• ベストアンサー

車を運転中に自転車からぶつかってきた場合って・・・

最近、車道の端ならまだしも真ん中に近いところを走っている自転車が多くなってきたように思います。 もし、横を通り過ぎる際などに自転車からあたってきた場合も車間をとっていないなどでこちらが悪くなるのでしょうか? 気になりましたのでご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.3

自転車側に重大な過失がない限り、過失割合としては車の方が大きくなりますね。 事故状況が客観的に証明できなければ圧倒的に車が不利です。 といって、注意喚起のためにクラクションを鳴らすことも違反になってしまいます。 また、その自転車だけに注意を払っていると、他への注意がおろそかになります。 我がもの顔の自転車、腹立たしいです。 自転車もガンガン違反切符を切れば良いのでしょうが・・・。

udgauy
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >我がもの顔の自転車、腹立たしいです。 私も同感です・・

その他の回答 (3)

noname#211894
noname#211894
回答No.4

そういうことになります。 なので、わたしの場合、歩行者なら手を広げても当たらない、自転車ならふらついても当たらない間隔をとって躱します。 取れないときは、後ろを着いていきます。 で、躱せると判断したら全力で躱します。 速度も車線も知ったこっちゃ無いです。 こいつとの勝負に勝てば良いんです。

udgauy
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

回答No.2

自転車は乗ってる時は軽車両扱いで降りたら歩行者です というのは建前で 実際接触事故起こすと乗ってても歩行者の如く扱われる 車が完全に停止しているか 真横や後ろから自転車が突っ込んでくる以外は不利です 十分な距離とってすり抜けても自転車がふらついて寄って来て 当たれば車の方が過失割合が高いってのが現状です >こちらが悪くなるのでしょうか? そう思ってたほうがいいでしょう

udgauy
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >十分な距離とってすり抜けても自転車がふらついて寄って来て 当たれば車の方が過失割合が高いってのが現状です これ、怖いですね。。。

回答No.1

追越をかける場合は 「十分な距離を確保して」と明記されています。 よほど相手の非でも証明できなきゃ追い越し側の車が悪くなります。

udgauy
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 車道を走る自転車

    車道を走る自転車にクラクションを鳴らしてもいいんでしょうか。 自転車は「軽車両」だから本当は歩道を走っちゃダメ、車道を走らなければならないんですよね。でも最近運転していて車道を走る自転車が邪魔でしょうがありません。危ないです。 横をすり抜けようとしたら突然ふら~っと車側に傾いてくる自転車とか、車道の真ん中を走っている自転車とか、腹が立ちます。でも一応弱い立場(歩行者と一緒?)だからクラクションをむやみに鳴らすのは気が引けます。 歩道で走ったら危ないと言われ、車道を走ったら邪魔と言われる自転車の立場もかわいそうなんですが・・・。 どういう対応をするのがベストなんでしょうか。

  • 車に距離を置かせる自転車?

    自転車で車道の左端に寄って走っていると、 すぐ横手の届きそうな距離を、 トラックなどがビュンビュン走っていて、 風圧でフラフラすることもあり、 正直恐怖。 実際、 最近車道走行していた自転車が車に轢かれるニュースが増えた気しない? 自転車道をヘルメットかぶって走っていたのに後ろから車に轢き殺されたとかもうね。 車道自転車乗りが、 車に追い抜かれる時、 横の距離を置かせるには、 自転車はどうすればいいですか?

  • ぶっちゃけ車は車道を走る自転車のことどう思ってる?

    やっぱ車道より歩道走って欲しい? スポーツ自転車だと 歩道とか、 道の端はガタガタで走るの厳しいのわかる? だからちょっと車道側走ってるのに、 幅寄せされるの超困るの知ってる? 俺も真っ直ぐ道路の左に寄って走ってるんだから、 車も法を守って自転車の横に1.5mの距離あけて、 安全に追い抜くの守ってもらえないかな? 正直手届く至近距離で追い抜く車大杉。 危なくて自転車迷惑してるの車は自覚ないのかな? それともぶっちゃけ、 細いタイヤの車道を高速走行するスポーツ自転車より、 太いタイヤで歩道も楽々走れるMTBに乗ったほうがいいの? でも山も行かないのに重くて遅いMTBなんて正直糞。 速く走りたいから高いスポーツ自転車買ったんだし、 別に法に反してないんだから堂々と車道走行したらいいのかな? 皆はどう思うかな?

