• ベストアンサー

なぜアルカリ土塁金属と言うのですか?

塾でアルバイトで講師をしているのですが生徒に次のような質問を受けました。 “1族はアルカリ金属、2族はアルカリ土類金属、なぜ“土類”なの???” という質問を受けました。僕にはなぜだか分りませんでした。 応用化学の友達に聞いたのですが聞いたことあるけど覚えてないとの事でした。 誰か語源を教えて下さい。お願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-kuma
回答No.2

「アルカリ土類金属」は、英語の "Alkaline Earth Metals" の和訳です。 では、「何故 Earth なのか?」の答えが、参考URLにあります。 ざっと和訳すると、   19世紀以前では、非金属で水に溶けず、火によって性質が変わらないものを   「土(earth)」と呼んでました。「アルカリ」に似ている「土」は「アルカリ土」   と呼ばれ、アルカリ土を構成する金属酸化物を「アルカリ土類金属」と   呼んでいました。 という感じですか。

参考URL:
http://www.an.psu.edu/rxg1/pt1999/group_2.html

その他の回答 (1)

• rei00
回答No.1

以前に同じ質問を見た様な気がしたので探して見ました。 カテゴリ-「教育 > 理系の学問 > 化学」に「QNo.57511 アルカリ土類金属の「土類」?」があります。そちらも参考にして下さい。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=57511