• ベストアンサー

認知症

とアルツハイマー病は何が違いますか?最近若い人でもアルツハイマー病になるって言いますがそれらの人に共通する日常生活態度は有るんでしょうか! 症状を遅らす事は出来てもヤハリ病気は進行し直らないものですか? 日頃の心がけは?日本は15年後には三百万人以上の方々が増え潜在人数は増え続け、世話をする方々が三人以上となり高齢化とまた新たな社会の歪みに苦しめられる家庭が増え続けると言いますが?貴方は大丈夫?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ざっくりですが 認知症…後天性でいったん正常に発達した知能が低下した状態 アルツハイマー…認知症のうちの1つ 症状としては物忘れ、判断能力障害など >共通する日常生活態度は有るんでしょうか? ごめんなさい、ここは詳しくわかりませんが、老いも若きも脳を活性化させることが必要ですね >病気は進行し直らないものですか? 新薬の開発を待ちましょう

k1234649
質問者

お礼

ご回答有難うございました。ミッチーは未だ大丈夫のようだね

その他の回答 (2)

回答No.3

高齢化に伴って増えるということで、注目されているのでしょうか。今日もTVで特集していましたが、どの辺まで解明されているのか興味はあります。  個人的に気になるのは、取材される人が、必ず夫婦関係の問題として登場するということですね。健常な夫または妻が、必死に支えようとするが限界を感じるという形で。話題性という意味で理解できますが、病気と夫婦関係に何か因果関係はあるのでしょうか。  昔から老人のボケはあったと思うのですが、現在の大きな問題点は何なのか?徘徊する老人が数年も行方不明になるということは、穿った見方をすると、家族に見捨てられたというとらえ方でいいのかどうか、そこは怖いですね。

k1234649
質問者

お礼

ご回答有難うございました。徘徊老人ももう一つの深刻な問題点ですよね?先日、七年ぶりに見つかったと言う話し!ああ、あれは福島の猫ちゃんデシタネ! 夫婦であればお互いが面倒見れるでしょうが、身寄りもない、独り身になった人の徘徊やボケになって行く人達は誰が面倒みるんでしょうか?

• santana-3
回答No.2

認知症・・・・脳の老化 アルツハイマー・・・脳の病気

k1234649
質問者

お礼

ご回答有難うございました。