新幹線のチケット購入|割引情報とお得な使い方

このQ&Aのポイント
  • 新幹線のチケットを購入する際の割引情報やお得な使い方について解説します。
  • 6月末から7月頭に東京から新大阪に新幹線で移動する予定ですが、まだ割引きっぷが出ていないため、どのくらい割引されるのかわかりません。また、学割とトクだ値きっぷのどちらがお得かも気になります。
  • 時間の制約があるため、のぞみに乗らなければならず、こだまきっぷなどは使えません。できるだけ安くチケットを購入したいので、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

新幹線のチケット

6月末に東京から新大阪に行くので新幹線のチケットを購入予定です。 ぎりぎり一ヶ月前きってないのでまだトクだ値きっぷは出ておらずどのくらい割引されるのかわからないのですが、6月末~7月頭ですとトクだ値きっぷと、学生なので学割を使うのとどちらがお得なのでしょうか? 乗らなくてはいけない時間が決まっており、のぞみに乗らなくてはいけないのでこだまきっぷなどは使えないのですが、なるべく安く買いたいと思っているのでアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231223
noname#231223
回答No.2

「のぞみ」でしか間に合わない時間まで東京に居たいのならば、あなたが乗りたい「のぞみ」に乗れるきっぷでないと意味がありません。 一番いいのは出発を早めて、時間はかかるけれど安い方法で行くことなのですけどね。 そうなると、金券ショップで回数券のバラ売りを狙うくらいしか思いつきませんね。東京~新大阪は割引商品が少ないので。 学生さんにJR東海のクレジットカードを使って特別な割引を狙えとも言えませんし。 学割というのは、正規のふつうのきっぷのうち「乗車券」についてだけ、2割引になるものです。特急料金は割引になりません。 通常:乗車券8,750+特急券(のぞみ指定席)5,500=14,250 学割:乗車券7,000+特急券(のぞみ指定席)5,500=12,500 上記は片道ですので、往復するなら倍になります。600km未満なので往復割引はききません。 なお、往復とも学割を使うつもりならば、乗車券は往復で買いましょう(割引こそ効きませんが、一度に往復で買うと学割証が1枚で済みます)。

00142095
質問者

お礼

詳しく教えてくださりありがとうございました!

その他の回答 (2)

• bluelake
回答No.3

JR東海の東海道新幹線にトクだ値きっぷはありません。 No.2の方に補足します。 安く行くなら自由席でしょうから、 学割乗車券+のぞみ自由席=7000円+4870円=11870円 となります。 学割の利用方法をご存じですか? 学割といっても学生証を提示すれば割り引かれるものではありません。 事前に学校で「学生・生徒旅客運賃割引証」もらい、学生証を提示して 購入します。

00142095
質問者

お礼

細かいところまで丁寧に教えて頂いたのにベストアンサーにできず申し訳ありません。 なるべく安く行きたいので学割を使って自由席を買おうと思います。 ありがとうございました!

回答No.1

トクだ値きっぷはJR東日本の商品名です。 東海道新幹線には有りませんし同類の割引商品も存在しません。

00142095
質問者

補足

お答えありがとうございます。 学割もきかないのでしょうか?