ビルトインオーブンの後付けについて

このQ&Aのポイント
  • ビルトインオーブンの後付けについて詳しく教えてください。新築マンションを購入する予定で、不動産指定業者に依頼するか、入居後に自分で業者を探すか迷っています。オーブンとキッチンのサイズの問題や工事代金について教えてください。
  • ビルトインオーブンの後付けについてのアドバイスをお願いします。新築マンションを購入し、不動産指定業者に依頼するか迷っています。オーブンとキッチンのサイズの調整や工事代金について詳しく教えてください。
  • ビルトインオーブンの後付けについてアドバイスをお願いします。新築マンションを購入し、不動産指定業者に依頼するか悩んでいます。オーブンとキッチンのサイズの問題や工事代金の違いについて詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビルトインオーブンの後付けについて

内装工事に詳しい方、ぜひ教えてください。 新築マンションを購入する予定ですが、ビルトインオーブンの注文を不動産指定業者に依頼しようか、入居後自分で業者を探そうか迷っています。 システムキッチンはタカラスタンダード、取り付けたいオーブンはリンナイRBR-S14E-SVです。 指定業者さんに自分で他の業者を頼んでも良いか聞いたところOKだったのですが、キッチンのサイズとオーブンのサイズが合わない(オーブンの方が若干小さい)ので、指定業者に頼んだ方が綺麗に出来上がると聞きました。 また、後付けした方が工事代金が高くなる可能性があると聞いたんですけど、そういう物なんでしょうか? システムキッチンもビルトインオーブンもある一定の規格みたいなものがある訳ではないのでしょうか? 今、自分が聞いている話(指定業者さん)だけで判断すると、指定業者さんに注文しちゃいそうです。 すみませんがアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

オーブン自体は後からネット等で探した方が遥かに安いと思います(日本全国どこで買っても、地元の工事業者を手配可能)。工事費は後からの場合は安い所で4万円程度掛かりますが、指定業者が幾らになるかは聞いてみてください(おそらく指定業者の方が高いかと)。なお、ネットではなく、近所のガスショップ等では本体も工事費も高いのが普通です(かなり ^^;)。 あとは、今のキッチンの状態(ガスコンロの下)次第です。場合によっては天板の下部分を交換する必要もあるでしょう。具体的にはコンロの下が扉になっており、コンロの幅で独立していれば、それと入れ替えるだけなので簡単です。そうではなく、下の扉がコンロより幅が広いタイプだと、その隣の細い部分のキャビネットだけ購入する必要があります(↓)。 http://www.h2.dion.ne.jp/~hedgehog/myhome/stove_oven.html システムキッチンもビルトインオーブンもある一定の規格みたいなものがある訳ではないのでしょうか?> 国内流通品であれば、どれでも普通に付きます(60cm幅で高さも同じですが、外国製は注意!)。ただし、ガスコンロと同じメーカでないといけないので注意してください(ガス管を相互接続するため)。 http://www.rakuten.ne.jp/gold/cococonro/hint/choice.html

moohtaka
質問者

お礼

具体的に回答をいただきありがとうございます! 正直まだ悩んでいますが、今後の参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • ruu0420
  • ベストアンサー率53% (291/548)
回答No.2

今から業者を探さなくてはいけないなら、最初から指定業者に頼んだ方が楽なような気がしますけど・・・ マンション購入の時にビルトインの食洗機の注文が間に合わなかったので、入居後に自分で探して付けてもらいましたが、何だか新たに買い物をしたような気分になってしまったし、工事の時も居なくてはいけないので面倒でした。 最近、実家のリンナイのビルトインが21年でようやく寿命を迎えたようで、そろそろ入れ替えを予定していますが、リンナイのサイトから近くの工事業者を選べるようにはなっていますね。 でも、前回はキッチンごとリフォームした時に取りつけたものなので、キッチンが完成した時にはちゃんと使えるようになっていたので安心でしたが、今回は初めての業者への注文になるので、少し不安を感じています。 値段はどうでもいいけど、今あるキッチンにちゃんときれいに付けてくれるかな・・・?などの不安でいっぱいです。(母が) 私は後付けの食洗機について、排水管?給湯管?の角度はこれでおかしくないの?(一時期、水が溜まった)など、ちょっと気になったりしたので、何でも最初からコミコミで面倒見てくれるなら、その方が楽だな~と思います。

moohtaka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 正直まだ悩んでいますが、指定業者に頼むと確かに楽チンですよね。

