• 締切済み

若者表現に対する印象についてのアンケート

僕は大学のレポートで若者表現についての研究を行っています。 最近の若者(特に女子高生)は「激おこぷんぷん丸」や「ゲロカワ」などの変わった表現を使っています。 今回皆さんに、若者(特に女子高生)がよく使うこのような表現に対する印象の簡単なアンケートにご協力していただけるようお願いします。 1 特におかしいとは思わない 2 おかしいと思う 以上二つの内、一つを選んで回答してください。できれば理由も答えていただけるとありがたいです。 協力お願いいたします。

みんなの回答

  • stomachman
  • ベストアンサー率57% (1014/1775)
回答No.7

2 おかしいと思う  そして、使っている当事者たちもおかしいと思っていると思う。おかしみを入れて冗談めかすことで、発言者としての責任から逃れようとしているのではないか。たとえば、相手の年齢性別すらも確認せずに「おかしいと思うかどうか」だなんて、「研究」どころかレポートとしても落第ですぜ、と単刀直入に言う代わりに、「そんなの出したら教授が激おこぷんぷん丸かも~」と言っとく。だから、誰もおかしいと思わなくなったら、また新しくおかしい表現が創られるでしょう。  むしろ興味深いのは、慣れてしまって特別おかしいと思われなくなった表現が、当たり前の言い回しとして「なにげに」定着するという現象だなあ。

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.6

どちらかを選ぶ事はできませんでした。 おかしいとは思いますがそれが目的なのだから。 「おかしい」表現でなければジャーゴンや地口の目的に合致しないでしょう。 例にあげられているのはそれほどおもしろくはないですが、そういう言葉も必要だからあるのだと思います。 効率や狭い意味での意味伝達のためだけに言葉があるとは思いません。 それと気になったのは「最近の若者は」としている事です。 昔の若者や昔若者だった人もそういう地口やジャーゴンは好んで使ってますので。今通用している地口やジャーゴンの中で若者・特に女子高校生だけのものに限定すると言う意味でしたらご容赦下さい。

  • kiyanx
  • ベストアンサー率19% (34/174)
回答No.5

1 特におかしいとは思わない そういう創作言葉って、昔から色々あったんじゃないでしょうか。 それが人気になれば残るし、あとはすたれる。 それだけだと思います。

回答No.4

1 基本的には若者言葉はその世代の若者内でしか 理解できない言葉が多く、他の世代の人間には 理解不能です。 でも使い方やなんとなくニュアンスのわかるもの であれば面白いとは思いますね。 いいものは残るし、悪いものはすぐ消えます。 言葉は人間とともに変化していくものですから、 それはそれでいいかな。

tencyann
質問者

お礼

率直な意見ありがとうございます。 とても参考になりました。

  • D-Gabacho
  • ベストアンサー率62% (942/1513)
回答No.3

1特におかしいとは思わない 仲間内だけで通じる特殊なことばは、あって当たり前だから。業界用語と同じ。

tencyann
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 とても参考になりました。

回答No.2

1. いつの時代もそういうものは生まれては消えていくモノ。 「ちょべりば」「ホワイトキック」なんて何年聞かないだろう・・・・w 逆にニュースやらでエラソーな評論化が日本語が崩壊しているとかいちいち騒ぐほうがおかしいと思うくらいw

tencyann
質問者

お礼

お忙しい中回答していただきありがとうございます。 とても参考になりました。

回答No.1

激おこ~ でも言いたい事をちゃんとした言葉で言えるのであれば、仲間内での会話でならいいかな。 むしろ、“かわいい” や “やばい” などの、なんでも当てはめられるようなのは嫌ですね。 英語の単語じゃないんだから…。 本を読まないからなんでしょうね。ボキャブラリーなさ過ぎです。

tencyann
質問者

お礼

素直なご意見ありがとうございます。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 若者言葉に関するアンケートです

