• ベストアンサー

車を運転中に自転車からぶつかってきた場合って・・・

最近、車道の端ならまだしも真ん中に近いところを走っている自転車が多くなってきたように思います。 もし、横を通り過ぎる際などに自転車からあたってきた場合も車間をとっていないなどでこちらが悪くなるのでしょうか? 気になりましたのでご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merciusako
回答No.3

自転車側に重大な過失がない限り、過失割合としては車の方が大きくなりますね。 事故状況が客観的に証明できなければ圧倒的に車が不利です。 といって、注意喚起のためにクラクションを鳴らすことも違反になってしまいます。 また、その自転車だけに注意を払っていると、他への注意がおろそかになります。 我がもの顔の自転車、腹立たしいです。 自転車もガンガン違反切符を切れば良いのでしょうが・・・。

udgauy
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >我がもの顔の自転車、腹立たしいです。 私も同感です・・

その他の回答 (3)

noname#211894
noname#211894
回答No.4

そういうことになります。 なので、わたしの場合、歩行者なら手を広げても当たらない、自転車ならふらついても当たらない間隔をとって躱します。 取れないときは、後ろを着いていきます。 で、躱せると判断したら全力で躱します。 速度も車線も知ったこっちゃ無いです。 こいつとの勝負に勝てば良いんです。

udgauy
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

回答No.2

自転車は乗ってる時は軽車両扱いで降りたら歩行者です というのは建前で 実際接触事故起こすと乗ってても歩行者の如く扱われる 車が完全に停止しているか 真横や後ろから自転車が突っ込んでくる以外は不利です 十分な距離とってすり抜けても自転車がふらついて寄って来て 当たれば車の方が過失割合が高いってのが現状です >こちらが悪くなるのでしょうか? そう思ってたほうがいいでしょう

udgauy
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >十分な距離とってすり抜けても自転車がふらついて寄って来て 当たれば車の方が過失割合が高いってのが現状です これ、怖いですね。。。

回答No.1

追越をかける場合は 「十分な距離を確保して」と明記されています。 よほど相手の非でも証明できなきゃ追い越し側の車が悪くなります。

udgauy
質問者

お礼

回答ありがとうございます!