関連するQ&A

  • システムキッチンのIHビルトインオーブンの取付

    キッチンのリフォームについてです。 現在システムキッチンで、オール電化住宅です。 現在IHコンロを使用しています。 希望・・・・・ IHの下の部分の収納を取り外して、ビルトインオーブンを取付けて使用したい。 ここで質問です。 (1)200V電源が新規に必要か? (2)収納の所が上手く取り替えられるか?(現状を話で聞いただけで見ていません) (収納の部分((箱or置き台))をシステムキッチンを傷つけることなく、ビルトインオーブンに換えられるか?) (3)出来る場合、オーブンは同じメーカーが良いのか? (4)自分でビルトインオーブンを購入した場合、必要な業者は誰で、何業種必要か? 取り急ぎよろしくお願い致します。

  • リンナイ製のビルトインオーブン、何年使えましたか?

    リンナイ製のビルトインオーブンをお使いの方にお尋ねします。 (問1)電子レンジ機能は、何年使えましたか? (問2)オーブン機能は、何年使えましたか?

  • 食器洗浄器のビルトイン

    新築にあたってシステムキッチンに食器洗浄器をビルトインするか検討しています。家族3人なので今はあまり必要性を感じていませんが、もし今後後付けで設置すると費用面や設置工事等大変になるのでしょか。 (キッチンがオープンタイプなので据え置きタイプを 置くと目立ってしまうのでビルトインタイプの物) またシステムキッチンはトステムですが他のメーカーの物(ナショナル等)を後付けでビルトインすることは可能なのか、ご存知の方教えてください。

  • マンションのビルトイン食洗機

    分譲マンションでのビルトイン食洗機を後付けしたいと思っています。(まだ建っていません) 現在卓上の物を使っておりスペース的な問題でやはり不便さを感じておりビルトインでつける予定でいます。 マンション業者さんは「メーカーによってはつけれないものもあるし、後付として電源と排水の工事をするのであれば今つけたほうが問題が少ない。」といわれ、 後付の業者さんには「電源と排水をクリアできれば後付は可能だが、確かに必ずしも希望のメーカーを設置できるとは限らないので、実際に見に行かないとわからない。」といわれました。 それぞれの意見を聞いてしまうと訳がわからなくなってきてしまいました。  ビルトイン食洗機は外国製のような特殊なものでないかぎり、後付(マンションが完成してから)でも 問題な付くだろうと楽観視していましたが、 オプショナルは旧型で高いし、後付は実際完成したキッチンを見て、このタイプのキッチンでは付きません。といわれたら困るし・・。 そこで、オプショナルではなく後付をされた方、ぜんぜん問題なかった、またはこういった理由で、これはつけれなかった等、ご意見をお伺いしたく思っています。  ちなみに、キッチンはタカラスタンダード製で、シンク・ガスレンジ下の収納部分は昔からあるタイプの観音開きと引出しになっています。(最新の全部引出しのタイプではありません) ぜひ、よろしくお願いします。

  • 自分でビルトイン食洗機を撤去したい

    システムキッチンのビルトインコンロのみ新しく取り替える予定です。 コンロはネットで購入し、工事は購入したお店が業者を手配してくれます。 その際、コンロの下にあるオーブンと、隣の食洗機を撤去し、 オープンスペースにしたいと思っています。 しかし、コンロとオーブンは業者が撤去(処分費は工事代含まれる)してくれるのですが、 食洗機の撤去のみはしていないとのこと。(食洗機を購入しないから?) そこで、自分でするしかないのですが、ビルトイン食洗機の撤去は 自分で出来るものでしょうか? 処分は粗大ゴミの日に有料で出そうと思っています。

