解決
済み

MIDIの音色を良くしたい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.86132
  • 閲覧数85
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 96% (27/28)

自宅でカラオケを楽しむとき、CDグラフィックカラオケ
(専用の再生機とCDを使います)と
パソコンを使った通信カラオケを併用しているのですが
この通信カラオケの方の音が、何も手を加えていないので
当然のことながら、CDグラフィックカラオケに比べて非常に貧弱です。
それで以前、ハードウエアMIDI音源を使うと音色が見違えるほど変わると
聞いたことがあったので、ぜひそうしたいと思っているのですが
どのような製品を取り付けるとよろしいのでしょうか?

取り付けたいノートパソコン
  IBM ThinkPad i Series 1400 2621-44J
  CPU : モバイル Intel Celeron 500Mhz
  メモリ : 64MB
  ハードディスク : 6GB(現在の残り3.7GB) 
  OS : Windows98

私用しているカラオケソフト
  マスターネット通信カラオケソフト Singる for Windows Ver.3.2.0.17

このノートパソコンをテレビに繋いで、画像はテレビに映るようにしています。
スピーカーは使うときだけ、デスクトップマシンのをはずして繋いでいます。
予算は、一応5万円くらいまでと思っていますが、
その金額でまったく無理ならば増えてもかまいません。
ですがもちろん、もっとお安くすめばそれに越したことはありません。
目的は、音をある程度良くすることで、現在のファミコン音みたいな状態から
解放されればそれで十分です。製品は古い型式のものでいいです。
以上よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 30% (49/162)

ノートPCで、CPUが結構よろしいので、
バーチャル音源などはいかがでしょうか?
(ソフトウエア的に音源を再現するシステムです。)

有名どころは、ヤマハのMIDIPLUG(ブラウザ専用だっけ?)
http://www.yamaha.co.jp/xg/download/midplug/index.html

とか、ローランドの製品で
http://www.roland.co.jp/top.html
から、『VSC』という名称を選んでみてください。
どうしても、外付けにこだわりたいのなら
『SC』シリーズを見てみてください。
お礼コメント
RUMIKO

お礼率 96% (27/28)

アドバイスをありがとうございます。
実は私のノートパソコン搭載の音源はステレオ8bitなので
残念ながら、16bit以上の音源が必須になっている、
ヤマハのMIDIPLUGは導入できません。
同様にローランドの製品も、たとえ導入できても
そういう理由から、良い音色は期待できないと思います。
PCカードのサウンドカードを買って、
その上でソフトシンセを使うという手もあると思いますが
それと外付け音源のどちらを選択するか
もう少し検討してみたいと思います。
SCシリーズ、良さそうですね。
投稿日時 - 2001-06-07 10:07:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 41% (96/229)

XG音源を推奨しているみたいですから、SYXG100でよろしいと思いますよ。SYXG50でも十分なのでは?とは思いますけれど、そんなに高くないですよね? また、外付けならMU80あたりの中古でも2万円以上すると思うんですが、接続にはMIDIインタフェースが必要になりますね。 いまならUSB接続のMIDIインタフェースが利用できそうです。 http://www.yamaha.co.jp/produ ...続きを読む
XG音源を推奨しているみたいですから、SYXG100でよろしいと思いますよ。SYXG50でも十分なのでは?とは思いますけれど、そんなに高くないですよね?

また、外付けならMU80あたりの中古でも2万円以上すると思うんですが、接続にはMIDIインタフェースが必要になりますね。
いまならUSB接続のMIDIインタフェースが利用できそうです。
http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/dtm/ux96/index.html
お礼コメント
RUMIKO

お礼率 96% (27/28)

アドバイスをありがとうございます。
none123さんへのお礼にも書きました通り
残念ながら現状では、SYXG100を導入できません。
USB接続のMIDIインタフェースのご紹介を、どうもありがとうございます。
みなさんのご意見を参考に、もう少し検討させていただきますね。
投稿日時 - 2001-06-07 10:08:52


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 21% (67/316)

今時の流行としては、CPUの高速化とあいまってソフトシンセサイザ (ソフトウェアで色々な波形をパソコン内部で合成)でも、いい製品の出てるみたいですねCPUへの負荷はある程度コントロールできるものが多いです。 ハード音源のMIDI(ハードシンセサイザ)もいろいろありますが、これはパソコンと 違って新しいから音が良いとはいい切れない部分があります。 楽器と考えると理解しやすいです。僕は個人的には旧 R ...続きを読む
今時の流行としては、CPUの高速化とあいまってソフトシンセサイザ
(ソフトウェアで色々な波形をパソコン内部で合成)でも、いい製品の出てるみたいですねCPUへの負荷はある程度コントロールできるものが多いです。
ハード音源のMIDI(ハードシンセサイザ)もいろいろありますが、これはパソコンと
違って新しいから音が良いとはいい切れない部分があります。
楽器と考えると理解しやすいです。僕は個人的には旧 Roland88proの音好きです。最近のモデルはいかにもデジタル電子音みたいな高品位なので僕はピンとこないんです。ローファイだから味があるなんてこともたまにあります。いずれ音物ですから、音を聞いてから決めたらいいと思います。
もし、ハードシンセご検討でしたら、中古のRoland JV1080とかまひJv2080
視聴してみてください。もし6万円くらいの値段だったら、最新鋭セット物のシンセより当たりクジだと思います。ただしソフトとかは別に必要になるのでその覚悟
は必要ですが、フリーのシーケンスソフト、再生ソフトはたくさんあります。
お礼コメント
RUMIKO

お礼率 96% (27/28)

アドバイスをありがとうございます。
なるほど、MIDI音源は楽器としてとらえた方がいいのですね。
中古品も含めて、よく検討してみたいと思います。
投稿日時 - 2001-06-07 10:09:53
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