• ベストアンサー

自他とも認める「寝起きの悪さ」 改善法が知りたい

私は自分でも感じていますが、大変寝起きが悪くて困っております。誰かに「何時になったら起こして」とお願いするものの、起こしてもらったときは眠いせいか機嫌が悪く、「せっかく起こしてあげてるのに!」とケンカになります。昔から朝には滅法弱く、睡眠時間が程々に取れていてもなかなか起きられません。そのせいか、寝坊による遅刻が多く、少しばかり日常生活に支障がでております。 おそらくは体質的なものかとは思いますが、寝起きの悪さを改善するよい方法をご存じの方はお教えしていただけると助かります

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

よく似た質問に回答しましたので、過去ログを紹介します。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=83577

その他の回答 (2)

  • Auster
  • ベストアンサー率35% (21/59)
回答No.3

myeyesonlyさんが紹介している回答にも書かれていますが、 起してもらう人に、カーテンや窓を開けてもらって、 少しずつからだを【朝モード】に切り替えることに協力して もらうといいですよ。 それでもたいへんな時、わたしの場合は、がんがんに冷房を かけて、ぽぉっとした身体を冷やしながら起きます。 どうしても困っている場合は睡眠障害ということで、病院も ありますよ。検索サイトで、「睡眠障害」を検索すると たくさんでてきます。 以下のサイトにいってみると、仲間も情報もみつかります。 http://www.j21.com/maitake/yoshikun/sleeplink.htm http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/1379/SDQA.htm

参考URL:
http://www.j21.com/maitake/yoshikun/sleeplink.htm
  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.2

私の家系は朝起きの悪いので有名です 原因は低血圧で私自身低いほうが60と高いほうでも 90位です でも私は現在朝起きはすごく良くなりました 息子は未だ克服できていません女房泣かせです 私が40歳前にある言葉を教えて貰いました 「目がさめると新しい自分の世界が始まるよ  一日が充実したものになるか後悔する日になるか  朝の一瞬で決まるよ」 天気がいいと「今日もいい天気だ幸せだなあ!」 雨の日は「いいお湿りだなあ,草木にはいい日だなあ」 曇りの日は「女の人は日焼けを気にしなくてもいいから 安心できるなあ」 つまり自分の目覚めに自分の「意義」を感じれば いいのだと教えて貰ったのです 生活に目的のない人は時間の観念が欠如します 目的をしっかり持っている人は一日をどうやって 生きようかをしっかり考えます 周りの人々がどう考えて活きているかを理解しようと 努力してみてください そうすれば自分の行動をどうコントロールしていくか 答えが見つかると思います

関連するQ&A

  • 寝起きの悪い彼にどうしたら起きてもらえるか

    半同棲している彼がいます。 会社が近いので朝は車で一緒に通勤しているのですが、 朝、寝起きの悪い彼がなかなか起きてくれず、毎日 遅刻寸前で大変です。 どんなに早い時間から起こそうとしても、ギリギリに ならないと起きてくれません。そして結局バタバタして ケンカになってしまいます。 なにかスッキリ起きてもらえる効果的な方法はないでしょうか?

  • 朝の寝起き

    こんにちは。 朝の寝起きが悪いのに困っています。 起きる事に問題は無いのですがとにかく物凄く機嫌が悪くて 誰とも話したくないし色々な事にイライラします。 この気分は午前中だけで午後からは改善します。 朝の機嫌が良くなる良い方法は無いでしょうか?

  • 寝起きはなぜ機嫌が悪いのでしょうか?

    朝早く起きてマラソンをしたいのですが、朝が苦手です。早起きができません。寝起きの機嫌がすごく悪いです。地獄です。また夜も2時にならないと眠れません。この生活のスタイルを変えたいのですが、気合いを入れてがんばる事以外に何か良い方法はないのでしょうか?またなぜ寝起きは機嫌が悪いのでしょうか?

  • 寝起きが悪い

    こんにちは。 僕はとりあえず朝の寝起きがとても悪いです。何事のやる気も起きません。毎朝、いっそ死んでしまいたい、と思うほどです。特に精神的に不安定ではないのですが、「学校に行きたくない」と思ってしまいます。それでも通学途中は、「今日も頑張ろう」と思えます。 それで睡眠を改善しようと、しっかり防寒もし、6時に起きれるように6時間、7時間半、9時間の90分サイクルを試したのですが、6時に起きれません。マンション住まいなので朝音楽を流すこともできない・・・というより、流すのさえ面倒くさいです。好きなメニューの朝ごはんや楽しみなことを前日に準備するのですが、それさえも無意味です。ここまで来るとどうしようもない気がしてきます。特に遅刻や不登校になっているわけではないですが、朝はゆっくりしたいので家を出る時間である7時の1時間前に起きたいのです。 どうすればいいのでしょうか?

  • 寝起きが悪い人をちゃんと起こす方法

    現在、隣の部屋に弟がいるのですが、寝起きがとても悪く、仕事や待ち合わせの時間に遅れることもしばしばです。 家族として、弟が遅刻のために軽蔑されるのは見過ごせないのですが、どう起こしてもまたすぐ寝てしまいます。 現在の生活ではこれ以上睡眠時間を確保することは難しいようなのですが、朝しっかりと目を覚まさせる方法はないのでしょうか?

