• 締切済み

社会人 格闘技 道場などの探し方について

私はは30代前半です。 体力作りに興味のある格闘技を 始めたいと考えております。 Googleで検索したところ あまり検索結果が良くなかったのて質問です。 1、30代で未経験でも受け入れ可能で年齢層が近い(問い合わせる予定) 2、金額があまりかからない自治体などが行っている 3、多種ジャンルを見学し検討したいと考えております。 ご存知の方探し方になど 情報よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • goodtoday
  • ベストアンサー率33% (12/36)
回答No.4

格闘技の道場に通っている者です。 どこの道場も月1万程度はします。 それよりも低予算であれば、自治体の主催している「道場」ではなく「スポーツ教室」というのはどうでしょうか スポーツ教室が多数ですが、たまに格闘技・武道の教室が自治体のHPに載ってます 1.在勤の自治体のHP 2.在住の自治体のHP 3.通勤経路の自治体のHP(在住・在勤でなくても利用できるところもある)

helpkudasai
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こういうの、始められるのは縁なんです。検索などで発見しようというのは間違いという気がします。格闘技を心からやりたいと、毎日、思っていれば、探さなくても、そういう情報は向こうから飛び込んできます。そして、本当に格闘技をやりたいとだけ思う人は、それを始めるにあたって、いろいろな条件を付けません。 それに、体力作りとか、健康目的での格闘技はいけません。そういう目的では、武道、格闘技の神様に失礼だとは思いませんか。神様に失礼を働きますと、その、しっぺ返しに、大怪我を負ったりいたします。そうなって初めて、体力作りとか、健康目的で始めた誤りに気付きます。

helpkudasai
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • typeo
  • ベストアンサー率22% (54/243)
回答No.2

こことかどうでしょう インターネットで道場を見つけよう http://dojos.org/ あとはグーグルマップで「○○駅(地名等) 空手」なんかで探す そしてある程度やりたい物が決まっているなら 例)空手の場合 日本空手協会、国際松濤館、松涛連盟、糸東会、剛柔会、和道会、等の総本部のWEBサイトを開き支部を検索 例)琉球唐手の場合 あまり支部が多い所はないので流派名と県名等でWEBサイトを検索する 少林流、少林寺流等 例)合気道の場合 合気会、養神会等のサイトから支部を検索 ・探す際は一般部があるかどうかを確認する(子供にまぎれてやりたくなければ) ・格闘技系は武道系に比べて月謝が高い ・武道系は格闘技系に比べて牧歌的(ミットやスパーリングが無い場合もあり) ・武道系は下は子供、上は70を越える年配の方までOK ・見学で雰囲気を見る(先生が年上の門下生に敬語を使っているかどうか等)

helpkudasai
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>社会人 格闘技 道場などの探し方について 1、30代で未経験でも受け入れ可能で年齢層が近い(問い合わせる予定) 2、金額があまりかからない自治体などが行っている 3、多種ジャンルを見学し検討したいと考えております。    ↓ 検索・紹介・問い合わせ⇒見学(下見)にて貴方の意向・希望に沿うかどうかで判断と成ります。 ◇候補先の探し方<順不同> (1)iタウンページより、市町村を選び、ジャンルとしてスポーツ「空手・キックボクシング・カンフー他」で選択して候補先を探す。 例として、全国・空手にて検索 http://itp.ne.jp/genre_dir/1600/?ngr=1&sr=1 (2)最寄の体育館・公民館・スポーツセンターに立ち寄り、案内パンフや事務所で該当競技団体や練習日程等を問い合わせる。 (3)市町村の広報誌(掲示版や開催案内)からチェック又は電話で窓口を紹介してもらう。 (4)その他 友人知人で愛好者・道場・練習場所を紹介してもらう。

helpkudasai
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 格闘技を始める年齢

    私は25歳の男です。体力作りとストレス解消の為に、格闘技を始めようと思い、どの格闘技をやろうかと色々と調べてみた結果、テコンドーに一番興味を持ちました。 近くに道場があることも分かり、是非やってみたいとは思うのですが、やはり年齢が高いことが気になっています。私と同じくらいの年齢から格闘技を始められた方はどの位いるのでしょうか? プロになる訳では無いのですが、この年齢からだと、やはり遅い方なのでしょうか?同じ年代から格闘技を始められた方がいましたら、アドバイスとか経験談等を聞かせて頂けると、有難いです。 もちろん、その他の方の意見も大歓迎です。

