• 締切済み

女性で金属、機械加工の仕事

24の女(独身)です。 転職を考えており、物づくりに興味があるので機械加工の仕事に興味を持ちました。 まったくの未経験者で、且つ女だとこの仕事は厳しいでしょうか。  また。女性で働いてる人居るよ、などのお話も聞けたら嬉しいです。(現場の雰囲気なども知りたいです)

みんなの回答

• Ciccino
回答No.1

普通に大型機械用の部品とか作ってる工場でも女性が居て旋盤とかNCとか油まみれになって使いこなしていますよ。 女性が少ないのはおそらく油で汚れるし危険だしっていうイメージであまりやりたがる女性が居ない。 職場の職人さんが昔の人だと「男の職場」の意識があって女性を入れたがらない。 あとは回転する機械が多いので髪の毛が巻き込まれたりするかもなどの安全面で採用者がロングヘアを避ける場合がありますからね。あと夏場はかなり暑いと思うので化粧とかの問題もあったり(化粧しないなら問題ないかもですが・・) 加工した物を次の工程に運ぶ場合に手作業で台車に乗せたりするので結構力が要るのでゴッツイ男が多いです。。。 でも男ばかりの職場だと女性、しかも独身が来たら嬉しいかも。。。 逆ハーレム状態になるかもですね^^; ただ男の方も気を使って女性にあまり重労働をさせたがらないと思うので完成後の製品の目視検査、伝票管理や電話番などを任されて気がついたら事務員さんてことも・・・・ 決して女だから力仕事なんて出来ないだろう。。。と思っている訳じゃなくて相手も気を使ってそうなるケースが多いのでその辺は「みんなと同じ仕事がしたい」って意思を表示した方が良いかもです。