  • 自殺行為に近い自転車運転者

    1)夜、自動車を運転していた。辺りは暗い。 道路は片側3車線。しかし、路上駐車している車があるから実質2車線。 それまで歩道を走っていたチャリが早い速度でいきなり車道に飛び出してきた。 暗い中、真ん中の車道にいきなりチャリが車の目の前に突進(一番端は自動車が駐車中だから)。 急ブレーキと共にクラクションを鳴らした。急ブレーキが少し遅れたら、彼女は死んでいたかも。 彼女は、車道に出る際、合図もなく後方確認をしていなかった。後ろに車が走っていたこと自体知らなかった様子だった。 彼女は黒っぽい服を着ていたから、運転者側としては視認しにくい。 2)片側1車線の狭い道路。歩道はあるが、誰も歩いていない。そんな中、ママチャリを運転している爺さんが車道を走っている。チャリの時速10~15km/hと云ったところか。道路の性質上、後方を運転している私は無理に追い越しが出来ない。 しかたがないから、チャリの直ぐ後ろを、その自転車に合わせたスピードで車を走行せざるを得ない。 その内、私の後方の自動車が渋滞し始めた。 皆、こんな経験したことありますか? 最近、歩行者にとって自転車は危険、自転車は車道を走れってマスコミや警察は言っているけど、自転車にしてみれば、自動車は危険。 自動車運転者側としても、車道を走る自転車は迷惑。危うく轢き殺しそうになったり、渋滞の原因になったりと。。。。 歩行者に自転車が接触したところで、死ぬ確率は低い。対して、自転車と自動車の接触事故の場合、自転車運転者が死ぬ確率は高い。 マスコミによる洗脳と警察の指導を疑いなしに受け入れて、命懸けで特攻精神で車道を走る自転車運転者。 こんな彼らを皆、どう思う?

  • 交通事故 自転車と車 自転車が悪い場合は?

    自分が自動車免許を取ってから、気になることがあります。 基本、車に対して人・自転車の事故だった場合は車が悪い結果になることが多いと思います。 というか、ほぼ車が悪いような気がします。 でも、慎重に、法定速度を守って、ゆっくり安全に注意を払って車を運転していても 歩行者や自転車の不注意などでいきなり車道に飛び出してきたり、車道に倒れてきて やむを得ず歩行者や自転車運転者に怪我をさせてしまった場合、 やはり車の方が悪いのでしょうか? 世の中には歩行者や自転車の方がマナーが悪い人もいます。 特に経験したわけではなく、ずっと疑問に思っていたので 経験者の方とかいらっしゃったら教えていただけますでしょうか?

  • 自転車で車道を走るのが怖い

    最近、自転車は車道を走れとの流れになってますよね。 そもそも法律では車両扱いなので、車道を走るべきなのも理解できます。 ですが車道を走ると、ほんの数センチ横を鉄の塊がスピードを出して走ってます。 少しバランスを崩しフラついたら接触して大怪我もしくは死亡です。 正直、車道を走るのが怖くて仕方ありません。 自転車が車道を走って、もし車と接触して大怪我したら治療費は誰が払ってくれるのでしょうか? 車を運転する方も、すぐ横を自転車が走っててイヤじゃないですか? ちょっと当たっただけで、怪我をさせてしまい救急車を読んだり警察に出頭しないといけないわけです。 自転車が車道を走るのは危険すぎます。 怖いです。 毎日こんな怖い思いをしないといけなくなるなんて、とても苦痛です。 元々、気が弱い性格なので特に怖いです。 車道を走ると恐怖で手が震えてしまいます。 自転車しか乗り物がないので、どうしたらいいか困ってます。 アドバイスお願いします。

  • 自転車は車道の真ん中を走るべきなの?

