• 締切済み

トマトに変な症状が‥

CMVワクチン接種苗のトマトを、今年初めて植えて、現在青い小さいのが5-6個なり始めているのですが、そのうち、一つ目と二つ目のトマトに茶褐色から灰色がかった窪みができ、少しずつ大きくなってきています。内側から、浮いてきた(発生した)感じの症状です。 こんな場合、何かよい農薬があるのでしょうか。それとも、株ごと抜いてしまわなければいけないのでしょうか。そしてこの症状は、何かわかる方がおられれば教えてください。

みんなの回答

• bhoji
回答No.3

まずCMVはキュウリ・モザイク・ウィルス(ヴィールス)の略ですから 名前のとおり葉にモザイクが出たり、全体的に生育が悪く、葉が素直に 大きくならないなどの症状が出ると思います。 窪みが「花落ち部」(実の先端)で指で強く押したようなものでしたら、 それは「尻腐れ病」で近所の農家の方が言われた事が正解です。 すなわちカルシウム不足です。苦土石灰などを入れましたか? トマトを栽培する時には最初にかならず苦土石灰(推奨)か、消石灰を 堆肥や腐葉土と一緒に早くから入れて馴染ませて下さい。 参考URLの左下の写真に似ていたら間違いなしです。 対策は 1.今からでも苦土石灰をまいて、少しかき混ぜる。     2.1ではすぐに吸収しないので、応急処置として水をやる時に       石灰類をバケツなどに少し入れて水で混ぜて上澄みを使う。 尚、カルシウムは石灰で記号はCaです。   苦土はマグネシウムで記号はMgです。   使われた灰にはCaやMgをほとんど含んでいません。   灰の主成分は加里でカリ、記号はKです。根などに効果があります。 それと窪んだ実は捨てて次の実に期待しましょう。

参考URL:
http://lib.ruralnet.or.jp/cgi-bin/ruralnet/file.ihs?DSP=tai2000!Y!Y020!image!Y0200120.jpg
natukko
質問者

お礼

市販の野菜(トマト)用の土を購入して植えたので、 必要な栄養は含まれているものと、加肥しませんでしたが、これからでもやってみようと思います。参考URLの写真とは少し違うかなーという感じですが。ありがとうございました。

• iruka-1
回答No.2

実際に見てないのでよく判りませんが、 とりあえずその茶色になってしまった実を取り除きましょう。 cmvの被害ならアブラムシが関与しているのでトマトにアブラムシが 付いてるか確認しましょう。 もし沢山ついてるようならcmvだと思って諦めましょう。 今から種をまいてもまだ間に合いますから。 確かに収穫時期はちょっと遅くなりますが、その方が良いかもしれませんよ。 種を撒く時に注意しないといけないのは連作を嫌うので、 同じ所に撒かないことです。でも今植わってるのが接ぎ苗なので そのまま植えても大丈夫だしょう。 病気の苗から出来た実はあまり美味しくないので今回はそれは諦めて 種を撒いたらいかがでしょうか? 今は病気に強い品種も売ってますよ。

natukko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 アブラムシは10匹程度見かけたのでつぶしました。 でもそれ以上は増えてないようです。 お百姓さんに聞くと(現物は見せていない)、カルシウム不足ではという回答もあり、せっせと昨日、灰をやりました。でも、2個目も同じような症状出てきております。おっしゃるとおり,他の苗を植えようかと思います。

• sirotaka
回答No.1

こんにちは。 トマト、窪み、茶色~灰色……ということですので、灰色かび病かな、と思いました。 ■果実では径1~2mmの黄白色で輪になった中心点のある小斑点ができることがあるが、これはゴーストスポットと呼ばれ、この病気の特徴である。■ 下のページでは、症状の写真が出ていますので、判断できるかと思います。 違った場合、【検索】に戻って、作物から調べることもできます。 苗自体に被害が広がってないとよいですね。

参考URL:
http://www2.pref.shimane.jp/nousi/home/database/disease/to062.htm
natukko
質問者

お礼

ありがとうございます。 我が家の症状と灰色カビ病はすこしちがうようなかんじです。でも、教えていただいたURLから、探し出したところ、CMV,TMVによる被害に近いような感じです。 しかも,株ごと焼却したほうがよいとのこと。少し高めの、CMVワクチン接種苗を購入したのに悲しいです。 でも,まだ抜く気にはなれずどうにか救ってあげたかったりして。