• ベストアンサー

人口なんて増えて何かよい事なんてあるのでしょうか?

水質汚染、環境汚染、気候変動 それに伴う水不足 食料なんかは人間が大量にふえれば、それだけ作る事は可能だけど 水は天からの恵みですから、そうもいかない 海水を飲み水にしても限度がある、 また地球温暖化(気候変動)も人口増加が要因 根源はアジアとアフリカ。 先進国は減っているのに アジアやアフリカお国々は大量に増えている。 良い事はなにも思い浮かばない。

noname#196251
noname#196251

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • r5305
  • ベストアンサー率28% (34/118)
回答No.3

人口増加でいいことは、経済的なことだけですね。 年金制度の維持、国税・地方税の増収、経済活動の活性化などにつながります。 資本主義経済の仕組みそのものにとって、人口減少は負の打撃となります。 経済以外では、質問者さんのおっしゃるとおり、悪いことづくめでしょう。 なんせ、世界中の貧困層がすべて先進国並みの生活をした場合、地球5個分の資源が必要ということですから。 長い目で見れば、多少経済の犠牲があっても、少子化は歓迎すべきことと思います。 しかしけっきょく、自分の生活レベルを向上させたい、あるいは維持したいと思うし、人が多すぎると言いながら自分は死にたくないと思ったりします。 人間と言う利己的な動物に生まれた以上、人間の宿命にしたがって生きるしかないのかな・・・と感じることもあります。

noname#196251
質問者

お礼

全て自分と同じ意見でした。

その他の回答 (3)

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.4

>良い事はなにも思い浮かばない。 ものの捉え方の側面なので、人口が減ったって、良いことは何も起きません。 生産力と種としての低下なので、現在より不便しか発生しない。 人口が減少したって、 生活域の縮小、集中化で、水質汚染、環境汚染の影響が大きくなります。 余剰生産が減りますので、蓄えが減り、気候変動の影響をもろに被ります。 人間が減ると食料の生産も減る。水は一極集中してもっと欠乏する。 人口が減ると、先進国は減り続けて、アジアやアフリカは減っても増え続け、 パワーバランスが逆転し、制御ノウハウのない国家が覇権し、もっと乱開発が進み、紛争が増えます。 なによりも >良い事はなにも思い浮かばない。 悪いことしか浮かばない人は、生産しません。 生産、増殖を悪とする人は、己の不幸を嘆いて、他人に何も生み出さず、分けず、与えてくれない。 それを自分も他人から同じことを被る。自分にとって悪いことしか起きません。 嘆いていても、何も良くならないし、良くするためには、何かを生み出さなくてはならない。 その生産物の第一が出産です。

noname#196251
質問者

補足

そもそも日本に限らずアジア、アフリカで人口が増える事なんて 悪としか思ってないので。 まぁ、あなたのいうようにヨーロッパや日本、韓国がへりつづけたって アフリカ圏の南アフリカをのぞいたほとんどの国 アジア圏の日本、韓国、中国、シンガポールあたりをのぞいた 国は増えまくるでしょうね。 迷惑な話ですけど。特にインドなんてふたりっ子政策すら 機能しないような国ですから。

回答No.2

人口増加は、人類にとっては深刻な悩みです。自然界であれば、産まれた子供が多すぎたら、親が子供を捨てて、種族全体としてのバランスを保とうとします。不思議なことですが、本能に組み込まれているようです。 温暖化は歓迎すべき減少です。人口増加で何が最も深刻かといえば、食糧難です。増え続ける人口に対して、十分な食糧が確保できなければ、親が子を間引くか、戦争しかありません。この場合、食糧を生産した人が自分の食い扶持を先に確保し、残ったものを他の者が奪い合うことになります。 もっと恐ろしいのは寒冷化で、現在の熱帯地方が涼しくなったりすれば、たちまち農作物が被害を受けて、世界的な大パニックになります。日本のような食糧自給率の低い国では、餓死者がでるかも知れません。または暖かい国を目指して移住する人が続出することも考えられます。 >地球温暖化(気候変動)も人口増加が要因 ここには検証が必要です。現在はテレビなどでは雨が降ったら温暖化、晴れが続いても温暖化、大寒波に見舞われても温暖化が原因だとコメントしています。人口が増加している場所は、アジア・アフリカの国です。なぜそのような地域で人口が増えると、温暖化になるのでしょうか?まったく説明がつかないと思います。これが日本や欧米のような工業国で人口が増えているのなら、温暖化の原因ではないかとの推測ができるのですが、そうではありません。

noname#196251
質問者

補足

温暖化で歓迎すべき事なんですか? ゲリラ雨、台風の巨大化なども温暖化が要因みたいにいってるし。 人口増加で食糧難はおきないのでは。 小麦や米を大量に作ればいいだけだから けど、まぁビルゲイツも人口を大幅に減らす為に 子供にワクチンをとかやって活動してますが アフリカやアジアの途上国の出生率を引き下げる為 子供にワクチンを提供し 子供の死亡率を減らし、出生率を大幅にさげる目的みたいですけど。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8514/19356)
回答No.1