  • 寝起きが超悪くて困ってます

    私はかなり昔から寝起きが非常に悪いです。でもここ数年特にひどくなってる気がします。 例えば、親が部屋に入ってきて「おきなさい!」と大きな声を出しただけで蹴飛ばしてしまったり、子供が「ママ起きて~!」と言っても「うるさい!!」と怒鳴ったり。 勿論目覚めが良くないので良く寝過ごすので、目覚ましを遠いところにおいてみました。すると長時間なりつづけますよね?その音にイライラして、時計を投げてしまって再度ベッドにもぐりこむ事も(その時点で起きる事はほとんどない)。 過去に一人暮らしをしていたときは、ロフトがある部屋だったのでロフト下に目覚ましを置いていたのですが、3,4個は壊しました。すぐに目覚ましが壊れてしまいます。 おかげで朝からイライラして起きる事がしばしばです。(しかも寝過ごしてるので更に機嫌が悪い。自分が悪いのに) ちなみに今、心の病気を患っていて、寝る前の薬を飲んでいます。睡眠時間自体は足りないです(5時間くらい)。元々10時間くらい寝ないと熟睡感が得られないです。でも最近は12時間寝てもこんな感じです。 また寝室は北向き・廊下に面しているので、カーテンを開けても朝日は入ってきません。南向きの部屋はリビングのみです。 何とか快適に朝目覚める事はできないでしょうか。朝から訳の分からない事で子供を怒っていて(しかも結構無意識で)嫌なので・・・。また早く定時にきちんと起きれる方法はないでしょうか?いくら朝の楽しみがあっても、その日の予定があっても、いくら目が覚めた時に既に遅刻でもなかなか体が動いてくれません。(昔は遊びに行く日なら早起きできたけど今はダメです)

  • 寝起きを良くする方法

    私は20歳の学生です。昔からの悩みなのですが、寝すぎてしまいます。ベッドの横にある東向きの出窓のカーテンを全部あけて顔に直射日光が当たる様にしても駄目だし、ベッドから出ないと消せないところにかなり大音量の目覚まし2つを同時にかけても鳴っていた記憶も消した記憶もないのに消してあるし… 基本的に0時~3時頃寝ます。朝は9時に起きればいいので睡眠時間は6時間以上はとっています。でも、起きられない時や用事がないオフの日は12時間位は余裕で寝てしまいます。起きれば日常生活は問題なく過ごせるのですが、とにかく起きられる日が少なくて本当に困っています。 寝起きをよくする方法教えて下さい。

  • 起きられない・・・

    今現在専門学校に通っています。 元々寝起きも寝つきもとても良く、 睡眠時間が短くても起きなければいけない時間には、 必ず起きていました。 専門学校に行くまでは働いていて、 遅刻などほとんどありませんでした。 ここ数ヶ月、起きられません。 ただの寝坊とか2度寝というのとは違って、 本当は起きたいし学校にも行きたいのに、 目覚ましを2つかけても起きられないのです。 なまけてるつもりもないですし、 以前まではそんなに長く寝る人間ではなかったのですが、 最近ではものすごく睡眠時間が長いです。 というか、起きられなくて長くなってしまってます。 このせいで学校にも影響してしまい、 これはただの寝坊やなまけ(自覚はないです)なのでしょうか。 以前のようにちゃんとした睡眠生活を送りたいです。

  • 寝起きの悪い人の対処法

    こんにちは 現在家族と同居しているのですが、一人が仕事の都合上 朝4時くらいまで起きていて昼ごろ起きるというサイクルで 生活しています。 とはいえ朝から起きなければいけない日もあり そんなときは「起こしてね」といわれるのですが 無理に起こしたときの機嫌がものすごく悪いのです。 とにかく、ありとあらゆるものに文句をぶちまけます。 実際に怒っているなら話し合いの余地もあるのですが、 数時間するとまったく何もなかったような状態に戻るのが通例で、 本人は怒った事も誤った事も話し合った事も忘れています。 このごろは「起こして」というお願いは断るようにしていますが その反動か、朝はそれについて延々と文句を言うようになりました。 追い出そうかとも考えていますが、それ以外のときは 比較的仲もよく、いい関係なので、寝起きが悪いだけを理由に 追い出すのはどんなもんかなあと思っています。 寝起きの悪い人間、何か対処方法はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 体質改善&肌質改善、できる?できない?

    肌質改善をしたい 30歳女です 肌質改善で色々しらべてみましたが 結局は、体質を改善しなきゃダメなのかな?と思い始めました わたしの肌は 昔からかなりのオイリーなんです 肌質も それに付け加え 肌もキメが荒いってゆうか 毛穴が開きっぱなしってゆうか 化粧品も 自分にはどれがあっているかわからず ヒアルロンサンが流行った時は ヒアルロンサンを使ってみましたが 私の肌にはあわないのか 肌が化粧水を吸収しないせいなのか そのあとに、化粧をすると ぶつかってしまっているような あきらかにおかしな化粧になっちゃいます 肌になにをつけても そのあとメイクをするとケンカしてしまいます これはもう化粧品ではないんじゃないかともって 体質改善になるのかな?と思えてきてしまい オイリー肌なのは顔だけぢゃなく 頭皮も朝シャワーをあびて夕方には 皮脂がでてきてるような気がします 体も背中など皮脂がでていたり カラダ全体をサラっとさせたいんです どうしたら改善できますか><?

専門家に質問してみよう