ポストペットとは?プロバイダーがマンションで契約している場合でも利用できる?

このQ&Aのポイント
  • ポストペットとは、プロバイダーが提供するメールソフトウェアの一つです。
  • マンションでインターネットに契約している場合でも、ポストペットを利用することができます。
  • ただし、ユーザー名やパスワードなどの設定に注意が必要で、正しく設定しないとエラーメッセージが表示される場合があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ポストペット

知人に頼まれたのであまり詳しくはわからないのですが、 プロバイダーはポストペットを使えるのですが、 マンションで契約しているらしく、 マンション名.comというメールアドレスになっています。 プロバイダーは、miki-netです。 この場合でもポストペットは使えるのでしょうか? いろいろと試みているみたいなのですが、 「ユーザー名かパスワードが違います」とか「SMTPが不正です」みたいなエラーが出るみたいなんです。 入力ミスはないようです。 参考までに メールアドレス:abcde@マンション名.com SMTPホストサーバー:mailhost@マンション名.com POPホストサーバー:mailhost@pop.マンション名.com

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemu-neko
回答No.5

こんにちは。#4です。  ポストペットのバージョンは……?<これが肝心です ◆V3の場合 SMTPサーバー、POPサーバー、ユーザ名、メールアドレスを、いまの補足の通り(正しいもので)記入してください。  まず、受信出来るか確認してください。もし、APOP対応でしたら、「むずかしい設定」のところで設定出来ます。  送信は、POP before SMTPまたはSMTP認証(SMTP AUTH)が必要かどうかを確認してください。SMTP認証が必要ならば、やはり「むずかしい設定」のところで設定する必要があります。 ◆2001の場合  SMTPサーバーは、そのまま指定されたものを記入してください。  POPアカウントの部分には、「abc**@pop.park-*.com」と記入します。「ユーザ名@POPサーバ名」ですね。  やはり、受信出来るか確認してください。2001の場合は、SMTP認証は出来ません。またPOP before SMTPも、ソフトにその機能はありません。(手動でメールチェックをしてから送信する必要があります。 ◆それでも解決しない場合  「絶対間違っていない」という確信があっても、一度パスワードを消してもう一度入れ直すとなぜか通ってたりします。また、全ての入力において、余分な空白文字などを入力していないかも確認してみてください。

Hiro-PaPa
質問者

お礼

何度もありがとうございました。 結局、無理みたいでした。 でフリーアドレスでのログインを勧め、やってみたらできたみたいです。 ポストペットは、環境やプロバイダーとかによって随分と設定が変わるようですね。 (@の変わりに#とか/とか。。。)

その他の回答 (4)

• nemu-neko
回答No.4

ポストペットは、2001までのバージョンと、V3とでは設定の仕方が大きくかわります。  V3ならば、基本的に普通のメールソフトと同じ設定でOKです。 2001でしたら、もう一つ聞くことがあります。 「ユーザIDはabcdeですか? それとも、abcde@マンション名.comですか?」  ユーザIDがabcdeでしたら、POPアカウントの欄には「abcde@mailhost.pop.マンション名.com 」になると思います。ユーザIDが「abcde@マンション名.com」の場合は……補足してくだされば調べておきます(忘れてしまいました)  また、2001までのバージョンでは、POP before SMTPは使えません。自分で手動でメール受信をしてから送信します。  参考になりますように。

Hiro-PaPa
質問者

補足

詳しい情報を聞いてきました。 ログイン名→abc** メールアドレス→abc**@res.park-*.com SMTP メールホスト名→mailhost.park-*.com POP メールホスト名→pop.park-*.com です。park-*は、マンション名(仮定の)です。 また、ご教授お願いします。

• n_kaname
回答No.3

バージョンがわからないので詳細な設定は説明できませんが、STMPとPOPならば利用することは可能のはずです。 ポストペットシリーズはバージョンによって設定部分にサーバー名を入れる場合と、サーバー名+アカウントを入れる場合があり、説明をよく読まないとわかりにくかったりします(後者の場合@も入ります) 下記のサイトからバージョンを選び、オンラインマニュアルの設定部分を熟読してみてください。

参考URL:
http://www.postpet.so-net.ne.jp/free/support.html
noname#21585
noname#21585
回答No.2

私もこれを読んだだけでは分かりませんが、普通メーラのSMTPサーバとPOPサーバ の設定には「@」より後ろを入力するのではないでしょうかね。従って今回の例ですと ポスペの設定で SMTPサーバには「マンション名.com」と入力し、 POPサーバには「pop.マンション名.com」と入力する つまり「@」より前の「mailhost」は不要なのではないでしょうかね。 違ってたらすいません。

• neKo_deux
回答No.1

> SMTPホストサーバー:mailhost@マンション名.com > POPホストサーバー:mailhost@pop.マンション名.com 通常、サーバ名には「@」を含むことはありません。 mailhost.マンション名.com mailhost.pop.マンション名.com などの間違いではありませんか?

Hiro-PaPa
質問者

補足

ごめんなさい^^; @はつかないみたいです。 #1さんの通りのサーバー名です。