>人口なんて増えて何かよい事なんてあるのでしょうか? 若い人間の人口が増えれば、自分が払う年金負担額が減って、自分が受け取る老齢年金額が増えるかも知れない。 今の日本って「老人の数が変わらないで、出生率が低下していく事で、人口が減少する」って傾向にあるんで、このまま行けば、自分が払う年金負担額が増える一方なのに、自分が受け取る老齢年金額がどんどん減る、って言われてる。 それを食い止めるには、若い人が沢山子供を作るしかありません。だって、老人に「早いトコ居なくなって」とは言えないですから。

noname#196251
質問者

補足

別に年金制度は廃止してほしいし テレビや自分のまわりの人も 払わされた年金を全額返してくれるなら 即廃止してほしいという人がほとんどなので どうでもいいです、老人の数が多いのは 日本が他の先進国と違ってベビーブームなんていうのを2度も引き起こしたからだし、そもそも赤の他人の老人を 見ず知らずの他人が負担しているという点や 専業主婦や生活保護などの人が払ってもない年金を 20年前後もうけとっている時点でおかしい制度だと思うし。 そもそも生活保護と専業主婦だけで1000万ぐらいいるんだろ、 そんなのが納めてない年金や保険を他の納税者が負担させられているから 若い世代の保険や年金負担が増える。

関連するQ&A

  • 人口減少は良い事なのに、どうして増やそうとするの?

    世界では人口爆発が大問題になっている。 もう適正人口はおろか地球上が養える限界人口も超えているという 専門家が多い まだ地球温暖化問題しか表面上はでていないのは 餓死や慢性的な栄養失調者が世界人口の20%近くいる事など あまり食料や水、エネルギーを多く消費しない人々がかなりの率を占めているからである。 アメリカや日本のような大量食料消費国(廃棄量も含め)大量エネルギー消費国が 少数だから。 一番問題視されているのが人口爆発状態のインドで インドは格差が激しく、総人口の半分以上が貧しい暮らしをしている。 そういったのもあって限界人口を超えても問題なく生活ができる。 しかし、どこの国も経済成長をする。 人口が多い国が経済成長をすると、それだけ食料消費量、エネルギー消費量、温暖化ガス発生量が増えていく それならば日本やドイツやイタリアといった国々はどれも同じぐらいの出生率なので 人口減少社会でも成り立つ社会を構築して 先陣をきって 他の人口増えまくってる国に人口が減っても問題なく社会はまわっていくのだよというのを 教育すればよいと思うんだけど。。。。 このまま増え続ければ必ず食料や水不足がおき 近い将来紛争状態が起きるとおもうんだけど。

  • インドはあれだの人口抱えて水や食料不足にならない?

    世界人口の2人に1人はインド人か中国人と言われています。 人口が1億人を超えている国は日本を含め世界で11カ国ありますが 半分以上の6カ国がアジア圏ですし。 中国は一人っ子政策で人口をここ30年抑えてきました。 高齢化比率が上がる事から(日本よりは平均寿命は10歳ぐらい低い為 日本ほど深刻にはならないようだけど)中国は親孝行の義務付けと 一人っ子政策を緩和し2人以上は産まないようにという方針に変えるようですが インドは人口抑制どころか年々かなりの増加率で 数年後には中国の人口を抜き去ります。 インドは天然資源もちょくちょくあり 耕作可能な土地も国土の半分ぐらいを占めているので 食料不足には陥ってないのかな。 でも、食料はなんとかなっても 水は天の恵みですから 人工的に増やせる物じゃありませんので 人口が増えれば増えるほど水不足に陥るリスクは高くなります。 個人的な解釈ではインドは「人口爆発状態」だと思ってます。

  • 福島原発の放水などの排水はどこへ流れる。

    今一番心配なのは、放水している、水の量。 そして、放水している、海水は、どこへ流れるのですか? 黒潮ライン、房総、野島崎辺りの水質汚染、魚への 影響が心配なのですが?。 どたなたか、ご解答願います。

  • 水質浄化装置

    失笑をかうような質問かもしれません。 海洋汚染が深刻化していますが、海岸等、適切な場所に水質浄化装置を設置すれば、焼け石に水かもしれませんが、少しは海水の浄化につながる・・・という可能性はあるのでしょうか? 大型ドラッグストアや化粧品店に行く度に、ズラーッと並んだシャンプーやボディソープ等を見るにつけ、メーカー側が水質浄化の企業努力をしてほしいなぁ・・・と思っているのですが。

  • シムシティDSについて

    このたびシムシティDSにはまり、毎日のようにやっています。 だがしかし、環境汚染や水質汚濁がいつまでたっても消えず困っています。 【元】発電所のあった場所 【元】工業施設のあった場所 などは、壊した後も、何十年も汚染がありまったく町が発展しません。 森を大量に作っても水辺を多くしても一向に汚染は改善されません。 お金が大量にあったため、画面上にあるもの全て除去して数十年何もしなくてもまったく空気や水はきれいになりません。 どうしたらいいのか、アドバイスお願いします。

  • どうして日本はこんなに人口がいないといけないの?

