• 締切済み

式+披露宴の服装について

来週友人の結婚式に出席します。 私は黒のノースリーブAラインワンピースに薄紫のストールで行こうと思っているのですが、突然母が「黒は失礼にあたるのではないか」と言ってきました。 黒といっても喪服っぽくないし、ストールもするから私としてはよいのでは・・・と思うのですが、母いわく「結婚はお祝いするものだから、華やかにしてあげないと失礼にあたる」「年配の人にはおかしいと感じる人もいるだろう」と。 今新しいスーツorワンピースを買うか、このままでいこうか迷ってます。 どなたかアドバイスをお願いします!

みんなの回答

回答No.8

私も黒(チャイナドレスですが)で出席した事がありますし、参列者でも黒をベースにした方々は結構見かけましたので全然問題ないと思います。 アクセサリや靴などでアクセントを付ければ「黒」が更に華やかに引き立つのではないでしょうか。

  • ninicol
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.7

黒のワンピースでOKだと思います。昼間のお式なら肩を隠したほうがよいので、ストールをされるならバッチリではないでしょうか?黒をお召しになってる方はたくさんいらしゃいます。楽しい一日になるといいですね。

shanti
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。昼の式なので肩はださないように気をつけます。 まだそれを着ていくかは思案中ですが、大事な友達の晴れの日なので、めいっぱいお祝いしてあげたいと思います。

noname#2509
noname#2509
回答No.6

こんばんは! 黒のノースリーブのワンピースに薄紫のストールでいいと思いますよ! そういう私も、3月に友達の結婚式で黒のベルベットのドレスに、パールのネックレスをつけて出席しました。 なかなか好評でしたよ(^o^)丿 逆に真っ白のスーツを新婦の妹と友人が着て目立っていて、 その方がちょっとなぁ・・・と思いました。 皆さんのおっしゃるように日本の伝統では黒は正装とされているので、 年配の人がおかしいと感じることはまずないでしょう。 ただ、出席者みんなが黒い服だとちょっと暗くなってしまうかもしれないので、 一緒に出席するお友達などと相談してみてはいかがでしょうか?

shanti
質問者

お礼

ありがとうございます。 黒のベルベット、素敵ですね! 確かに真っ白は花嫁カラーなので避けたいです(^^;) そうですね。友達に何着てくか聞いてみようかなぁ・・・。

  • myau
  • ベストアンサー率29% (50/169)
回答No.5

「黒の洋服」が、喪服っぽく見えるのではないでしょうか? あと、和服の場合、薄紫も、場合によっては喪服にとられることがあります。 #略喪なんかは薄紫、グレーは多いです。 肩出しはやはり昼には向かないので その点を考慮すればいいのではないかと思います。 華やかなのに越したことはないと思いますが。

shanti
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうもTVで結婚式に黒はいけない、というようなことをやってたらしく、加えて家にある冠婚葬祭辞典にも黒ずくめの服は避けたほうがよい、と書いてあり、それで母は言ってきたのだと思います。 多分喪服みたいなものは×、という意味だとは思うのですが。 どうせ言うなら買う前に言ってくれー(泣)

noname#12265
noname#12265
回答No.4

 もしかして・・・・お母様は外国の方・・・・なんて事はありませんか?  現在日本で生活しているイタリアとアメリカ育ち(←ややこしい!見た目はチャキチャキの日本人なんですが)の友人は、黒服だらけの日本の結婚式が、当初「背筋が寒くなるほど異様に見えた」そぅです。  外国では黒服は葬式のみで着るモノだそぅで、結婚式で衣装に悩んだら「とりあえずハデなモノを選んでおけば間違いがない」と言っていました(逆に、花嫁よりハデだとダメ、などと気を使う事は全く無い様です)。  すると、もしお母様が外国の方でしたら、黒服は異様に見えるかも・・・・。  日本では黒服は正装(の略式)の意味がありますので、日本の慣例に則るなら結婚式に着ていかれてもゼンゼン問題ないでしょう。(黒服≒正装だから、結婚式でも葬式でも、授賞式でも卒業式でも、伝統と格式を重んじる『式』に着て行けるワケです)

shanti
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちなみに母は生まれも育ちも日本です(^^;)

  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.3

お母さんの「華やかに」という意見は常々自分でも思っていることなので納得できますが、「黒は失礼にあたる」というのは分かりません。 元々フォーマルウェアは黒が基調です。葬儀の際は全身真っ黒に、結婚式の場合は色物や光物を付けて違いを出していたんです。 最近はカラーフォーマルが主流になり、あまりそういうことを考える人はいなくなりましたが、「真っ赤は失礼にあたる」とか「色が派手すぎる」という意見なら分かりますがその反対はありえません。 ですからshantiさんの黒のワンピースに色のついたストールでワンポイントをするといのは、結婚式に着ていく上で一番の定番だということです。何の心配もいりません。 ちなみに靴やバッグに、エナメルかスパンコールなどで光が入っているとなお良いですよ。

shanti
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日そのことで「黒もおかしくないんじゃないか」と言ったら 「でもやっぱり華やかにしてあげないと」「ストールはずしたら喪服みたい」と、やはり気に入らないようです。 最後はお互いケンカ腰になってしまいました(TT 別に黒に固執するわけではないけど、そこまで言われるとなんか着づらい・・・

