• 締切済み

血糖値

血糖値はどれくらいがベストなのですか?

• 病気

みんなの回答

回答No.3

こんばんは。 ベストというのであれば100以下が目安です。 ただ血糖値は食前、食後で状態が違います。 食べるものによっても違ってきます。 糖質が多いものを食べると血糖値はかなり上がります。 それでも前後20以内が理想です。 血糖値が100を超えるあたりから血管に負担がかかり始めます。 食後しばらくして下がらないと血管が傷つきやすくなります。 一旦傷つくと修復に2、3日かかったりしてさらに継続するとその傷に 異物が入り、血栓となったりします。 糖尿病の基準はあったりしますが、診断が出た場合はまず血糖値をコントロールする事にあります。 数値の基準はあるにせよ、糖尿病の治療に関しては精通したお医者様に出会わなければ、 結構症状も長引く事になります。 単に薬で血糖値を下げても根本の治療にはならないです。 そういう状態になれば食事でコントロールする事が重要です。

回答No.2

HbA1cの値であれば、7.0%以下なら合併症の発症は極端に少ないとされています。 通常、6.5%を超えると糖尿病が疑われます。

kiki0202
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。6,5%以下目指すます。

• yasuto07
回答No.1

whoの基準では140以下ですね。

kiki0202
質問者

お礼

食後も140以下になるよう頑張ります。ありがとうございました。