• ベストアンサー

幼稚園について。

うちの子といつも遊んでいる近所の子と同じ幼稚園へ入園させるつもりでいたのですが、その子の親からこんなことを言われました。『今は仲良しだからなんの問題もないけれど、なにか問題が起きてギクシャクしてしまったら、近所に住んでいて同じ幼稚園だったら、顔を合わせる機会が多くなるし、暮らしていくのが辛くなるので同じ幼稚園へいれようかどうしようか考えてる。』と言われました。 ママ同士もだいぶ心を許せる関係にはなってきているので、びっくりしてしまったのですが、私は『もし何か問題が起きても、修復しようと努力していきたい。』とだけ相手に伝えました。今は親の目の届くところで遊んでいるのでけんかしようがなにしようが気にもしていないのですが、これから新しい友達が増え、そんな中では小さいころから遊んでいる関係は上手く行かなくなるのでしょうか?ずっとその子とだけ仲良くしろ。と言っているわけではなく、子供も心を許せる相手が近くにいてくれたら、親がいなくても、やっていけるんではないかと思って一緒の幼稚園へ行かせようと思っていたんだけれど・・・ 相手のママが言っていることも一理あると思うのですが、 あまりにも近くにいる仲良しの子とは別々の幼稚園へ行かせたほうがこれから先うまくやっていけるのでしょうか? なんとも納得がいきません。仲良しの子と幼稚園へ通わせているママ、あえて別の道を選んだママの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#250565
noname#250565
回答No.5

たまたまその近所の方が選ばれた幼稚園と同じだったとしても、 ayakenさんとお子さんが「この幼稚園がいい」と選ばれた幼稚園に通われればいいと思います。 幼稚園によって雰囲気や教育方針がかなり違うといいますから、「仲良しの子と。。。」という基準よりも、その幼稚園を基準に選ばれた方がいいと思うんです。 kaochanさんも書かれていることですが、どうせ小学校は同じになるのだし、子供が同じ幼稚園に通っていなかったとしてもトラブルになる時はトラブルになります。 幼稚園に入っても、そのご近所のお友達と相変わらずの仲良しさんかも知れないし、他のお友達ともっと仲良くなるかもしれません。 子供同士がトラブルになっても親がちゃんと仲裁に入ったりすれば、その事自体が子供達にもいい教育になると思います。 >私は『もし何か問題が起きても、修復しようと努力していきたい。』とだけ相手に伝えました。 というayakenさんのお考えは、私がご近所さんの立場だったら、とてもうれしいです。

ayaken
質問者

お礼

ありがとうございました。全くその通りですね。 うちの子はその幼稚園が一番合っていると思うので、 相手がどうしようがうちはその幼稚園へ行こうと思います。でも、もう一度相手と話をしたいと思っています。

その他の回答 (11)

• cricket
回答No.1

大人の人間関係の方が問題の様に見受けられます。 僕は同じ幼稚園で良いと思います。 友情もより深められます。 もし、仲違いがあれば、大人が解決、又はアドバイスしてあげましょう。 別々の幼稚園に入れれば、確実に疎遠になるでしょう。 文面から察すると、あちらのママがあなたと疎遠になりたがっている様に見受けられるのですが・・(僕の勘違いなら申し訳ありません) その場合は別離でも修復でも貴女のお好きにしたらいいでしょう。都合の良い方向に。 家の子の場合も似たようなことがありました。 みんな同じ幼稚園に入れて、大人に派閥は出来ましたが、子供達は仲良しでした。

ayaken
質問者

お礼

ありがとうございました。大人の人間関係に子供を巻き込んではいけませんね。もう一度、相手と話をしてみようと思います。