  • usa_chan
  • ベストアンサー率44% (93/207)
回答No.2

こんにちは。(^^) 友人の結婚式に何回か出席していますが、黒のワンピースを着ている女性は、結構いますよ。 そういう人達は、髪に華やかなアクセサリーをつけたり、服にきらびやかなブローチをしたりして、華やかな雰囲気を出しています。 shantiさんも、薄紫のストールをはおるとのことなので、特に問題はないと思いますよ。安心してください。(^^) 髪をアップにして、ストールとおそろいの薄紫の造花を飾るのもいいかもしれませんね。 華やかな感じがでていいと思います。

shanti
質問者

お礼

ありがとうございます。 私のまわりも黒を着てでたとい人が何人かいます。 華やかにしてあげればいいのかなぁ・・・。

  • ranako
  • ベストアンサー率14% (5/34)
回答No.1

私は何回も黒い服で出席しましたよ。 白は花嫁さんの色なので、避けたほうが良いと言う話は聞いたことがあります。 昨日テレビで見たんですけど、ヒールは3センチ以上ある靴が 良いそうです。それ以下だとフォーマルとしてはイマイチみたいです。 なので、黒いワンピースは全然OKだと思います。 ちょっと華やかなアクセサリーとかあれば問題ないという気がします。

shanti
質問者

お礼

ありがとうございます。 今のところ靴はヒール3センチ以上&パールのネックレスをつける予定です。

関連するQ&A

  • 披露宴の服装、ショールだけは嫌なんです!

    いつもお世話様です。 近々友人の結婚式があり、服装の事で悩んでいます。 手持ちの黒のパンツスーツがあるのですが、今回は出来ればスカート(ワンピース)を着たいと思っています。 そこで質問なのですが、ワンピースの場合はやはりショールを羽織るのが妥当でしょうか? 以前パンツスーツで披露宴に出席した際、 私を除くほぼ全員がワンピース&ショールだったのと 動きづらい(押さえていなければいけない)という感じで、どうしてもショールを買う気になれません。 しかし、ワンピースはノースリーブを考えているので、 じゃぁショール以外に何を羽織ればよいのかと悩んでいます。 例えばジャケットだとすると、披露宴の最中は脱ぎますよね? ノースリーブで腕をさらけだすのは失礼にあたってしまうでしょうか? かといってカーディガンだとカジュアルになり過ぎてしまう気がして・・・。 4月半ばの式なので、コートは必要無いにしても 何か羽織る必要があります。 どうすれば良いでしょう? 一応、挙式・披露宴・2次会まで参加するつもりです。 アドバイスお願いいたします!!

  • 神前式・披露宴の服装

    遠方の友人の結婚式に招待されています。午前中に神社での神前式の後、少し離れた料亭で披露宴、夜には二次会があります。 着物が好きでなかなか着る機会もないので、これまでの友人の二次会などには小紋を着て出席しています。今回は神前だし訪問着を着ようかと思っています。訳あって実母も一緒に行きますので、(母は結婚式などには顔を出しません。旅行のつもりで一緒に行くんですが)着付けは自分でできるのですが…飛行機で行くような遠方の結婚式にわざわざ着物を持って行って着ると、大袈裟になってしまうでしょうか? それと二次会にはノースリーブのワンピースにストールで行こうかと思っています。式に洋服で出席するなら、神前式にもそのような格好で良いんでしょうか。もう少しかしこまった服装の方がいいんでしょうか?そうなるとスーツなどを持っていないので、買わないといけないし。 ちなみに私は、20代後半で結婚しています。

  • 披露宴での服装についてアドバイスお願い致します。

    主人の職場の後輩の方の披露宴に、夫婦で出席することになりました。 新郎側のお友達として出席するのは、殆どが主人の職場の後輩で、私もとても親しくしているので、楽しい席になると思いますが、服装で悩んでおります。 私たち夫婦の座る席に、女の人は私一人ですし、黒のスーツを着ていったら、なんだか席の雰囲気が暗くなってしまいそうで、スカイブルーの清楚なワンピースを購入しましたが、やはり、無難に黒がいいでしょうか? 年齢は28才なのですが、結婚していると、肩が出るワンピースや、黒以外のお色は避けた方が、よろしいでしょうか? それと、これも、後になって気がついたのですが、正午から開かれる披露宴なんです。 スカイブルーのノースリーブワンピース(長さは膝下丈)で、ストールを羽織るのですが、ワンピース自体肩が露出しているのはNGでしょうか? それと、もう一つ、宗教が創価学会の方同士の結婚式になるらしく、私達夫婦は、全く創価学会についてのマナーなども知りません。 披露宴に出席するに当たって、なにかアドバイスがあれば、よろしくお願い致します。

