• ベストアンサー

幼稚園について。

うちの子といつも遊んでいる近所の子と同じ幼稚園へ入園させるつもりでいたのですが、その子の親からこんなことを言われました。『今は仲良しだからなんの問題もないけれど、なにか問題が起きてギクシャクしてしまったら、近所に住んでいて同じ幼稚園だったら、顔を合わせる機会が多くなるし、暮らしていくのが辛くなるので同じ幼稚園へいれようかどうしようか考えてる。』と言われました。 ママ同士もだいぶ心を許せる関係にはなってきているので、びっくりしてしまったのですが、私は『もし何か問題が起きても、修復しようと努力していきたい。』とだけ相手に伝えました。今は親の目の届くところで遊んでいるのでけんかしようがなにしようが気にもしていないのですが、これから新しい友達が増え、そんな中では小さいころから遊んでいる関係は上手く行かなくなるのでしょうか?ずっとその子とだけ仲良くしろ。と言っているわけではなく、子供も心を許せる相手が近くにいてくれたら、親がいなくても、やっていけるんではないかと思って一緒の幼稚園へ行かせようと思っていたんだけれど・・・ 相手のママが言っていることも一理あると思うのですが、 あまりにも近くにいる仲良しの子とは別々の幼稚園へ行かせたほうがこれから先うまくやっていけるのでしょうか? なんとも納得がいきません。仲良しの子と幼稚園へ通わせているママ、あえて別の道を選んだママの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数12
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#250565
noname#250565
回答No.5

たまたまその近所の方が選ばれた幼稚園と同じだったとしても、 ayakenさんとお子さんが「この幼稚園がいい」と選ばれた幼稚園に通われればいいと思います。 幼稚園によって雰囲気や教育方針がかなり違うといいますから、「仲良しの子と。。。」という基準よりも、その幼稚園を基準に選ばれた方がいいと思うんです。 kaochanさんも書かれていることですが、どうせ小学校は同じになるのだし、子供が同じ幼稚園に通っていなかったとしてもトラブルになる時はトラブルになります。 幼稚園に入っても、そのご近所のお友達と相変わらずの仲良しさんかも知れないし、他のお友達ともっと仲良くなるかもしれません。 子供同士がトラブルになっても親がちゃんと仲裁に入ったりすれば、その事自体が子供達にもいい教育になると思います。 >私は『もし何か問題が起きても、修復しようと努力していきたい。』とだけ相手に伝えました。 というayakenさんのお考えは、私がご近所さんの立場だったら、とてもうれしいです。

ayaken
質問者

お礼

ありがとうございました。全くその通りですね。 うちの子はその幼稚園が一番合っていると思うので、 相手がどうしようがうちはその幼稚園へ行こうと思います。でも、もう一度相手と話をしたいと思っています。

その他の回答 (11)

  • cricket
  • ベストアンサー率22% (107/466)
回答No.1

大人の人間関係の方が問題の様に見受けられます。 僕は同じ幼稚園で良いと思います。 友情もより深められます。 もし、仲違いがあれば、大人が解決、又はアドバイスしてあげましょう。 別々の幼稚園に入れれば、確実に疎遠になるでしょう。 文面から察すると、あちらのママがあなたと疎遠になりたがっている様に見受けられるのですが・・(僕の勘違いなら申し訳ありません) その場合は別離でも修復でも貴女のお好きにしたらいいでしょう。都合の良い方向に。 家の子の場合も似たようなことがありました。 みんな同じ幼稚園に入れて、大人に派閥は出来ましたが、子供達は仲良しでした。

ayaken
質問者

お礼

ありがとうございました。大人の人間関係に子供を巻き込んではいけませんね。もう一度、相手と話をしてみようと思います。

関連するQ&A

  • 幼稚園でのママさん付き合い

    今年入園の長女がいます。私も親としての集団の付き合いが初めてで戸惑っているところです。 通い始めて3日、2人ほど仲良しの女の子ができたようで安心したのも束の間、一週間目の今日、一人の子がイジワルして遊ばないと言われ、もう一人の子と2人で遊び仲間外れにされたと…泣かないけれど可哀想で。 その2人のママさんは2人共、役員さんで親同士とても仲良しです。何回か会話するようにしてみましたが、どうも会話は弾まず…私自身2人共苦手なタイプです。役員さんグループに属してるのもあって声を掛けにくいし…。でも、もしかして仲間外れにされるのは親の私のせいなのかも…と悩んでます。 元々人見知り、人付き合いが苦手なのもあり、やっと会話の楽しめるママさんができても、男の子のママさんで子供同士は全然です。うまくいかず、無理にでも子供同士仲良しのママさんと仲良くなる努力をすべきなのか、子供には申し訳ないけど無理せず気の合うママさんと付き合っていくべきか、相談に乗ってください。 よろしくお願いします。今のところ子供は喜んで幼稚園に行きます。 親の私の方が、気が重いです。

