• ベストアンサー

札幌女性殺人・遺棄事件について

伊藤華奈さんの遺体が見つかりましたが 警察はここまで来ても婚約者に全く事情を聞かないのは何故でしょうか? 私の友人があの近くに住んでて 華奈さんの事を知っているのでその人も色々聞かれたりしたそうですが 婚約者は全くと言って良いほど事情を聞かれていないそうです 犯人じゃないとしても 一番事情を知ってるだろう人物から話を聞かないのは何か理由があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

聞いていないということはないはずです。 重要参考人として機密事項となっている可能性が高いのではないでしょうか。 婚約者情報がまったく流されない点からみても報道規制がかかっているような状態ではないかと思いますよ。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (6)

回答No.7

>婚約者は全くと言って良いほど事情を聞かれていないそうです 情報源はどこでしょうか? 警察が記者会見で発表する以外は憶測か情報漏洩です。最後に助けを求めた婚約者に事情を全く聞かないなんてあり得ません。ド素人でも真っ先に聞きにいきます。

azuki-7
質問者

お礼

友人が華奈さんの知り合いで その婚約者も知ってるんですが 彼に聞いたところ最初に2度警察が来ただけで それからは全く何も無いとの事です

  • 2014japan
  • ベストアンサー率22% (35/159)
回答No.6

私も、ニュースを見ていて、婚約者についての情報が少なすぎると、何となく違和感を覚えました。 多分捜査中でこれからだとおもいますが、誰が犯人でも早く捕まえて極刑にしてほしいです。 最近こんな事件が異常に増えているけど、社会全体が、男たちが、おかしくなってきているように思えます。 お友達心配ですよね。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

  • 2014japan
  • ベストアンサー率22% (35/159)
回答No.5

私も、ニュースを見ていて、婚約者についての情報が少なすぎると、何となく違和感を覚えました。 多分捜査中でこれからだとおもいますが、誰が犯人でも早く捕まえて極刑にしてほしいです。 最近こんな事件が異常に増えているけど、なにか日本社会に起きているのか不安です。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.4

すぐに事情を聞いて、完璧なアリバイが証明された。 この場合だったら、その後は何もなしの説明が成り立つかな。 容疑が掛かっている場合には 裏付け捜査中で、メディアに 報道規制要請をしているかも。 なぜ、被害者が電話で直接110番しなかったのか。 この疑問がつきまとっている事件ではないかと。 また、ライン?での友人との会話後 数分で事件の被害者に、なってしまったようです。 この時間経過も疑問が・・・。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.3

ご質問は「犯人婚約者説」を暗示するかのような内容に思えます。 捜査には色々事情もあり、警察発表には時として世論操作的内容も見られます。 酒鬼薔薇事件では、メディアの検証報道がことごとくハズレでした。 警察は着々捜査を進め、犯人逮捕の発表はまさに突然、思いもよらぬ結果でした。 警察への情報提供は必要ですが、思い込みや勘違い、事実誤認の情報で捜査が妨げられた例も少なくありません。 azuki-7 さんは近しい情報をお持ちのようですが、その事で犯人捜しに結びつくなら良しとしても、殆ど内容のない情報でのご質問は、個人的には如何なものかな、と感じます。 個人的に推理を試みることは楽しいことでもありますが、まことしやかな虚偽情報を流布することになれば、それは犯行事実とはまた別の事件へと繋がりかねません。 小生としては、SNSでの推理ごっこはやめて戴きたいと感じます。

azuki-7
質問者

お礼

婚約者が犯人とは言ってませんが 何故一番情報が得られるであろう人物に話を聞かないのか? と言う事を言ってるのです

回答No.2

客観的に見れば一番怪しい人物ですから、 当然聞いているでしょう。 外にその情報が流れてこないだけだと思います。 メディア関係もある程度聞かされて、 わかっているのでしょう。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 札幌市25歳女性の事件について

    連日報道されている 札幌の事件について 皆さんの意見を聞かせて下さい。 ・犯人の目的は何だと思いますか? やはり若い女性をどこかに 連れ去った可能性があることから 乱暴目的でしょうか。 ・婚約者と口論になり、たまたま 家を出たところを事件に巻き込まれた 事になりますが、夜中とは言え こんなタイミング良く事件に 巻き込まれるということは ただ運が悪かっただけなのでしょうか。 地元ではおかしな人達の噂もあったと ネットでは書かれていましたが。 ・遺体をマンションの近くに遺棄 したことについてどう考えますか?

  • 神戸の女児遺棄事件

    生田美玲ちゃんの事件… 遺体が発見されたそうですが 美玲ちゃんが行方不明になる前の事 ニュースでやっていたのですが 友達の家に遊びに行ったらマンションの管理人が「友達はお腹が痛いから今日は遊べないよ」と美玲ちゃんに伝えたそうですが 何で管理人がそんな事知ってるのでしょうか? その友達の母親の話だと「当日は(娘が)美玲ちゃんと遊ぶ約束をしていたのに来なかったのでどうしたんだろうね?と話していた」と言う事です 管理人の発言の真意は何でしょうか??

  • 鹿沼の小1殺害事件のDNA

    犯人が捕まって本当に良かった、警察の執念を称えます。 しかし、初動で判明してた遺体に付いていたDNA。 それを今回の真犯人と照合して不一致だったので、捜査線上から外して、、、、。 そのDNAが 警察幹部の物と分かったのが4年半後、、走査が振り出しになったそうです。 DNAが一致したなら、この幹部が犯人の可能性ではないのでしょうか? 違うなら、なぜ警察幹部のDNAが遺体にあったのでしょうか? DNAが違っていた、と言う報道しかないのですが、この辺の何がどう間違っていたのか、教えてください。(この部分の警察の説明)

  • 悪意の遺棄について

    友人の話なのですが、ご主人の浮気がわかり一旦友人は実家に帰っています。 半年近くになりますがご主人は生活費を一切渡していません。 友人は専業主婦です。結婚前の貯金などを切り崩して生活しているようです。何度か友人は生活費を頼んだらしいのですが「わかった」といいつつ何もして来ない状況です。 周りの人から聞いたのですが、「実家で楽に生活してるんだから渡す必要などない」と怒っていたみたいです。彼は離婚をする気らしいのですが生活費を渡さない事が自分にとって有利だといっているそうです。私は??と思いました。 生活費を渡さないのは悪意の遺棄に当たらないのでしょうか?

  • 殺人事件でもニュースにならない場合がある?

    お世話になります。 この間、家の近くのアパートの前に パトカーが10台程止まっており、入口に黄色いテープが張られていました。 なにか事件か?!と気になりつつも、野次馬せずに通り過ぎました。 翌日、ニュースになっていないかネットで調べましたが それらしいニュースには1件もヒットしませんでした。 しかし、Twitterでは「あそこで殺人事件が起きたらしい。犯人は逃走中。」との 情報が流れておりました。 本当なのか、ガセなのか…。 仮に殺人事件が起きていて、犯人は逃走中だとして 遺族の都合やなんらかの事情により、ニュースにならない事ってあるのでしょうか。 ご存じの方、いらっしゃいましたら 教えて頂けますでしょうか。

  • 友人が脅迫にあっています。

    友人から、脅迫にあって困っているという話を聞かされました。 相手が誰かは判らず、家に電話が掛かってきて金銭や詐欺行為を要求されるそうです。「従わなかったり警察に届け出ると、家族に危害が及ぶ」と脅され、今まで誰にも相談出来なかったそうです。 私は「警察に届けよう」と言ったのですが、友人は私を巻き込んでしまう事を恐れ、言わないでほしいと言いました。しかし私は見過ごす事が出来ず、友人と別れた後一人で近くの警察署へ行き、事情を話してしまいました。 翌日、友人に電話をして、ひとまずその事は言わずに「どうしてる?」と聞いたところ、その日の朝、「警察に言っただろう」という内容の電話があったのこと。 何故判ったのでしょうか。もしかすると犯人にずっと監視されていて、友人と別れた後、つけられていたのでしょうか。そうだとすれば、自分のとった行動は軽率だったと悔やまれてなりません。 今現在、友人の家庭にも私にもまだ何事も起こっていませんが、こうしてここで質問していることさえ嗅ぎ付けられるのではないかと、気が気でなりません。 どうすれば良いのでしょうか。どうか助けて下さい。お願いします。

  • 事件?