  • 挙式と披露宴に出るときの服装ですが。。。

    はじめまして。 25歳ですが、ホテルでの結婚式がはじめてで服の色あわせに悩んでますq(T▽Tq) 12月にホテルのチャペルでの挙式とそのホテルでの披露宴に出席します。 ワンピースはベージュピンク(ベージュにより近い)でノースリーブのVネックで膝丈です。 それに大判のストールを合わせようと思うのですが (透けた感じではなくてカシミアとかのストール) 色を何色にしていいかわかりません。。。 同じようなピンク?それともベージュ? もっと濃い紫とか??全くわからない。。。 あと、靴も何色がいいでしょうか?? 黒のパンプスは持っているのですが 重たい気がして。。。 本当に困っています。 どなたかお返事ください。

  • 2月の結婚式(披露宴)の服装

    この度2月に友人の結婚式に出席することになりました。26歳でいわゆる披露宴への出席が初めてなので、服装に色々悩んでいます。 2月の京都ということで、寒いと思うのですがよく見る一般的なパーティードレスはノースリーブばかり…こんな時はストールやボレロがあれば何とかなるものなのでしょうか?ちなみにストールはあまり好きではないのでボレロで行きたいのですが、ボレロって問題ありますか? 黒が好きで服が黒に偏りがちなんですが、やっぱり黒はあまりよろしくないですよね… 何か服装とかマナーで参考になるようなサイトをご存知だったら教えてください(><)

  • ブルワリーでの披露パーティーの服装

    2月に従姉妹の結婚披露パーティーに出席します。両親と出席します。 都市部ではなく、田舎(○○村)で行われるため、母から服装について「ホテルでの披露宴のようにワンピースで行ったら目立ってしまう(浮く)と思う」「スーツでよいのでは」と言われ、悩んでいます。 招待客もそこまで多くはなさそうですし、ブルワリーも小規模みたいで、しかも私は花嫁の親族なのであまり派手な格好にはなりすぎない方がいいかなとも思ってきます。 私的には、黒の首もとの開いたシンプルなワンピースか、ノースリーブで首のつまったプリーツのワンピースが着たいなぁと考えていましたが、どうしたいいでしょうか??

  • 服装の色。

    11月末に友人の結婚式によばれています。  着ていく洋服を黒のノースリーブワンピースに白のカシミアのストールにしようと思っています。私は黒のワンピも白いストールも平気かなぁと思ってたんですけど、やっぱり避けた方がいいでしょうか??  すごくお祝いしたい気持ちはあるんですけど、何かこうもダメな色ばっかりだと、反対に嫌な気分にさせてしまうかなぁ・・とちょっと心配になってしまったので。 何かアドバイスしていただけると嬉しいです、お願いします。

  • 挙式・披露宴での服装??

    25歳の女です。同じ年の友人の挙式・披露宴にスーツで出席することにしました。式は3時からで、披露宴は4時からです。 スーツは黒ですがレースやリボンがあしらってあり、華やかさはあると思います。 インナーや、パーティーバック、靴もアクセサリーもピンクで統一しているので、お葬式っぽくはならない様に気をつけました。 でも、披露宴の時にイブニングっぽさを出すために、ジャケットは脱ごうこ思っていますが、その際はストールやショールがあった方がイイでしょうか?? インナーは、シースルーのノースリーブブラウス(黒)と下にピンクのキャミなので、肩が出ます。 しかも一人で歌うので、困ってます・・・。 ストールはパシュミナのピンクを持っていますが、透け感やキラキラ感のあるものの方がイイでしょうか? よろしくお願いします。

  • 披露宴での服装について

     いつもお世話になっております。  結婚式(レストランで会費制)に招待されました。  (新郎・新婦とも高校の時の先輩で今でも仲良くしてもらっています。)  服装で悩んでいます。  今のところ考えているのは・・・ ・黒のノースリーブのワンピース(膝丈、襟があり、お腹の位置くらいまでボタンがあって、ボタンの両脇にフリルがついています) ・ピンクゴールドのカーディガン(ラメ入り。ボタンが透明のプラスチックのものなのでパールっぽいボタンに付け替えようかと思っています) ・チェーンベルト ・黒のサンダル(ストラップが付いていてかかとがパカパカしないもの、つま先は開いていません)  ・・・と言う感じです。  上に羽織るものをストールにしようかな、とも考えたのですが、どうしても腕を出したくないのでカーディガンにしました。  でも、カーディガンって普段着っぽいのかな、とちょっと心配しております。  受付を頼まれており、失礼のないようにしたいと思っていますのでアドバイスなどありましたらご教授ください。

  • 11月・12月の披露宴での服装(女性)

    11月と12月に披露宴に出席する事になったのですが、今持っているノースリーブのワンピースにストールでは寒いかなと思っています。 (ちなみに私は凄く寒がりです) みなさんは寒い季節の披露宴の服装ってどうされましたか? どんな服装が良いかアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう