• ベストアンサー

「CBR(125R)」のミラー固定とハンドル動作

タイトルの書き方でよろしいでしょうか?次期バイク(原付2種)に「CBR125R」も選択のひとつに入っているのですが、ハンドルは進行方向に向きますが、ミラー類は本体に固定され、進行方向とは別の向きになっています。 「CBR」類の乗っておられる方、他機種と比べてどのようにお感じでしょうか?国産「CBR」にしようか、海外製「KTM Duke125」にしようか、迷っています。「CBR」は、特に先に述べたように、ハンドルの動作に違和感があります。 よろしく、お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ybeat
  • ベストアンサー率48% (167/343)
回答No.1

バイクのバックミラーには、 ハンドルに固定されている物と、フロントカウルに固定されている物と、 おおまかに2種類ありますね。 CBRはmカウルに、Dukeはハンドルです。 僕は今、どちらのタイプのバイクも持っています。 はっきり言いますと、どちらのタイプのミラーでも、 後方の確認には支障がありません。 理由はハンドルを大きく切っている状態で、後ろをミラーで見る事なんて、 ほとんど無いからです。 ハンドルを大きく曲げて何か使用としている時は、前方に向かって何かするときであって、 後ろなんて関係ありません。後ろ見ていたら危ないでしょ。 なので、ミラーで後方を確認するときは、 だいたいバイクが直進状態の時なので、 ハンドルについていようが、カウルに付いていようが、あまり関係ないのです。 ということで、そんなことは気にせずに 好みの方のバイクを買ったらいいでしょう。 メーカーが危険のあるようなミラーの付け方をするはずがありません。 愚問です。 個人的には、 僕が乗っているDuke125は、お勧めです。 CBRよりも、よく走りますよ。

jjubilee
質問者

お礼

一発回答名答でした。 >ミラーで後方を確認するときは、だいたいバイクが直進状態の時なので、ハンドルについていようが、カウルに付いていようが、あまり関係ない・・ ですね。Duke125に乗っておられたのですか?販売していないバイク販売店では輸入品は部品が入るのが遅いなどと言われて、どちらにするか悩んでいたのですが、Dukeの方にしようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CBR125R

    バイク選びで紆余曲折しているものですが、 原付二種クラスのCBR125Rが気になりました。 日本製ではないとのことでのリスクというものはかんがえなければなりませんか? それと、自分なりの情報収集の結果、 タイヤ交換の際、サイズの関係で、ハイグリップタイヤしかないということですが(フロントだけだったかな?)、 交換周期はどのくらいになる感じでしょうか? 他、CBR125Rについていろいろと知りたいので、 情報おねがいします(>_<) もしCBR125Rに決まったら、レッドバロンで買おうかなとおもっています。 あとひとつ、CBR125Rを見た感じ、どんな印象をおもちになりましたか? 僕は、タイヤほそって思いました。 あとライトまわりの面積広いかな?とか。 なんだかんだでカッコいいなとか。 2007式のフロント周りのほうが自分なりに好みかなってかんじです。

  • ミラーの締め方

    バイクを倒されて左側のミラーが緩んでしまいました。 まわすと締まるのですが、向きが反対方向になります。 調整の仕方を教えてください。

  • 輸入車 身近になった??

    別に本格的にバイクの購入を考えた訳ではありませんが 偶然ネットで 125 DUKEというバイクを見ました 値段は45万・・・安いとはいえませんが 125ですし維持を考えれば許容範囲かなとも思います Dトラッカー125でも36万ですし 性能は知りませんがサイズ的にはDUKEの方がいいです  250だと任意保険等の問題があるのであまり考えていません 大型だとハーレーやBMWはよく見ますし、原付もアジア(台湾?)の物を見かけるようになりましたが 以前に比べて信頼性があがったのですか それとも法律の問題? 円高? 特に国産にコダワリはありませんし、KTMのディーラーもそれほど遠くは無いのですが なんといっても右も左も分からない状態です ある程度予備知識を持ってお店に行きたいのですが 実は一度他のKTMのディーラーに行って、一応免許持ってると言ったばかりに125じゃないDUKE(600cc?)の試乗をすすめられあわてて断って帰りました 125DUKEは4stだし さすがにぶっ飛んだバイクではないですよね?? 漠然とした質問ですが 輸入車、特にktmというと維持に関してどんなもんでしょうか 輸入車に乗り換えた方 以前よりは身近に感じますか?? 用途は軽いツーリングです 峠を攻めたりコースに持ってったりしません

  • 原付スクーターのミラーの向きが直せません

    お世話になります。車種はスズキセピアCA1です。 右側のバックミラーなのですが、ねじが緩んでしまい、どうしても向きを正しい方向に固定できません。 思い切り締め上げると全く見当違いの方向を向いたままになってしまいます(内側に入ってミラーは外側を向いてしまう)。 ミラーの根元にあるボルトを調整しようとしましたがうまくいきません。 ミラーの正しい向きでの固定方法をご教授願います。

  • バイクミラー用モバイルホルダー

    バイクミラー用モバイルホルダーを購入したので 取り付けようとしたのですが、うまく取り付けられません。 ミラーの角度がうまく調整できないのです。 バイクはスズキのアドレスV125Sです。 バイクのミラーを取り外し、ミラーのネジを利用してホルダーをハンドルとミラーの間に 挟みこみ、ミラーを取り付けるのですが、ミラーが固定される位置まで回すと、ミラーが かなり手前に向いてしまいます。 ホルダーを挟まなければ、ミラーをまわしていくとちょうどいい角度のところで固定されます。 どうすればいいでしょうか?