  • ご近所ママとのトラブル・・気持ちの持ちよう

    ある事があり、ご近所(お互い留守、来客等が分かる距離)ママと気まずくなりました。 現在、挨拶しても無視されたように感じる(私の主観なので、相手は気づいてない・・?)事なども多々あります。 理由はお互いの立場で言い分があると思うので、お互い様だと思っています。 ・・気まずいのは気持ち良くないので、なるべく関係修復に努めているつもりですが、ご近所ママは・・。 ホントにご近所で、子供の年齢も近いため何かと会う機会も多い状況です。 挨拶したり話しかけたりしても、聞こえないふり?等をされることも多く、度重なるとこちらも凹んでしまうため、最近では挨拶等も怯んでしまいます。 100%相手に非があると考えたとしても、私ならそこまであからさまには出来ないように思うのですが・・。 毎日のように顔を会わせる為、挨拶をしたり話しかけて無視されるのもつらく苦痛でたまらないのですが、今後どのよう接して行けばいいのでしょう? ・時が解決?(かれこれ2ヶ月近くなります・・) ・無視されても声を掛け続ける? ・ほとぼりが冷めるまで、こちらから積極的には働きかけない? また、無視された時などに、あまり心が傷つかない心の持ちようなどあれば、アドバイスをよろしくお願いします。 人間関係はこじれると怖いな~(泣)と、つくづく感じています。

  • グループになっているママ友達のところに知らない人が話しかけてきたら嫌ですか?

    保育園・幼稚園にお子さんを預けていらっしゃる方・預けていらっしゃった方に質問です。 ご近所同士、育児サークル、未満児保育など・・・入園前からの顔見知りで、すでに仲良しになっている3、4人のママ友達がいるとします。 お迎えの際には、いつもおしゃべりする場所が決まっていて、大体そこでおしゃべりをしています。 そこに、あいさつ程度しかしらないママ、もしくは全く知らないママが何気なく話しかけてきたら、正直、どう思いますか? その一回だけなら良くても、毎回話しかけてきたら、「嫌だな」と思いますか? できれば、他のママ友と一緒のときでなく、自分1人のときに話しかけてほしいな、と思ったりしますか? というか、どうやったら仲良くできますか? すでにできあがっているグループ?に新しいメンバーは入れたくないものですか? ※私は子どもを保育園に預けていますが、入園時からすでにみなさん仲良しでかたまっています。 今は産休で預けていて、どうせすぐに仕事復帰して忙しくなるので仲良くなってもお付き合いする暇もないのですが、やっぱりお話できたら楽しいだろうな、ともときどきふと考えます。 子どもはまだ言葉も遅く、これといって仲のいい友達もいないようです。 自宅からは少し遠い園なので、近所の人もいません。 ちょっと声かけてみようかしら、と時々思うのですが、どうも、入ってきちゃダメよオーラが見えるような気がしまして、質問させていただきました^^;

  • 近所付き合いが子供に影響してる?

    30棟が並ぶ住宅街に住んでいます。 同じ幼稚園ということで 3人のご近所ママさんと知り合いになりました。 うちはあとから幼稚園に入ったのですが ご近所ママ達はかなり濃い付き合いをしていました。 お互いの家に遊びに行ったり休日は出掛けたり。 私も最初は遊んでいたのですが だんだん誰とも気が合わないし話しをしてても私を無視というか私以外の5人で話してるような雰囲気を感じ徐々に離れました。 そのことに気付いたのか誘われることはなくなりました。 寂しいようなほっとしたような。 子供は今まで遊んでたので外でみんながいるときは遊ばせてました。 子供が小学生になり私がご近所ママと一緒にいないせいか子供も近所の子と遊ばなくなってしまいました。 近所でも違う子と遊ぶようになり仲良くしていた子達が遊んでいるとその道を避けて遊びに行っています。 子供が仲良くしたい友達ができただけなのか…。 子供に聞くとただ遊びたくないだけと言います。 たまに意地悪をされたりしてたのでそのせいかなとも思います。 近所ママ達は私の子供の前でもみんな仲良しアピールみたいなことをするのでその影響もあるのかなとも思います。 これはやはり親の影響を受けているのでしょうか? だとしたら子供に申し訳ないです。

