• ベストアンサー

ロッドをフルパワーでふり抜いた場合

シーバスロッドをフルパワーでふり抜くようにキャストした場合、 ルアーが適合ウェイトの範囲であれば折れたりしませんか? それを懸念して今ひとつ飛距離を稼ぐことができません。 一旦引いてスナップでしならせる要領は分かるのので、 ふり抜きさえ後はできればと思うのですが…。 なんとも恐ろしく…。 因みにシーバスロッドはSIMANO Trastick S710MLです。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.1

折れます。 何回か折って曲げ方の加減を知るしかありませんよ。 ルアーの飛距離は 適合する比重のルアーで同じラインを使えば ロッドの長さと堅さに比例します。 ロッドを振るんではなくて 曲げたロッドを戻すんです。 ロッドの反発力でルアーを飛ばすので 飛距離はほぼロッドの性能で決まります。 女性でも子供でもロッドが曲げれて返せれば 同じロッドでの飛距離は大差ありません。

elen1159
質問者

お礼

ありがとうございます、非常に参考になりました。

その他の回答 (1)

• xedos
回答No.2

フルパワーで振り抜いた場合、、、っていうのが微妙です。 フルパワーでバックスイングしてからのフォワードキャスト なら確実にどこかにダメージが出ますが、 適度なバックスイングでルアー重量をロッドに乗せて(あるいはバックスイング無し)からの フォワードキャスト(フルキャスト)なら問題ないでしょう。勿論正しいフォームでキャストしているって大前提で。 最大ルアー許容21gですよね。 どこまで飛ばせるか知りたいのであれば、5g、10gと軽いメタルジグを徐徐に重くしながら「フルパワーでキャスト」していけば限界がわかります。「怖い」と思ったところで限界です。

elen1159
質問者

お礼

ありがとうございます、非常に参考になりました。