  • どの格闘技をやったらよいか

    格闘技を始めようと思ってますが、なにをすればよいか、延々と迷ってます。 近くには、極真、総合格闘技2種(パレストラなど)、ボクシングなどがあり、東京ほどではないにしろある程度選択肢があります。 どの格闘技が強いかなどは答えが出ないので、悩んでるのはその部分じゃなく、 単純に優柔不断に陥ってるので、意志決定のヒントを教えて頂きたいという 感じです。 特に迷ってるのが極真と総合です。それぞれ一長一短があり、極真は精神性 が素晴らしいと思うし、単純に殴り殴られるというシンプルさに惹かれてます。ただ、タックルや顔面をやってみたいというのもあります。 総合は技術は最新だしタックルも学べて良いですが、年齢層が異常に 若く、その点できついものを感じます。講師は20代 前半なので、どう対応したらいいか、なんて呼べばいいのか、いろいろ 悩んでしまいます。出来れば年上に教えてもらいたいという思いがあります。 もしくは、千葉に住んでますが、東京まで出て行こうかも迷ってますが、 仕事があるので通いきれない不安もあります。 と、このように、選択が出来ずに右往左往してしまって、どうにもなりません。格闘技経験ありなしにかかわらず、どうやって考えていけばいいか、 経験者の方なら、どうやってその格闘技に決めたかなど、教えてください。 意志決定の技術のアドバイスもお願いします。

  • 一番実践的な格闘技はなんでしょうか?

    昔に比べ世の中が怖くなっているので自分の身は自分で守れるようにする為にできるだけ実践的な格闘技をしたいと思っています。 どの格闘技が一番実践的でしょうか? 私の年齢は20代前半で男です。

  • 格闘技に詳しい方へ(プロ格闘家について)

    度々お世話になります。 前回の質問でも登場した知人で、20代前半の身長177cm、体重69kgで キックボクシングをやってる女性がいます。 彼女は逆立ちで階段をすいすい上れるくらいに体力があり、 重たいキックを放つことができます。 そして、特に首相撲がめっぽう強くて、コツを心得ているのか、 それとも彼女の力が強いせいか、自分よりも大きな男性をも なぎ倒すことができます。 私は彼女に対して「それほど恵まれた体格と体力を 持っているのなら、プロ格闘家を目指しても良いんじゃないの?」 と聞いてみたのですが、彼女の答えは 「格闘技はプロと趣味でやるのとでは、まるで厳しさが違うよ。 それにプロ格闘家になったからといって、それ一本で食べて ゆける人は非常に限られてるわ」 という返答でした。 私はプロ格闘技界の事情に詳しい方ではないので、 皆様にお尋ねしたいのですが、やはりプロ格闘技で食べてゆくの は、大変なことなのですか? 皆様からのご回答を宜しくお願いします

  • 格闘技を学びたい(30代格闘技未経験者)

    タイトルの通り、現在30代になって、格闘技をやりたいと考えてます。 理由は、 (1)体力づくり:今まで仕事(デスクワーク)と資格試験に打ち込んでで、定期的にスポーツをする機会が今まで一切なかった事もあり、学生時代と比べて体重が10kgも減ってしまった事や体力や肉付きが落ちてる事に危機感を感じてる為。体力を戻したいと考えてます。特に、妻よりも私の方が体重が軽い事を知ってしまい「マズイ」と感じてます。 とにかく健康に太りたいです。 (2)護身、精神鍛錬:不測の事態(喧嘩や揉め事等)があっても、物怖じしない胆力や、礼儀。やり抜く力を格闘技から学んで日々の仕事に生かしたいと考えてます。会社の仕事で喧嘩の仲裁等が必要な場面があったので、その準備ができればと思ってます。 今の所、ボクシング、柔道・レスリングのいずれかにしようかっている段階です。 実際に見学をしたのですが、 ボクシングは、相手を拳で攻撃したり、動く所が面白いなとおもいました。 柔道やレスリングは、相手を掴んで、力を利用して相手を制圧する所が面白いと思いました。 どちらとも、甲乙付けがたく、どっちをやったほうがいいか悩んでます。 願望として、プロを目指すつもりはなく、上記の目標が達成すればいいですし、仕事に支障をきたす怪我がなければよいと思ってます。 護身について言えば、ただ、喧嘩がしたいわけではなく、有事になった際にやっつける実践的な方法がわかってさえすれば、最大の防御になりえるのではないか、といった考えをもってるので、その有事に備えて実践的な事を学び取りたいと思ってます。 子供が小学校ぐらいになったら、格闘技系のスポーツを学ばせたいという気持ちもあるので、いろいろ踏まえたうえでどの格闘技が良いか、迷っている所です。 どの格闘技がお勧めなのか、どういった利点等があるのか、 いろいろとアドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 格闘技に詳しい方へ(勝つために必要な要素)

    私は20代後半、身長169cm、体重50kg前後です。 知り合いに20代前半、身長177cm、体重70kg前後で格闘技歴が十数年 の女性がいます。 キャリアと体格差を考えれば、当然なのかもしれませんが、 パワー、スピード、リーチ、スタミナ、若さ、タフネスにおいて 私は彼女に全く勝つことができないのです。 具体例を述べさせてもらうと、 彼女が逆立ちして階段を上がれるほど筋力があるのに対して、 私は逆立ちは全くできません。 少しでも彼女から格闘技のコツを学べたらと思い、 ミット打ちを手伝えば、重いパンチの衝撃が伝わってきますし、 キックを受け止めれば、倒れ込んでしまいます。 特に首相撲では子供扱いされて、簡単に払い倒されて しまいます。 そのような体たらく続きだったので、とうとう私は彼女に対して 「結局、格闘技で勝てるかどうかは身体能力や体格で決まってしま うんだよ…勝つために必要な要素は身体能力が6割、技術が 4割を占めてるんじゃないかな?」と彼女に弱音を 吐いたところ 「確かにあなたの場合は身体能力の向上や食事面で肉体 改造を図る必要があると思う。 でも、格闘技の全てが100%体格で決まるとは思って 欲しくないし、自分に体力が無いからといって弱音を 吐いて技術面の向上もおろそかにして欲しくない。 私だって筋トレはしてるけど、ただ単に力任せで 首相撲をしてる訳じゃない」 と言われました。そして、 「格闘技は体格や体力だけで決まるとは限らないよ。 柔道だって、体格で外国人に劣る日本人が活躍してるじゃない」 とも言いました。 そこで格闘技に詳しい方にお尋ねしたいのですが、 彼女の言い分はやっぱり正論なのでしょうか?