  • 幼稚園ママのことで

    幼稚園関係で仲良くなってしまったママさんが実はドラブルメーカーだった場合どうしますか? 状況は以下の通りです。 ・そのママさんと合うのは幼稚園のイベントの時のみ ・プライベートな付き合いはいっさいありません ・クラスの大半の保護者さんを敵にまわしてます ・そのママさんは、お子さんと我が子が仲良しだと勘違いしています。(実際には我が子は嫌がってる) ・イベント時に、そのママさんは私の所に必ず来てバスの席やお弁当を誘われるのでご一緒してます ・私は途中入園で園内にママさん友達は一人もいません ・そのママさんから(合うたび)トラブルの話を聞きますが、おかしいのはあなたと心の中で思ってしまう事が多いため返事に困ってしまいます ・私もトラブルは嫌なので反論まではしませんが、○○くんイタズラっ子だもんね~なんて笑いながら言うと急にママさんの顔色が変わったりします ・我が子も何かとイタズラっ子なので、そのママさんのお子さんにそのうち何かするかもとドキドキです ・タイプ的には周囲の保護者さん達をいつも見下げていて、お子さんに降りかかった災難(イタズラ)?に目くじらをたて、相手のお母さんに文句を言って泣かせたり、喧嘩をしたりしてます ・今のところ私には実害がありません 離れたいというか、あまり寄ってきてほしくない心境なんですが。。。 実害はないけど警戒してしまうし、何より周囲に対して(そのママさんと一緒にいるだけで)なんかやりにくいです けど他に友達もいない 年長なのであと1年もないんですが、、、 こんな状況の中、皆さんならどうしますか? 我慢ですか?離れますか? 上手い断り文句なども教えて下さい。

  • 義父母に転園させられそう…

    現在年中と、来年年少で入園の子どもをもつママです。 年中の子どもは少し遠い幼稚園に私が車で送迎して通っています。 私が園の方針などが非常に気に入り入園させましたが、 通園してみて不満はもちろんなく、子どもも喜んで通っています。 ところが、同居の義父母は近くの保育園に通わせたかったらしく (仕事の関係で園長か誰かに通ってもらえるよう声をかけられていたようです。) 今の幼稚園に通わせていること自体気に食わないようです。 入園にあたり、義父母からの説得もありましたが (声をかけられているということは言わず、送迎の大変さや、近所に同じ園に通う子どもがいないからかわいそうみたいなことで) 結局手続きをすすめていた関係もあって、私の主張が通った形になりました。 私は下の子ももちろん上の子と同じ幼稚園に入園させるつもりでいましたが、 最近になってまた「近所の保育園」問題が浮上してきました。 上の子はともかく、下の子は近所の保育園に入園させろと。 しかも、それは私たち夫婦に直接ではなく、私の両親に私を説得してほしいみたいな話をしたそうです。 私の両親は、私の思いを優先させたいのだけれど、そこまでいうのだから義父母の言うようにしたら…といいます。 (嫁の立場だから…みたいな) このやり方も、ちょっと卑怯だなという気がするのですが…。 下の子は上の子の幼稚園での話を聞いたり、送迎していることもあって先生方にもかわいがってもらっており、本人もその幼稚園に通う気でいます。 私は、「どこでもいい」とか「近いから」とか「○○さんがいくから」とか、 そういう単純な理由で園を決めたわけではなく、実際通わせてみても不満があるわけでもないので、 そう簡単に転園に「はい」とはいえません。 ちなみに、近くにいくつか保育園があり、義父母がいかせたい保育園がどこかはわかりませんが、 園の開放日などでどこにも数回行ったことはあります。 でも、惹かれるものはありませんでした。 (入園を考えていなかったせいもあってか) また、旦那は今の幼稚園に対し最初は反対気味でしたが、今は理解してくれていると思います。 ただ、不本意ながらも親の意見に従う傾向にあり、私の味方になってくれるか不安です。 実際、こんな風に義父母に圧力?をかけられて、転園した経験をお持ちの方いますか? 私は義父母の要求を呑むしかないのでしょうか? 近々話し合いをすることになると思いますが、その前に個人的に対策を 練りたいと思ったので、なにかアドバイスがあったらお願いします。

  • 年少息子、友達がいない

    入園して三ヶ月ですが、子供なりに楽しく幼稚園に行っています。 お友達の名前もチラホラ出ますが、Aくんがお休みした。Bちゃんが転んで泣いちゃった。とか報告してくれますが、誰々と遊んだとかはあまり言いません。 言葉もまだ幼いので、親と会話は出来るけど、友達との会話はないのだと思います。 一人だけ赤ちゃんの頃からよく遊んでいた子が違う組にいて、そのことは、貸して~や遊ぼう~いいよ~くらいのやり取りはしています。 この前親の親睦会があったのですが、みんなママ同士で、うちの子◯ちゃんのこと好きみたいでよく話題出るんですよ。とか、◯くんと仲良しみたいでありがとうございます。とか話をされていたのですが、うちの子の話題はあまりないのかあまり話し掛けて貰えませんでした。(^^;))) うちの子はわが道をいうタイプで、マイペースでのんびりしてますし、早生まれじゃないのに断トツ幼いです。 ちょっと浮いている感じもします。 先生の話を聞いてなくて行動も最後だし、相手にされてないのかな?なんて思ってしまいます。 でも親バカですが、友達には嫌なことをしない優しいし、かわいいんです。やはり見守るしかないのでしょうか。

