冷蔵庫冷えない!National NR-D36M2のトラブル原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 15年以上前に購入したNational NR-D36M2の冷蔵庫が最近冷えが悪くなっています。冷蔵室以外は-20度とよく冷えるので、ガス漏れではなさそうです。
  • 冷気の流れについても知りたいとのこと。下部のエバポレーターに付いているファンは廻っているようで、冷凍室のドアを開けるとファンも廻っています。冷蔵室の近くにある冷気ダンパーも停止状態では開いているようです。
  • 冷気は下から来てダンパーを経由して冷蔵庫内に入ると考えられます。しかし、冷えが悪い原因や修理方法については詳細が不明なため、専門家の指導が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

冷蔵庫が冷えないNational NR-D36M2

お世話になります。15年以上前に購入した冷蔵庫です。下から野菜室、冷凍庫1、冷凍庫2、冷蔵室 パーシャル付き。2週間ぐらい前から冷えが悪くなりました。冷蔵室、パーシャル以外は-20度とよく冷えます。 冷蔵室の室内灯やファンには異常ないです。ガス漏れが始まったのでしょうか、 冷気の流れについても、知りたいです。下部にあるエバポレーターに付いていると思われるファンは廻っているようです。冷凍室のドアーを開けた瞬間はファンが廻っています。あけている間は止まっているのかな?冷蔵室の近くにある冷気ダンパーは停止状態では開いています。 想像するに冷気は下から来てダンパーを経由して冷蔵庫内に来ると考えてよいのでしょうか? 御指導よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

15年経過の冷蔵庫、夏本番が来る前に買い換えしましょう。 ちょっと冷えなくなったなぁ~って時に換えとけば大きさも色も選べますが、 本格的に壊れてからでは在庫商品の中から選ぶしかありませんから…。

FIJIpapaiy
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。買換えをするようにします。有難うございました。