  • 社会見学

    社会見学 自分は今、ある会の中心メンバーの一人をしています。 メンバー年齢層は10代後半~20代前半です。 この会の方針は、楽しく日本の文化・歴史を学んだり、日本の美しい自然を感じることとしていますが、お堅い会ではないので、みんなの思い出になることを第一目標としています。 そこで、自分が今度企画を出すことになりました。 メンバーは主に東京都・神奈川県東部・埼玉県に住んでいます。 なので関東圏内で日帰りでき、この年齢層でも興味を持てるところがあればと思っていますが、なかなか思いつきません。 交通手段は鉄道や路線バスといった、公共交通をできる限り利用することになっています。 例えば、栃木県日光市の足尾銅山の見学をしたいと思っても、近いとはいえ日光市中心部へ行く手段もほとんどないので難しく、それなりに近い群馬県桐生市などで織物の見学をするにしても興味を持ってもらえるかどうかといったところで、そこが終わってしまえば何もなくただ帰るだけとなってしまう気がします。 今考えているのは、秩父観光(秩父の自然や秩父鉄道のSLなど…)や足尾銅山(日光市)、富岡製糸場(富岡市)、碓井鉄道文化むら(安中市)、全日空の機体整備見学といった工場見学系などを考えているのですが、うまくまとめることができません…。 予算の都合もありますので、あまりお金はかけられないのですが…。 この年代でも楽しめたり、ためになる何かいい場所は関東(山梨東部でも)にないでしょうか。 文章が下手で申し訳ありませんが、意見をください。 ぜひ参考にさせていただきます。 よろしくお願いします。

  • 趣味で通える絵画教室を探してます

    趣味で通える絵画教室を探してます。 当方20代の会社員、女です。 最近仕事に余裕が出来、会社帰り(仕事は5時半に終わる)か休みの土日に習い事をしたいと考えています。 絵画に興味があるので、絵画教室を探していますが、 東京で20代~30代前半の社会人が多く通う絵画教室知りませんか? 絵を趣味にしたいのもありますが、趣味を通じて同世代の友達(男性、女性どちらでもよい)もふやしたいなぁと考えています。 一言に絵画といってもいろいろ種類があると思いますが、どちらかというと、共通の趣味(絵画)を持つ同世代の輪ができたら、特にジャンルは何でもいいかなと思っています。 いくつか教室の見学に行ったりしていますが、 どこの教室も結構年齢層が高め(40代~60代)でした。(見学しに行った時間帯が悪かったのかもしれませんが) お勧めの絵画教室など、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 2ちゃんねるを利用する人

    2ちゃんねるを利用する人に質問です。 利用する理由と、年齢、性別、職業を教えてください。 グーグルで検索すると、あらゆるジャンルで2ちゃんねるの内容が検索されます。 やはり学生よりも20代、30代以上の社会人に多いのでしょうか?

  • スーファミ世代は、どのような年齢層になると思いますか?

    スーファミ世代は、どのような年齢層になると思いますか? グーグルで検索したら、 ファミコン世代は、おおよそ 1968年~1984年生まれなんじゃないかという 記事が書かれています。 僕は、80年代前半生まれなのですが、ファミコンは触ったことがなく、 テレビゲームはスーファミから遊び始めました。 最近の調査では、スーファミの所有率がまだ4割あり、20代以降の 世代での保有率は3割以上なのですが、10代はベスト3に入っていません。 今の中高生でもスーファミを知っているのですが、 小学生が、知っているのか分かりません。

このQ&Aのポイント
  • 【DCP-J926N】のCD印刷で一部分が印刷領域外になり正常印刷ができない問題についての相談です。ラベルマイティー17を使用すると、印刷領域外が表示されて正しく印刷できません。
  • お使いの環境はWindows 11で、USBケーブル経由で接続されています。関連するソフトウェアはラベルマイティー17です。電話回線の種類はラベルマイティー17です。
  • CD印刷時に【DCP-J926N】で印刷領域外が表示されて正常印刷ができない問題についての相談です。お使いの環境はWindows 11で、USBケーブル経由で接続されています。関連するソフトウェアはラベルマイティー17で、電話回線の種類もラベルマイティー17です。
回答を見る

専門家に質問してみよう