  • ビルトインの場合のリフォーム

    キッチンのリフォームについて不安なことがあります。 築10年の中古マンションを購入しました。 システムキッチンはガスコンロ(リンナイ)、食洗機(ナショナル)、浄水器(ナショナル)がビルトインになっています。 中古で購入したのでシステムキッチン自体のメーカーはわかりません。 この、コンロや食洗機などが部分的に壊れたらどうなるのでしょうか。 メーカーに問い合わせたところ、10年も経つと部品も保管していないので、部分的な修理はできなくなる場合もあり、新規購入することになります、とのことでした。 私が疑問に思うのは、ガスレンジはシンクの人造大理石の上にコンロがはめ込まれている形で、この場合、リンナイから同じ仕様の新製品を購入したら、設置はどこがしてくれるのでしょうか。システムキッチンのメーカーでしょうか。システムキッチンのメーカーはどうやったら調べられますか。 また同じ仕様の物(サイズなど)がその時点でなければ、どうすればよいのでしょうか。 例えば現状より大きい食器洗浄機しかない場合、キッチンの方を削って設置するのでしょうか。その場合も、どこに相談すればよいのでしょうか。 浄水器のついた水栓もとても心配なのですが、これが壊れたときに、同じサイズのものに交換すれば済むのでしょうか。まさか、同じものがなくてシンクの大理石を削るとか・・・ キッチン収納の扉も、木製なのでいつかは取り替えなければならなくなると思います。そのときもやはり、もともとのキッチンメーカーにお願いしなければならないのでしょうか。 まったく無知で恥ずかしいのですが、ビルトインのシステムキッチンというのは、一箇所が壊れるとそこだけ交換するというのが簡単にはできないのでしょうか。 だとしたら、とても不経済だと思うのですが・・・。 恥ずかしい質問ですが、どうかアドバイスをお願いいたします。

  • ビルトインの食器洗い機は、後付できますか?

    ビルトインの食器洗い機は、後付できますか? マンションなんですが、現在のシステムキッチンはそのままで、後付でビルトインを設置できますか? 工事は当然必要でしょうが、シンクの下の戸棚とか引き出しとかあるのですが、取り替え可能なのでしょうか?

  • ビルトインIHオーブンの使い勝手はどうですか?

    ビルトインのIHオーブンをつけたいと思うのですが、現在ご使用の方、使い勝手を教えてください。 現在普通のオーブンレンジを使っていますが、奥行きがあるため、キッチンの近くに置くことができず、 離れた場所にあるので不便です。 コンロはIHにしたいので、オーブンもIHになると思います。 使用頻度はそれほど多くないので、 かがむことには抵抗はありません。その他で不便なこと、不都合な事があるのか、教えてください。

  • ビルトインコンロについて

    ガスコンロが壊れました。新しいガスコンロ(都市ガス・両面焼きグリル付)を探していたのですが、ビルトインコンロ(リンナイ製/RBG-31WL)が格安で販売していました。我が家のダイニングはシステムキッチンではないので、平らな台の上にただ置くだけになります。 <質問1> システムキッチンでなくてもビルトインコンロって使用可能でしょうか? ※見た目が美しくないのは承知の上です。 <質問2> 素人でも取り付け可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ビルトインのコンビネーションレンジについて

    只今、新築工事中です。キッチンの構想で悩んでおります。 ビルトインでオーブンのみにするか?レンジ機能もあるコンビネーションレンジにするか?です。ショールームへも説明を聞きにいったのですが、担当者もよくわかってない感じでコンビネーションにした場合の料理の利点等が今ひとつ不明です。使いこなせないのに割高になって、、という点以外に一つ懸念しているのが、レンジは使用頻度が高く故障もしやすいのでは?という点です。果たして、(1)ビルトインのコンビネーションレンジにするべきか?(2)ビルトインのオーブンのみにするべきか?(3)ビルトインはやめてしまうか?検討中です。実際に使用されている方、専門の方でアドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。