    先日TBSの「ひるおび」で、自転車のルールについて特集していました。 その中で、自転車は車道を走るべきと言っていて、パネルを使って説明していました。 その時、司会の人が、車道の左端に自転車のマークを貼ろうとしたところ、自転車のルールに詳しい人が「本当は、真ん中が一番いいんですけどね。」というようなことを言っていて、司会の人が「ここですか?」と確認し、車道の真ん中に自転車のマークを貼ったところ、「そうです」と言っていました。 集中してテレビを見ていたわけではないので、言い方は違うかもしれませんが、確か車道の真ん中を自転車は走るのが一番いいと言っていたような気がします。 この時のパネルの道路が2車線だったか、1車線だったかは覚えていないのですが、少し調べたところ、2車線の場合は左側の道路の真ん中を自転車が走るのはルール上構わないようですが、自転車が道路の真ん中を走ったら危なくないですか? しかも、やむを得ず真ん中を走るならともかく、左端を走るより道路の真ん中を走る方がいいなんて、おかしいと思うのですが、本当にルール上はそうなのでしょうか? ロードバイクのような速い自転車ならともかく、ランニング程度の時速しか出さない私のような自転車も道路の真ん中を走った方がいいんですか? 絶対に危ないし、そんなことしたら車は渋滞して迷惑ですよね?絶対に車にクラクションを鳴らされると思うのですが…。 自転車ルールに詳しい方、ぜひ教えて下さい。 また、「ひるおび」をご覧になっていた方、間違っている所がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 距離を置きたくなるような自転車?

    自転車で車道の左端に寄って走っていると、 すぐ横手の届きそうな距離を、 トラックなどがビュンビュン走っていて、 風圧でフラフラすることもあり、 正直恐怖。 実際、 最近車道走行していた自転車が車に轢かれるニュースが増えた気しない? 自転車道をヘルメットかぶって走っていたのに後ろから車に轢き殺されたとかもうね。 車から見て、 車道走行自転車を追い抜く時、 横の距離を置きたくなるような自転車は、 どんな自転車ですか? 自転車はどうすればいいですか?

  • 飲酒運転の自転車が車に衝突。損害賠償に係る契約書を交わしたい。

    いつもお世話になっています。 昨夜友人のところへ遊びに行き、路上に車を駐車(※駐車禁止区域ではなく、車道路肩の白線の内側に収まるまで端に寄せて停車していました。広い歩道がありますので、自転車や歩行者が路肩や車道を走行することは通常考えられません。)していたところ、男女二人連れの女の方(以後Aさんとします。)が運転する自転車が、車道を走行していて、私の車に衝突。 ボンネット及びバンパーに深い傷がつきました。(室内にいて、衝突した際の「ガシャン!」「ドカッ!」というような音が聞こえるぐらい激しくぶつかられたので、無理もないのですが。。。) その後警察に通報し、事故証明の発行のために事情聴取をしていた際、Aさんが飲酒運転をしていたことが判明しました。 警察立会いの元、連絡先を交換し、先方はその際「全額弁償する」と言いました。 が、アルコールが入っている人の言うことですし、自転車ということで当然保険にも入っていないので、本当に修理費を支払ってもらえるのか不安が残ります。 なので、今日中にAさんが私に対して修理費や諸々の諸費用を全額弁償する旨の契約書のようなものを作成したいのですが、雛型が見つからず困っています。 どなたかご存知でしたら教えていただけないでしょうか? 雛形がなければ「こういうことを書けばいい」ということでも結構です。 自分で作成できない場合は、行政書士の方に依頼することも考えていますので、こういった書類を行政書士等に作成してもらった場合、その費用をAさん持ちにできるのかどうかについても教えてください。 なにとぞよろしくお願いいたします。

  • 自転車はどこを走ればいいのでしょう

    自転車はどこを走ればいいのでしょう 私は運転免許がないので(特に必要性も感じないし)移動手段は徒歩か自転車です。自転車は最近車道を走らなければいけないのでなるべく車道に下りるようにしているのですが、とにかく自転車の走ることができる場所の幅が狭いところが多くまたよく車が止まっていたり工事をしていたりで危なくてしかたありません。命の危険を感じることも多々あります。大型タンクローリーなどが横を通りすぎる時は恐ろしいです。(ミニバイクだって車道を走るので同じといえば同じですが)かといって歩道は歩行者に邪魔になってしまうし車道に下りろと言われることもあるので極力車道を走るようにしていますがこれは日本の道路事情と諦めるべきなのでしょうか。皆さんどうしているのでしょう。