    昨日、自分の住むアパートに帰宅しようとしたら、ニュースで見るような『立入禁止』のテープが貼られていて、パトカーと少し大きめな車がいて、警察の人も数人…なんかものものしい感じでした。怖くて近寄れないけど、帰れないので、警察の人に「ここに住んでるんですけど…」って尋ねたら、事件の事情聴取をしているとのこと。犯人がいるとかではないので、大丈夫ですよ、と言われ、無事帰宅。詳しいことがわからないので、ちょっと怖いです。何があったと思いますか?空き巣でしょうか?

  • 長崎男児誘拐殺人事件について疑問

    昨日12才少年補導されてびっくりしました。 そこで今日まで色々と調べて(テレビとネットで)どうしても分からない部分が出てきました。 1、12才の少年は周りから「頭も良くて成績も良く、性格は大人しい。」と聞いております。 では本当に頭いいのならどうしていたずらするのでしょうか? 理解できません。 親はいったいどのような教育したんでしょうか? 2、なぜ犯人の情報(住所、名前、学校名など)を2ちゃんねるに漏らすんですか? 常識に考えたらやってはいけないんじゃないですか? それになぜ管理人はすぐ対応しないんでしょうか? 3、昨朝、警察が犯人の家の近くで待ち伏せし、同行を求めたそうですね。 しかも犯人の同級生がいる前で。 もうちょっと状況見て(考えて)やったほうが良かったんじゃないですか? (夜になって犯人の家に訪問するとか) もうなんだかさっぱりです。 すいませんが教えてください。

  • コンクリート事件の犯人は何で生きてんの?

    コンクリート事件ってありましたよね。一人の少女を41日間にわたり監禁し、その間暴行(それも鬼畜の所業としか言えない残虐なもの)を行い、遺体はドラム缶に入れてコンクリート詰めにするというものです。警察が現場検証に行った時に飛び散った血を見て「どう殴れば、あんなとこまで血が飛ぶのか・・・」と言っていたそうです。 事件について調べていくにつれ犯人が社会復帰していることを知り、あんな残酷な犯罪を犯しておきながら、よくもまあ、おめおめと普通に生きいると思うと納得できない気持ちになりました。 さらに、あきれ果てたことに、犯人は平気で再び犯罪をおかしています。振り込め詐欺をしたものもいれば、「殺人をしたことがある」と、コンクリート事件をネタにした脅迫をしたうえで男性に言いがかりをつけ監禁致傷事件を起こすなど、反省の意思は無いものと思われます。質問ですが、 1 犯人はなぜ釈放されたんですか? 上記の事柄からわかるように、犯人の攻撃性は常軌を逸しており、野放しにすることは非常に危険な人物であることは明白なのに、何で釈放したんですか?事実、犯人のうち二人は平気で再犯しています。 2 犯人は結婚しているらしいですが、あんな悪魔と結婚した人は正気ですか? 3 人権派(笑)の方は、この事件の犯人が死刑に処されることになったらどう思いますか? 日本は絞首刑ですから、あんなおぞましい暴行をした人間であっても、楽に死ねます。それのどこがかわいそうなんですか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • 局部切取り殺人事件~何故局部が切り取られたのですか

    東京で、殺人事件がありました。 男性は全裸死体で発見されました。 その後、その男性の局部が切り取られていたことが判明。 犯人は、どういう理由で被害男性の局部を切り取ったと思われますか? また、切り取られた局部はどこに行ったと思われますか? 男性の局部切り取られる 東京・昭島のアパート遺体 2012.1.16 12:36 [殺人・殺人未遂]  東京都昭島市福島町のアパートで男性の遺体が発見された事件で、男性の局部が切り取られていたことが16日、分かった。近くに凶器とみられる血のついた包丁が見つかっており、警視庁は男性が事件に巻き込まれたとみている。  捜査関係者によると、男性が出勤しないのを心配した勤務先の上司が、男性の自宅を訪れたところ、死亡しているのを発見。亡くなったのは、この部屋に住む49歳の男性とみられる。 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120116/crm12011612370005-n1.htm