• ベストアンサー

カシオペアは何故長い運休?

寝台特急カシオペアの10月以降の運行予定が発表されたようですが、10月2日以降12月16日まで運行予定が無いようですが、何故ですかね? 整備運休にしては長いし、ツアーでも組まれているのですか!?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#241737
noname#241737
回答No.3

車両整備については分かりませんが、青函トンネル区間が北海道新幹線開業準備のため、カシオペアの運転ダイヤに支障が出ることも要因かと思います。時期も一致していますし。 http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2014/140502-2.pdf

haru-tokyo
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 北斗星とトワイライトは比較的通常運行のように思えますが、カシオペアはオーバーホールと相まって長期運休となったのですね! 残念です。

その他の回答 (2)

  • tetu758
  • ベストアンサー率58% (810/1390)
回答No.2

私の知る範囲内でお礼に書かれている内容の補足と扱いについて書きます。  過去のオーバーホールでは「北斗星」、「エルム」に変更されて旧来の24系、25系で運転されていますので長期の離脱はありませんでした。「北斗星」の編成は当時JR東日本2本、JR北海道2本でスタートし、「カシオペア」の設定でJR東日本の編成を1本廃車し、編成を変更しました。その後に「エルム」の廃止によりJR北海道の編成を廃車して現在の内容になりました。  ミッドナイトを廃止後に残った急行「はまなす」に関しても「北斗星」の編成を利用して残るかもしれませんが、老朽化の波には勝てませんので短期間で廃止になるか、気動車による新幹線リレー特急として形式変更で残るかの何れかです。  「カシオペア」編成は運用を終えて後にはJR九州の「ななつ星」の様な扱いになり、JR東日本エリアを中心になる予定ですので趣は変わります。

haru-tokyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カシオペアは15年と他の寝台列車と比較的新しいとは言え、完全廃止の公算が大なのですね! その代りクルーズトレインとして運用されるかも!でもJR東日本では2年後位に豪華なクルーズトレインを開発する発表をしたようですのでそれとのコラボも楽しみですか?

  • tetu758
  • ベストアンサー率58% (810/1390)
回答No.1

平成24年から今年まで運用から外れる事無く、使用されてきましたのでオーバーホールを兼ねての長期運休となりました。カシオペア編成(E26系客車)は経年が新しく、予備編成がない事から使用されており、予備編成がある「北斗星」、「トワイライト」は編成単位で検査入場を行っていましたので運休がありませんでした。  老朽化を理由に新幹線が新函館駅に延長される来年の春には「トワイライト」が廃止になりますし、「北斗星」は未定ですが同様な事は言えます。

haru-tokyo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 2年間がんばった結果、長期の運休となったのですね! でもトワイライトの廃止や北海道新幹線の話題が出て人気が再燃する中少し残念ですね でも安全に勝るものは無いので仕方がないですかね! 過去のオーバーホールも2ヶ月以上運休したのですか?

関連するQ&A

  • 寝台特急「カシオペア」はどうなる?

    寝台特急「北斗星」「トワイライトエクスプレス」が、来年3月末を持って定期運行を廃止する事になった。 では「カシオペア」は、存続するのだろうか?

  • カシオペア個室

    寝台特急カシオペアの個室(カシオペアスイート、カシオペアツインなど)の個室の照明は照度の調節などはできるのでしょうか?? ご存知の方、教えてください。

  • カシオペアと北斗星の違いはなんですか?

    東京から北海道へ行く寝台特急の カシオペアと北斗星の違いはなんですか? カシオペアの方が高級なイメージが有りますがそういう違いですか?

  • 1日運休でもかなりのデメリット?

    ちょっとまたいろいろとすみません。 3月11日に巨大地震があって、その日はほとんどの関東においてJR,私鉄は終日運休でしたね。 2日目以降、大体の列車がかなりの遅れ本数を減らしながらも運休とならずどこかの時間帯では動いていました。でも2日目で地震があったばかりなのに運休としない列車が多かったことがかなり疑問でした。 そんな無理に運行すると地震があった時に大変になることと、2日目なので大きな余震も高い確率で来るので2日目も運休したほうが安全ではないか。 (巨大地震発生から約3日目までは特に警戒と聞いたことある) また列車運行で一番大事なのはまさに安全性であるのは確かです。そして 鉄道関係者側で何度も点検し安全確認をしているので安全だとみなし運行しているのは確かですが、鉄道関係者側としては"1日運休"となると大地震の最中でもかなりの問題なのでしょうか? 安全性も大事だが、なるべく多くの乗客を乗せるために運休というのは大きな地震が起きた直後でも出したくないという考えであるのかどうかお願いします。

  • カシオペアとトワイライトエクスプレス

    寝台特急カシオペア号(上野←→札幌)と寝台特急トワイライトエクスプレス号(大阪←→札幌)は、各々機関士はどこの駅毎に乗務交代しますか。 お詳しい方宜しく御願いします。

  • 年末、カシオペアはとれないでしょうか?

    年末12月27日以降、東京方面からカシオペアで北海道にいきたいのですがやはりとるのは難しいでしょうか? 行きだけでも、往復でもいいし、ツアーになってるものでもいいです。 ツアーはなかなか見つけられません。 北海道の目的地はないのでカシオペアに乗れれば行程ではどんなでもいいと思っています。 大人2、子供1です。 もしJRで普通にとるとしたら、いつから販売になるのか教えてください

  • 寝台特急カシオペア展望スイート

    寝台特急カシオペアの展望スイートのチケットを入手するコツを教えて下さい。後、水曜日で上り列車は少し取りやすくなりますか?

  • カシオペアスイートの予約

    寝台特急カシオペアのスイートは、どうすれば予約できますか? 2年ほど前のことですが、ツインはびゅうプラザで予約できたのですが、スイートはダメでした。

  • 寝台特急カシオペア

    7月の夏休みの時期に寝台特急カシオペアで北海道旅行したいと思っています。 帰りは飛行機でもいいです。 そこで旅行会社のカシオペア+帰りの電車or飛行機+宿泊などがセットになったものを利用したいと思っています。 そこで質問なのですが 金曜日出発だとして7/30日発二泊三日程度の旅行だといくらぐらいかかりますか? 切符は取れますか?ツインを利用するつもりなのですが 取れるならば部屋の希望とかは反映できるのでしょうか?例えば二階がいいとか、です。

  • カシオペア&北斗星

    今夏、北海道へラベンダーの見学を計画しております。 往路は千歳空港まで、羽田よりの航空便を考えておりますが、 往路を札幌より、上野駅まで寝台特急を検討しております。 寝台特急の乗車券が必ず予約できる方法を教えてください。 札幌駅を午後発で上野駅に翌朝に着く列車を希望しております。 カシオペアは人気が高いみたいですので、北斗星で良いです。 宜しくお願いいたします。