• 締切済み

社会人 格闘技 道場などの探し方について

私はは30代前半です。 体力作りに興味のある格闘技を 始めたいと考えております。 Googleで検索したところ あまり検索結果が良くなかったのて質問です。 1、30代で未経験でも受け入れ可能で年齢層が近い(問い合わせる予定) 2、金額があまりかからない自治体などが行っている 3、多種ジャンルを見学し検討したいと考えております。 ご存知の方探し方になど 情報よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• goodtoday
回答No.4

格闘技の道場に通っている者です。 どこの道場も月1万程度はします。 それよりも低予算であれば、自治体の主催している「道場」ではなく「スポーツ教室」というのはどうでしょうか スポーツ教室が多数ですが、たまに格闘技・武道の教室が自治体のHPに載ってます 1.在勤の自治体のHP 2.在住の自治体のHP 3.通勤経路の自治体のHP(在住・在勤でなくても利用できるところもある)

helpkudasai
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

こういうの、始められるのは縁なんです。検索などで発見しようというのは間違いという気がします。格闘技を心からやりたいと、毎日、思っていれば、探さなくても、そういう情報は向こうから飛び込んできます。そして、本当に格闘技をやりたいとだけ思う人は、それを始めるにあたって、いろいろな条件を付けません。 それに、体力作りとか、健康目的での格闘技はいけません。そういう目的では、武道、格闘技の神様に失礼だとは思いませんか。神様に失礼を働きますと、その、しっぺ返しに、大怪我を負ったりいたします。そうなって初めて、体力作りとか、健康目的で始めた誤りに気付きます。

helpkudasai
質問者

お礼

ありがとうございます。

• typeo
回答No.2

こことかどうでしょう インターネットで道場を見つけよう http://dojos.org/ あとはグーグルマップで「○○駅(地名等) 空手」なんかで探す そしてある程度やりたい物が決まっているなら 例)空手の場合 日本空手協会、国際松濤館、松涛連盟、糸東会、剛柔会、和道会、等の総本部のWEBサイトを開き支部を検索 例)琉球唐手の場合 あまり支部が多い所はないので流派名と県名等でWEBサイトを検索する 少林流、少林寺流等 例)合気道の場合 合気会、養神会等のサイトから支部を検索 ・探す際は一般部があるかどうかを確認する(子供にまぎれてやりたくなければ) ・格闘技系は武道系に比べて月謝が高い ・武道系は格闘技系に比べて牧歌的(ミットやスパーリングが無い場合もあり) ・武道系は下は子供、上は70を越える年配の方までOK ・見学で雰囲気を見る(先生が年上の門下生に敬語を使っているかどうか等)

helpkudasai
質問者

お礼

ありがとうございます。

• lions-123
回答No.1

>社会人 格闘技 道場などの探し方について 1、30代で未経験でも受け入れ可能で年齢層が近い(問い合わせる予定) 2、金額があまりかからない自治体などが行っている 3、多種ジャンルを見学し検討したいと考えております。    ↓ 検索・紹介・問い合わせ⇒見学(下見)にて貴方の意向・希望に沿うかどうかで判断と成ります。 ◇候補先の探し方<順不同> (1)iタウンページより、市町村を選び、ジャンルとしてスポーツ「空手・キックボクシング・カンフー他」で選択して候補先を探す。 例として、全国・空手にて検索 http://itp.ne.jp/genre_dir/1600/?ngr=1&sr=1 (2)最寄の体育館・公民館・スポーツセンターに立ち寄り、案内パンフや事務所で該当競技団体や練習日程等を問い合わせる。 (3)市町村の広報誌(掲示版や開催案内)からチェック又は電話で窓口を紹介してもらう。 (4)その他 友人知人で愛好者・道場・練習場所を紹介してもらう。

helpkudasai
質問者

お礼

ありがとうございます。