冷蔵庫冷えない!National NR-D36M2のトラブル原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 15年以上前に購入したNational NR-D36M2の冷蔵庫が最近冷えが悪くなっています。冷蔵室以外は-20度とよく冷えるので、ガス漏れではなさそうです。
  • 冷気の流れについても知りたいとのこと。下部のエバポレーターに付いているファンは廻っているようで、冷凍室のドアを開けるとファンも廻っています。冷蔵室の近くにある冷気ダンパーも停止状態では開いているようです。
  • 冷気は下から来てダンパーを経由して冷蔵庫内に入ると考えられます。しかし、冷えが悪い原因や修理方法については詳細が不明なため、専門家の指導が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

冷蔵庫が冷えないNational NR-D36M2

お世話になります。15年以上前に購入した冷蔵庫です。下から野菜室、冷凍庫1、冷凍庫2、冷蔵室 パーシャル付き。2週間ぐらい前から冷えが悪くなりました。冷蔵室、パーシャル以外は-20度とよく冷えます。 冷蔵室の室内灯やファンには異常ないです。ガス漏れが始まったのでしょうか、 冷気の流れについても、知りたいです。下部にあるエバポレーターに付いていると思われるファンは廻っているようです。冷凍室のドアーを開けた瞬間はファンが廻っています。あけている間は止まっているのかな?冷蔵室の近くにある冷気ダンパーは停止状態では開いています。 想像するに冷気は下から来てダンパーを経由して冷蔵庫内に来ると考えてよいのでしょうか? 御指導よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

15年経過の冷蔵庫、夏本番が来る前に買い換えしましょう。 ちょっと冷えなくなったなぁ~って時に換えとけば大きさも色も選べますが、 本格的に壊れてからでは在庫商品の中から選ぶしかありませんから…。

FIJIpapaiy
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。買換えをするようにします。有難うございました。

関連するQ&A

  • 2ドア冷蔵庫の使い方

    基本的なことかもしれませんが、はっきり知りたいのでお聞きします。 この20年近く、ドアが4つ5つある、大型冷蔵庫を使っておりました。 今、事情があって、2ドアの小さめなものを使ってます。それで食品の置き場所で迷っております。 大型冷蔵庫ですと、野菜室、チルド、パーシャルとあるので、それぞれ振り分けていました。しかし、2ドアだと、そうなってないのです。 冷凍庫は従来どおりとして、冷蔵庫は、どうなのでしょう? (庫内は、3つの棚と一番下にプラのボックスがある一般的なものです) 1)一番下段の容器はやはり野菜入れなのでしょうか? つまり、ここが温度が一番下がらない? 2)では、上段ほど温度が下がる?肉類などは一番上がふさわしい? 3)その下の2つの段が、残り物で、味噌、バターなどは下ほどふさわしい?

  • 冷蔵庫…冷えません

    冷蔵庫…冷えません ここ数日冷蔵庫の冷えが悪く、アイスが溶けてしまいました。 冷蔵庫のドアスイッチが、外れて、浮き上がっていました。これをガムテープで補修し、庫内も整理し、 冷凍庫のトアスイッチを押すと、消灯して、ファンが回り冷風が出ます。 冷蔵庫の側面は熱くなっています。氷はうっすら凍結しかかっていますが、 時々入るウィンというような機械音がしません この後どのように対処すればいいでしょうか?

  • 冷蔵庫の野菜室の温度について

    冷蔵庫の野菜室って3ドア式の冷蔵庫の場合、真ん中にありますよね?冷凍室が一番下で、その上。 スーパーでは野菜は室温で売られてることも多いのに、肉や魚をしまう普通の冷蔵室より野菜室のほうが下にあるのはなぜでしょう? 庫内の温度は 冷蔵室>野菜室>冷凍室 なんですよね?

  • 冷蔵庫の野菜室が真ん中にあるのはなぜ?

    冷蔵庫の野菜室って3ドア式の冷蔵庫の場合、真ん中にありますよね?冷凍室が一番下で、その上。 スーパーでは野菜は室温で売られてることも多いのに、肉や魚をしまう普通の冷蔵室より野菜室のほうが下にあるのはなぜでしょう? 庫内の温度は 冷蔵室>野菜室>冷凍室 なんですよね? ずっと気になっています。 お分かりになられる方がいらしたら教えて下さい。