    他のG7や新興国は少なめ(少ないのかはわからないけど、日本と比較したらかなり少な目) 人口が大量にいるのはアジアとアフリカの途上国ばかり。 アメリカだけは先進国でも多いけど、でも日本の10倍以上の国土に人口は2,8倍なので 密度はかなり低いし、うまく人口分散されているのでニューヨークでも東京23区と比較したら 半分以下の人口密度だし。 日本にいていらつくのは、人口過多が最要因であろう 通勤満員電車、渋滞、信号の多さ、まっすぐ歩いてても他人と接触する、都市部の景観が最悪(住宅密度が高すぎるから)時間駐車場が足りない、高い、東京、大阪は世界都市別人口密度で共に高い方から10番目以内(途上国の都市をあわせても) いっつも住みやすい国として上位やトップにあがるオーストラリアやカナダなど すごい人口密度が低いし。ついでに個人の幸福度を高くする個人のGDPが高い国も同様に。

  • 世界の人間が減ってくれる事でデメリットはなにかある

    世界の人間が減ってくれる事でデメリットって何かありますか? 日本や中国、ヨーロッパなどは別に減っているのでどうでもいい事と思いますが 世界の人口はいまだに増えて困ってますよね。 人が減れば減るほどに二酸化炭素排出量が削減されるので環境問題も改善されていく 食料の生産にかかる負荷も人間が減れば減るだけ負荷がかからなくなる 人間一人のためにどれだけの生き物が殺されて食われている事やらって話ですから 逆に人間が増える利点なんてなにかあるのでしょうか? 日本も人間が減る事じたいは大した問題でない気がするし ただ納税者の減少で異常に多すぎる高齢者の世話が難しくなるとう だと思いますが、いわゆる人口バランス問題ですか。 世界でみて人間が増える事の利点はなにかあるのでしょうか? 中国や日本、韓国やアフリカ系移民をあまりいれていないヨーロッパの国は 概ね100年程度で半分程度へるそうですね。 日本、中国、韓国、シンガポールや台湾あたりの アジアのいわゆる先進国は 2100年までにだいたい4割程度へるそうで 日本が7500万程度、中国が7億弱、韓国が4200万、台湾が1500万程度、シンガポールが400万程度の 予測だそうです。 で、人口爆発の最大の諸悪の根源国がアフリカのナイジェリアで 100年程度で5億ぐらい増えるようです。

  • 発展途上国の環境対策

     発展途上国。特に、アフリカなどではなく、これからも高度の成長を続けて、環境の悪化が加速するであろう東南アジアの場合です。  ↑のような東南アジアはすでに日本がかつて公害問題が起こった頃よりも深刻な汚染度になっていますが、 発展途上国に厳しい環境対策を採らせるにはどのような問題点があるのでしょうか?  先進国のODAだけでは資金的にも厳しいし、規制を厳しくしてしまうと、経済発展が阻害されるため途上国側が積極的に環境問題に取り組むとは思えません。  しかし、日本などの先進国が「汚してからきれいにする」対策ではいけないとの教訓を残していますし、 このまま、環境破壊を放置しておいたら地球全体のマイナスにも、現地の人は命にかかわってくる問題だと思います。  実際に環境対策を採らせて、環境を改善させることは可能なのでしょうか?可能なら、先進国どのような協力をしてあげられるのでしょうか?

  • 亜硝酸濃度が下がりません・・・

    二週間ほど前に海水魚を飼い始めました。 水槽は30cmの水槽で、セットで売っている物でした。 海水、淡水両用と書いてありましたが、とても安かったです。 今はデバスズメダイが3匹入っています。 ペットショップの方に、水質が落ち着いてから他の魚を入れるように言われましたが、亜硝酸濃度を測るテスターで毎日測っていますが、一向に下がる気配がありません。 バクテリアもショップにすすめられた、生きているバクテリアというものを入れています。 全く濃度が変わらないので困っています。 水の入れ替えをしたほうがいいのか、初心者なので何をしていいのかわかりません。 今現在、飾り珊瑚が入っています。 ライブロックの購入も考えていますが、ライブロックを入れると水質に変動がありますか? 全くの無知で申しわけありませんが、ご指導願います。

  • 新型インフルエンザはなぜ先進国だけで発生しているのですか?

     今回の新型インフルエンザの発生地域のニュースを見て気になったのですが、ほとんどが欧米など先進国での発生で、中国やインド、東南アジア、アフリカなどでは発生しておらず、外務省も何もアクションを起こしていません。  検疫体制や医療体制がしっかりしている国の方が危険で、しっかりしていない国の方が安全だということがあり得るのか非常に疑問なのですが、そういった国々は何で発生していないのでしょうか? 考えられる理由としては 1.途上国は先進国に比べ人やモノの移動スピードが遅いため伝染スピードが遅い。 2.検疫体制がいい加減なため、新型インフルエンザの患者を特定できていない。 あたりでしょうか?  昔のことになりますが、O157やBSEの発生地域も先進国に限られていたように思いますが、これも同様の理由でしょうか。