• 締切済み

2014年3月で賞味期限切れた軟骨

フィリピンの人が、前に勤めていた会社がつぶれて、冷凍庫の中にあるブラジル産の冷凍軟骨をみんなに配ってましたが、冷凍の軟骨って、賞味期限切れても大丈夫なんですか?鶏は肉でなければ、危険ではないのですか?鶏肉も配布していたようですが、なんだか気味悪くて。

noname#199649
noname#199649

みんなの回答

• makocyan
回答No.3

軟骨であろうが肉であろうが、賞味期限がきれた=危険ではないですよ。そもそも賞味期限って「美味しく食べられることを保証する期間」ですし。  それに冷凍でしょう?腐敗の原因となる雑菌は零度以下ではほぼ繁殖できませんので、理論的にはまず腐ることはありません。つまり危険性はまずないと。  時々シベリアでマンモスが発見されるますけれど、あれって食べようと思えば食べられるんです。

noname#196137
noname#196137
回答No.2

危険はないでしょう。 味は多少落ちてるかもしれませんが。 でも、解凍して売ってあるものを、家の冷蔵庫で1ヶ月冷凍・・・なんてものより、まだ美味しいかも。

• p-tenshi
回答No.1

しっかりと冷凍されていたのなら賞味期限が切れていても大丈夫ですよ。 腐ったものでも十分な加熱をすればだいじょうぶです。ただまずくて食えない状態ですが・・・。 大体食う時に異常な匂いとかしたら普通は食わないでしょう。 賞味期限なんてメーカーがお客様の十分な安全を考えて付けたものだし、逆に賞味期限内に腐っているものもあります。信じる者は自分の判断だけです。