  • 冷蔵庫内ファンの故障?制御?見分け方

    購入2年以内の冷蔵庫を譲り受けました。 冷凍庫は冷えますが、冷蔵庫が冷えません。 冷凍庫のパネルをはがすと、エバポレーターとファンが見えました。 エバポレーターには霜がつくくらい冷えています。 電源を入れて、冷蔵庫側のドアを開け閉めしても ファンが作動しません。このとき、コンプレッサーは作動音がしています。 強制循環型なのに、ファンが回らないので冷凍庫の冷気が冷蔵庫側に回っていないのだと思います。 霜が付いていたので、霜取り機能も作動していない??機能は付いています。それともファンが回らないと霜が着くのかもしれません、よくわかりません。 冷気循環用のファンですが、手で回すとスムーズに回りますし、端子にテスターをあてても抵抗値無し(無限大)で、モーター内部のショートなどもないと言えるでしょうか。 ただしファンは電源につなげての動作確認をしていません、方法がわかりません。 温度設定は最低温度に設定し、フラップをあけて、冷凍庫の冷気が冷蔵庫に落ちるようにしてみましたが、やはりファンなしでは冷気の循環がダメなようです。 さて、このような場合、ファンに問題がありますか?ファンに問題があるかどうかの調べ方はどうなりますか? また、モーターじゃないとして、制御系の故障だとどの部分の故障になりますか? 温度設定のダイヤルを回すと、コンプレッサーが動作し始めるので、サーモスタットは正常のような感じもします。 霜取りタイマーの動作確認の方法がわかりませんし、霜取りタイマーとファンとの関係がいまいちわかりません。 付け加えですが、エバポレーターにくっつけてあったセンサー、塩ビのケースに入れてあるタイプですが、その塩ビのケース(袋)に水が入り込んでいていました。これはケースを裂いて中を乾燥させ、ケースを養生して元の場所に戻しましたが、それでもファンは動作していません。 と言うことで、お詳しい方、助言をお願いします。 電気屋に頼めというのは無しでお願いします。

  • 冷蔵庫の故障

    一人暮らし用の冷蔵庫で4年ほど使用しています。 先週から冷凍庫は氷も解けることなく冷えてるんですが、冷蔵庫が冷えません。 開閉時のライトの点灯は正常に動いていて冷蔵庫内から冷気が出ていないように感じます。 電源を入れている間は時折水が流れるような音がしていたので冷媒ガスが漏れているわけではないと思います。 ただ気になるのがコンプレッサが熱かったです。(普段から熱いものなんでしょうけど、触ったことがなかったのでどのくらいの熱さが正常かわかってません) とりあえず先程2時間程電源を切ったままにして再び電源を入れたところ、やはり冷蔵庫内で冷気が出ていなかったです。(冷凍庫は冷えました) これは放置する時間が足りなかったのでしょうか? それとも修理を以来するべきなんでしょうか?

  • 冷蔵庫について

    冷蔵庫にものを入れるときに効率の良い入れ方を教えてください。 冷蔵室は隙間を作りゆったりといれる。 野菜室も同じく隙間を作りゆったりと入れる。 ここからが質問です。 冷凍室は隙間なくきっちりと入れる。 と家内が申しておりますがそれでよいのでしょうか? それとも冷凍室も冷気がいきわたるようにゆったりと入れる。 どちらが正しいのでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • 冷蔵庫のコトで

    私の家の冷蔵庫は一番下が野菜室、その上二つが冷凍庫です。下から一つ目の冷凍庫の開けた時に見えるところ(閉めたら見えないところ、上としたのすきま)に水が溜まります。なぜかわかりますか?故障でしょうか?普通に使っていて故障ってありますか?どういう使い方したら冷えなくなくなりますか?

  • 冷蔵庫の故障(冷えが悪い)

    掲題の故障なんですが、機種は東芝のGR-310T(10年弱前品)。 冷凍機は回っているようです。 冷凍庫では、氷が出来ます。 しかし、冷凍食品の冷凍には至りません。 冷蔵室、野菜室はほとんど冷えていません。 予想するに、冷気の循環ファンが回っていないのかな?とも思いますが、おおよその修理代や、故障箇所、自分で治せるか・廃棄か? よければ教えてください。

  • 冷蔵庫の野菜室で野菜が凍る・・・

    野菜室と冷蔵庫の断熱材についての質問です。 ここ数ヶ月、冷蔵庫の野菜室に入れている野菜が凍ります。 最初は底に触れている部分だったのが、最近では立てていれているもの(ほうれん草)は下から1/2ほど。 人参など周りが氷で覆われてしまいます。 ちなみに機種は 99年製のサンヨー「SR-40CR」です。 つくりは上から 1冷蔵庫 2製氷室+切替室(野菜室・チルド・冷凍の3種類に切替できます) 3野菜室(大) 4冷凍庫(大) ・・・となっています。 切替室は冷凍庫として使っています。 凍るのは野菜室(大)に入れているものです。 この冷蔵庫を購入してから3回引越しをしていて、 先日掃除していたら車のワイパーのような部品が2つ、冷凍庫から出てきました。 その部品が取れた(自分ではつけられませんでした)ため 隙間から冷凍庫の冷気が漏れているのかと思い、 メーカーに問い合わせ、修理担当の方とお話したら 「10年前後で断熱材がいたんできて断熱材から冷気が漏れることがあります。 その場合は、断熱材は冷蔵庫のフレームと一体化しているので買い替えが必要になります」と言われたのですが、 断熱材が劣化して冷気が漏れることなんてあるのでしょうか? 詳しい方、経験された方、教えてください。 よろしくお願いします。