んでいます お勧めの 屋上防水塗料を通信販売店 どの塗料がよいのか教えてください。 出来れば、安い塗料希望です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#200424
noname#200424
回答No.1

元建築屋です DIY、本職の建築屋でも手を出さないのが防水です。 基礎までやれる大工でも防水は基本的には相当な熟練者でないと雨漏りは止められません もし、明らかな穴があり、そこから直接入ってきているような 分かり易く、対処が簡単な場合は塗装ではなくコーキングなどで止められますが 塗装で、雨漏りが止まることはありません 素人がやってはいけない作業なので やめたほうがいいと思います (やっても後で問題が継続する可能性が大きく無駄な経費と時間、危険をおかすだけだと思います) 優しくない言い方に聞えるかもしれませんが 建築をやっている間、水漏れの案件は嫌というほど見てきました。 雨漏りは簡単に止められません。プロに任せるべきです。 また、素人工事で漏れが見えなくなり、継続すると 家を腐らせるだけです

yknhy128
質問者

お礼

mu2012ko 様 回答ありがとうございます。 塗装作業を、安易に考えていました DIYの要領でただ塗るだけの知識しかなく 素人には厳しそうです・・・ 業者に見積依頼しましたら、約90万程の金額になり どうにか自分で出来ないかもう少し考えてみます。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• toro1964
回答No.3

コンクリート造の陸屋根でしたら、ウレタン防水施工が現在は一般的だと思います。 単純にコンクリのヒビ割れに防水塗料を塗って解決するものではありません。どのような経路で水が流れているかは専門家でも確実にはわかりませんし、万一電気系統に流れていたら大変です。漏電でもあったら。。。 屋根全体と庇に工事をしたほうがいいと思います。 築25年でそれ以降に防水工事はやりましたでしょうか。防水は通常10年が保証期間だと思いますので、もし以前に施工されていたらその会社に問い合わせをしてみたらいかがでしょうか。 どれくらいの規模の住宅かわかりませんが、費用はかかっても、専門業者に任せるのが賢明です。

yknhy128
質問者

お礼

toro1964 様 回答ありがとうございます。 専門業社依頼致します。

• atelier21
回答No.2

雨漏れは 専門家でも泣かされます 先ず 原因の特定が難しい 平面・側面・接続箇所・吹き込み・結露・他 さて 塗装工事とは金属板葺きでしょうか 屋上とは フラット? で有れば 防水材&工法は何?

yknhy128
質問者

補足

atelier21 様 回答ありがとうございます。 説明不足で申し訳ありません。 漏れ箇所はおよその見当はついています コンクリに亀裂(クラック)がありそこから 雨水が室内に浸み込みます。 屋上全体に、防水処理を考えています。 屋上はコンクリのフラットです。 防水材&工法もまだ決めていません その段階から何がいいのかも判らないほ程ど素人です。 お手数おかけします。