    若者言葉についてのアンケートを行っています。 できれば20代~40代の人に回答していただきたいです。 以下の言葉について、日常的に使うものの番号を選んでください 1、超 2、うざい 3、私的には 4、なんか~ 5、全然(肯定的な意味で) 6、やばい 7、っていうか~ 8、~じゃないですか 9、普通に~ 10、~みたいな 上記のような言葉をどのように思いますか? 五段階でお答えください (1そう思う~5そう思わない) ・好ましいものではない ・日本語の乱れだと思う ・日本語を豊かにする表現だと思う ・使用を控えるべきだと思う 以下の質問は記述でお願いします。 ・上記のような言葉はだれに対して使いますか? ・どのような場面で使いますか? ・どうしてこのような言葉を使うのですか? ご協力お願いします

  • 【卒論】若者言葉について

     はじめまして、大学院の在学生です。現在は卒業論文で若者言葉の一般化現象を研究するため、30代以上の日本語母語話者を対象にアンケートを集めております。  この前一度アンケートについて質問しましたが、また多くの方のご回答をいただければ大変助かります。  つきましてはお手数ですがアンケートにご協力頂けますと幸いです。  内容が長くて申し訳ありません。最後に年齢、性別、職業(差し支えがなければ)をご記入もお願い申し上げます。 1、 若者言葉についてどう思いますか 2、この若者言葉(使い方)をご存知ですか?  (「〇」もしくは「x」をご回答お願い致します)   また使用する場合、使用頻度も教えてください。  (1よく使う 2時々使う 3あまり使わない 4まったく使わない) (1)すごいおいしい。 (2)やばい、おいしい。 (3)マジでわからない。 (4)超嫌い/超きれい。 (5)今の時期に停電するなんて、ありえない。 (6)やばい、おいしい。 (7)あいつ友達の彼女とったらしい。―えぐいな。 (8)あの子イタイ子なぁ。 (9)全然いい/全然平気。 (10)これ、おいしい?―うーん、微妙。 3、これらの若者言葉(使い方)をどこで知りましたか? (テレビ ラジオ 週刊誌 漫画 ネット 同僚 家族、或いは友達から そのほか)   4、(使用する方のみ)誰に対して使っていますか:(家族 友人 同僚 ネット そのほか) 5、(使用する方のみ)使用理由: (新鮮 カッコいい 仲間内の言葉 遊び心ある ノリがいい 使いやすい そのほか) 6、若者以外の人が若者言葉を使うことをどう思いますか? 最後までご回答を頂き、本当にありがとうございます!!

  • 【靖国参拝】クネ大統領はどのくらい怒っている?

    韓国のクネ大統領ですが、今回の靖国参拝ではどの程度の怒り度だと思いますか? 下記の中からお選びください レベル1:おこ レベル2:激おこ レベル3:激おこぷんぷん丸 レベル4:ムカ着火ファイアー レベル5:カム着火インフェルノォォォオオオウ レベル6:激おこスティックファイナリアリティぷんぷんドリーム レベルその他

  • 「インターネット依存」に関するアンケート

    私は、大学院生です。 現在「インターネット依存」について研究しており、アンケート調査を行っております。 そこで、以下の質問にお答え下さい。 質問内容 (1)性別 (2)年齢 (3)「インターネット依存」についての印象やご自身のお考えなど、ご自由にお答え下さい。 以上の3点です。お答えできる範囲で結構です。 アンケート調査へのご協力お願い致します。

  • 卒論でのアンケート方法(緊急)

    大学4回生、女です。 卒論についてアドバイスお願いします。 私は、方言について研究しています。 卒論ないようは、今まで言われてきた(過去に研究されてきた)方言の文法は、今はどうか?というものです。 若年層(大学生)と老年層(65歳以上)にそれぞれ100名づつアンケートをとりたいと思っています。大学生は、女子大なので、近隣の大学に協力していただきたいのですが、していただけるのでしょうか? 老年層はどのようにアンケートをとったらいいのでしょうか?老年層が集まるところが思いつかないのですが(老人ホームや公民館)、郵送で、勝手にアンケートを送ってもいいものなのでしょうか。費用は問いません。担当の先生にも聞きますが、経験者の方、上記の内容と、卒論についてアドバイスお願いします。