  • 三才児と安全に二人乗りする方法

    保育園のお迎えか、朝三才くらいの子どもを運転手とハンドルの間に乗せて走っている二種原付を見かけます。 ヘルメットはしているのですが、ハンドルのサイドミラーのところを持たせているので子どもが誤ってハンドルを切ってしまわないか心配なのですが、おそらく小さいのでこのような乗せ方しかないのかなと思います。 そもそも、バイクにまたげないような子どもをバイクに乗せるのは安全上いかがなものかとは思うのですが、もし乗せるとしたらどのような方法が安全な乗せ方なのでしょうか?

  • バイクのミラーのネジの締め方が分かりません....

    こんばんは、SUZUKIの08年式のアドレスV125Gに乗っています。 今日、道を走っていたら、乗った状態から見て左のミラーがグラグラとしている事に気付きました... モンキーレンチでネジを締めたら直るかと思いましたが、 車体に付いているソケットのような部品と、ミラーについているネジの回す向きが逆で、お互いが上手い位置で止まらず、あさっての方向を向いた状態でしか固定ができません(汗) (分かりにくい文章で済みません....) どのようにすれば適切な位置で固定できるのでしょうか? どなたかアドバイス頂けますと嬉しいです。

  • ロードバイク ドロップハンドルに適したバックミラー

    ドロップハンドルに適したバックミラーを探しています。 これまでフラットバーで使っていたのがTANAXのイージーミラーというもので、これが非常に使いやすかったのとドロップハンドルのバーエンド用のアタッチメントが付属しているので使ってみたのですが、次のような不都合に困っています。 (1) バーエンドにつけると(当たり前ですが)今までのクロスバイクよりも遠くなるので視界が悪く、車の有無等がチラ見ではほとんど見えません。一方で、視線の移動も大きくなるのでじっくり見ることもできません。商品説明ではドロップハンドルの曲がった部分の中央あたりにバンドで固定する写真も掲載されていますが、それだとブラケットのポジションの時には自分の腕で遮られて見えません。 (2)バーエンドに付けていると、停止中トップチューブを跨っていて再スタートで漕ぎ出そうとしたときに膝がぶつかったり、ダウンチューブのボトルを取ろうとして手がぶつかったりと、頻繁にどこかが接触し、そのたびごとに角度の調整し直しが必要となります。 (3)ドロップハンドルの先端という振動の影響が最も大きくなる場所なので、路面が荒れていたりすると鏡面がブレてしまい使い物になりません。 なので、バーエンド以外に付けるタイプの方が良いのではないかと思っているのですが、そのような機種はほとんど見当たりません。 皆さんはどのようなバックミラーをお使いですか? 使いやすい(視界が良く調整も難しくない)機種があったら教えてください。

  • ロードバイク用のミラーについて。

    ロードバイク購入時には「シルエット的にダサくなるので絶対につけない」と決めていたミラーなのですが、最近必要を感じてきております。今まではサイクルロード等、比較的車や人が少ないところを走っていました。しかし、今後はブルベに参加するつもりなので、練習で公道を走る機会が増えてきているからです。下記条件をクリアする何かいいもの、ないでしょうか?お願いします。 1.あまり目立たないもの(ヘルメットにつけるものでもOK) 原付バイクのミラーのように、ハンドルから上部にアームをのばしてつけるものは極力避けたいと思っております。 2.バーエンドにつけるもの以外のもの(近日中にバズキルをつけるので無理ですよね?このタイプは)

  • 肘置きつきの自転車のハンドルの名称

    初めて本格的なスポーツサイクル(ロード)を購入しようと思っています。 昨日、町で格好よくかつ機能的そうなハンドルのロードバイクを見つけたのですが、そのハンドルの名前がわからないので質問します。 ちょっと言葉で説明するのは大変なのですが、このハンドルの名前を教えてほしいのです。 ステムから8時20分の方向(前方から見て)にパイプが伸び、さらに進行方向にグリップが伸び、そこにブレーキレバーがついています、そしてステムの上部に肘を置く場所がありそこから進行方向に斜めに湾曲したグリップが出ているものです。 うーん画像を示せれば一目瞭然のはずなのですが・・。こんなつたない説明でも「アーあれね」とわかってくださる方、このハンドルの名前を教えてください。 さらに通常のドロップハンドルと比べてどんなメリットがあるのかなどを知っていたら教えてください。