  • 引越しするんです・・ママ友との付き合いについて。

    最近いろいろ寂しい思いをしています。 今までどちらかと言うと広く浅くタイプでママ友を作ってきたつもりです。 でももうすぐ引越し・・ママ友の数名にその事を伝えてから連絡がなかったりで、他のママには言えなくなりました。また公園で新しい友達をも作れず、子供にもなんだか寂しい思いをさせています。いつも行かない公園に行ったりしても、そちらは団体で来ていたりして、子供同士も仲良しです。子供は一生懸命そこに入ろうとしているのですが、まだ口が聞けないうちの子は「あっちいけ!」と吹っ飛ばされます。その親たちは話に夢中・・・。 引越しまであと3ヶ月。無理して近所に友達を作っても、あとで引越しする事を言えば、相手が嫌がるかもしれない・・そう思うともう動けなくなりました。引越しするのってそんなに悪い事かな?それまで遊んでくれないのかな?私だって新しい土地に行くのがイヤなのに・・。とても寂しいです。

  • 既に仲の良い人にいる人との人間関係

    子どもが幼稚園に入園してから、とても浅いママ同士のお付き合いしかしていなかったのですが、少し気が合いそうな人がいます。以前から親しみを持って話しかけてきてくださり、話しやすくて立ち話が盛り上がりすぎてそのまま我が家に招待し、子どものお迎えの時間まで話が弾みました。 私は人見知りもあり、この人だと思える人にしか色々話せないのですが、このママにはついつい自分から話してしまい、逆にこんなことまで話してしまって迷惑だったかもしれないと後で反省したりしました。 アドレスも教えてくれて子どものことではない話でやりとりしたり、メールすら普段ほとんどしない私にはとても嬉しいことでした。 子どもの通う幼稚園はママグループが既に出来上がっていて、なんとなく入りきれなかった私は挨拶程度の会話をするとポツンしてしまっていたのですが、そのママを見かけると話しかけていいかなと思えてきました。 でも、そのママには以前から親しくしているママがいて、そのママはたぶん私がグループとして入ることをよく思っていないのがわかります。 仲良しのママが私といると私だけはいないように扱われ、自分が仲良しのママといる時に私が近くにいると、目が合っても知らんぷりされ、近寄るなと言われている感じです。 私もそこまで入り込もうと思っていないのですが、最近クラス替えがあり、3人同じ組になると、この一週間毎日ずっと同じ感じで、これからも続くかと思うとせっかく仲良くなれそうだったのに、やっぱり深くは関わらないようにしたほうが、、と思い始めています。 目力というか、あなたはお呼びでないという威圧を感じます。 私の印象ではそのママはいつも声が大きくてガサツな感じがして、お子さんもとても乱暴なので、以前から挨拶以外は敬遠しており、そんな態度をとられてまで仲良くしたり近づきたいと思えません。 気の合いそうなママさんは嫌々とかではなくそのママと仲良くされていて大抵一緒におり、声が大きいので、家に誘ったり誘われたりしている関係だともわかりました。 上のお子さんもいる方同士で、うちは下におり、子どもの性別も違うので、幼稚園が終わったら関係は薄くなると思います。 せっかくのご縁と思っても、これ以上深入りしないのが大人のマナーでしょうか。 元々仲良しの人がいる人にわざわざ割り込むのも失礼で図々しいかなとか、もし無神経に割り込んだとして、相手のママに色々言われたりされたら、寂しくても平和に過ごしていた生活がかわりそうで。 皆さんならどうしますか?

  • 親同士の付き合いが子供に影響しますか?(幼稚園)

    4月から3年保育で入園した年少の息子がいます。 下には3ヶ月の赤ちゃんがいるため、入園後も積極的に話し掛けたりせずすぐに帰っていたためかママたちの輪からすっかりはずれてしまいました。 しかもうちの園はママたちのイベントが多く、(飲み会やらスポーツ大会やら)下の子が小さいのでとてもでられそうにありません。 私自身はお付き合いがなくてもいっこうにかまわないのですが、子供の人間関係に響くのでは?と心配してます。 実際、すでに入園後仲良くなったグループで降園後親を交えて子供同士で遊んでいたりするので最初の親のグループで子供もお友達になってしまい、うちの息子だけぽつんと一人になってしまうのではないか? それならば無理にでもママたちの輪やイベントに参加しておいたほうがいいのでは?と悩んでいます。 3年間、どこのママグループにも属せず、ずっと一人でいて子供に影響はないでしょうか? また下の子が小さい月齢で入園された方、どうやってママ友達や園のイベント(飲み会等)に参加されましたか?

専門家に質問してみよう