  • 【麻薬と覚せい剤】に関する簡単なアンケート

    学校の研究で、【麻薬と覚せい剤】について調べていて、簡単なアンケートを行っているので協力をしていただける方はぜひ協力をしていただきたいと思います。よろしくお願いします。 Q1:【麻薬や覚せい剤】は、未成年に広がりつつあると思いますか? ※理由もお願いします。 Q2:麻薬や覚せい剤は自分にとって、身近なものだと思いますか? ※理由もお願いします。

  • 【アンケート】週刊少年ジャンプについて

    大学のレポート作成で参考にさせていただきますので、 ご協力をお願いします。 現在、集英社の「週刊少年ジャンプ」を「面白い」と思って読んでいる方に伺います。 (購読・立ち読み、どちらでもかまいません。) 1、年齢を教えてください。 2、性別を教えてください。 3、いつから「週刊少年ジャンプ」を読んでいますか。 4、今「週刊少年ジャンプ」誌上で読んでいる作品で、「面白い」と思うものをいくつでも良いのであげてください。 5、今「週刊少年ジャンプ」誌上に掲載されている作品で、「面白くない」と思う作品があれば、あげてください。 (最近終了した作品でも結構です。) 率直なご意見を、よろしくお願いいたします。 ジャンプのはがきアンケートのようですが、 あくまでも大学の研究テーマです。 10件のコメントを頂くことができるか、または掲載後1ヶ月を経過したら締め切ろうと思います。 ほかにもアンケートをとり、比較して「ジャンプ漫画」について 研究発表しようと思っていますので、 ご協力をどうぞよろしくお願いします。

  • 色覚異常検査 受験者アンケート

    私は大学の卒業論文で色覚異常についての研究をしています。 私を含め、現代の若者は小学校で色覚異常検査を行っていません。 そこで、どこでいつまで小学校で色覚異常検査を行っていたかを調べる為にアンケートを実施します。 ご協力頂ける方は以下の情報を提供お願いします。 ◎小学校の時に住んでいた県名 ◎年齢 よろしくお願いします。

  • アンケートにご協力お願いします。

    私は現在、美術大学で卒業制作に取り組んでいます。 作る物を明確にするためにアンケートを行っています。 できるだけ多くの人に聴きたいので、 ご協力お願いします。 ・アナタの思い出の品は何ですか? ・何故その物が印象に残っていたのですか? ・アナタにとって、物の良さとは何ですか?

  • 甲本雅裕さんについてのアンケート

    大学のレポートで、自分の好きな芸能人についてアンケートを作り、解答を貰って集計するという課題が出されましたので、どなたか協力してください。 1.貴方の年齢と性別を教えてください。 2.あなたは甲本雅裕さんを知っていますか? 3.あなたは甲本雅裕さんの所属事務所を知っていますか? 4.あなたは甲本雅裕さんのファンですか? 5.あなたは甲本雅裕さんにどんなイメージを持っていますか? 6.あなたが初めて甲本雅裕さんを見た番組を教えてください(大体で結構です)。 7.あなたにとって甲本雅裕さんにぴったりな役を教えてください。(理由も) 8.あなたにとって甲本雅裕さんに合わないなと思う役を教えてください。(理由も) 9.あなたが監督なったとして、甲本雅裕さんにどんな役をやってもらいたいと思いますか?(理由も) 10.あなたは甲本雅裕さんが、これからもっと成長すると思いますか?(理由も) アンケートの締め切りは、6月30日となります。 暇な時で結構ですので、ご協力お願いします。