• ベストアンサー

「CBR(125R)」のミラー固定とハンドル動作

タイトルの書き方でよろしいでしょうか?次期バイク(原付2種)に「CBR125R」も選択のひとつに入っているのですが、ハンドルは進行方向に向きますが、ミラー類は本体に固定され、進行方向とは別の向きになっています。 「CBR」類の乗っておられる方、他機種と比べてどのようにお感じでしょうか?国産「CBR」にしようか、海外製「KTM Duke125」にしようか、迷っています。「CBR」は、特に先に述べたように、ハンドルの動作に違和感があります。 よろしく、お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ybeat
回答No.1

バイクのバックミラーには、 ハンドルに固定されている物と、フロントカウルに固定されている物と、 おおまかに2種類ありますね。 CBRはmカウルに、Dukeはハンドルです。 僕は今、どちらのタイプのバイクも持っています。 はっきり言いますと、どちらのタイプのミラーでも、 後方の確認には支障がありません。 理由はハンドルを大きく切っている状態で、後ろをミラーで見る事なんて、 ほとんど無いからです。 ハンドルを大きく曲げて何か使用としている時は、前方に向かって何かするときであって、 後ろなんて関係ありません。後ろ見ていたら危ないでしょ。 なので、ミラーで後方を確認するときは、 だいたいバイクが直進状態の時なので、 ハンドルについていようが、カウルに付いていようが、あまり関係ないのです。 ということで、そんなことは気にせずに 好みの方のバイクを買ったらいいでしょう。 メーカーが危険のあるようなミラーの付け方をするはずがありません。 愚問です。 個人的には、 僕が乗っているDuke125は、お勧めです。 CBRよりも、よく走りますよ。

jjubilee
質問者

お礼

一発回答名答でした。 >ミラーで後方を確認するときは、だいたいバイクが直進状態の時なので、ハンドルについていようが、カウルに付いていようが、あまり関係ない・・ ですね。Duke125に乗っておられたのですか?販売していないバイク販売店では輸入品は部品が入るのが遅いなどと言われて、どちらにするか悩んでいたのですが、Dukeの方にしようと思います。 ありがとうございました。