• 締切済み

中学生の英語の教え方について

jedimasterの回答

回答No.3

英語ができるとカッコイイ。 という価値観が、一部女子高生の間にはあるらしく 他の教科は全然勉強しないが英語だけはまじめに 授業を受けるというケースが見受けられるらしいです。 単語とか文法とかを嫌々覚えたりするのは 英語嫌いを助長するモトだと思います。 他の方も書かれていますが、その子の趣味とか興味に 合わせて、たとえばですが一緒に洋書のファッション 雑誌とか音楽雑誌とかを読んでみたりとかできたら いいんじゃないでしょうか。 良い教材、ということでいえば、参考書の類は どんなによく出来ていても所詮拒否反応を持たれて しまう可能性が強い、というよりも、教える側の 論理に合わせて教えやすくできているというスタンス が見えてしまうと学ぶ側のやる気はそがれてしまいます。 英語を学ぶことが究極の「目的」ではなく、 英語は自分の世界を広げる「手段」なのだという ことに気づけば理想的でしょうね。

hiyori06
質問者

お礼

ありがとうございました。 この間「何でえいごを勉強するのかな?」って聞かれたので、 「英語ができるとカッコイイよ」と言ってみました。 それから、ディズニーなどの英語の絵本を一緒に読んでみようと思います。

関連するQ&A

  • 英語が苦手な中学生

    中2の息子が、英語が苦手です。 中1の時から、苦手意識が強く、 塾にも行っているのですが、全く伸びません。 70点以下が殆どでしたが、 先日の定期テストでとうとう50点を取り、 更に大嫌いになってしまいました。 原因は、他の教科をやっていて、 英語は後回しにしたので、答えを見てワークを進めたための 準備不足だったと言います。 しかし、苦手で勉強しなかったのに、 テストの点数が悪いせいでさらに嫌いに。 正直言って、塾に行っていて50点しか取れないなら、 塾も意味をなしていないので、 やめたらどうかと話しています。 塾は英語と数学がセットなので、 やめるとしたらどちらもやめることになるので、 数学は好きだし、伸びているのでそれはいやらしいです。 英語以外の教科で、国語はそこまで悪くはないですが、 80点ギリギリぐらい。 他は数学は90点ぐらい。 習っていない社会と理科が95点以上ぐらいで、 英語だけがダメです。 学校の社会と理科の先生が好きと言うのもあると思います。 授業が楽しいらしいです。 英語は、中2から担当になった先生になじめていないようです。 授業が全く面白くないとの事。 受験に向けて塾をがんばっていても、 英語が足を引っ張るので、本人も苛立つようです。 嫌いだから、頑張る気持ちもわかないとの事で、 親としても、「やる気がないなら塾をやめてもいい」と言って、 考えさせています。 塾は休まず行きますが、 成績が上がりクラスが9月から上に上がったのに、 どうもやる気も落ちているようです。 丁度部活が大会前で、部長なので気持ちがそちらに行っているようです。 中2は難しい年ごろと思います。 言われればやりたくないし、でもイライラするしで、 苦手教科がある場合、どう声掛けをするべきか、 本人の自覚に任せるべきか・・・。 ちなみに、上の子があまりにも英語が苦手なので、 ラジオの基礎英語を進めてみましたが、全くやる気がないので 小6の下の子に、最近基礎英語を聞くように言いました。 すると、思いのほか面白かったようで、 テキストも買って、毎日私と二人でやっています。 英語は耳慣れから入るといいのだよ。 最初は聞き流してもいいからと言って始めましたが、 下の子は勉強ができる子で負けず嫌いな子なので、 すぐにはまったようです。 このように素直な子の方が、勉強意欲を付けるのが楽ですが、 上の子は、マイペースで難しいです・・・。 苦手教科。英語が苦手の子を どのように持って行くか、 参考意見お聞かせください。 ちなみに、今のところ、塾の模試では 希望の高校が合格安全圏内に入って居ます。 英語が悪くても、合計点数で高校合格が目指せるのでしょうか?

  • 中2の英語

    今中2です。 毎回英語のテストの点数が下がってきます。 今回は59点と考えられない点数をとってしまいました。 どうやって勉強していけば良い点がとれますか?

  • 中学英語の準備

    家庭教師をしている生徒(小6)のために、中学英語に向けて何か教材を買ってあげたいんですが この教材はよかったなど、おすすめの教材を教えていただきたいです。 お願いします。

  • 英語の苦手な中学生に良い教材ありますか?

    中学三年の息子ですが、英語が苦手で困っています。テストの点数は15点から30点くらいをさまよっている状態です。 文章問題などを解く以前に、単語から一つ一つ覚えていくような、ドリル式の良い教材があったら教えていただきたいと思います。 公文に通って一つ一つ基本からマスターしていけば良いのかな、とも思いますが今通える環境ではないので、それに変わるような良い教材があったら、と思っています。よろしくお願いいたします。

  • 中学生、テストにご褒美は効果あり?

    中1の息子がいます。 中間も期末もかんばしくなく、本人も努力不足を自覚しています。 やる気だけはあるのですが勉強の方法がさだまっていないのか空回りしている感じがします。 うちの息子は自分が希望して教材をとってもやらないタイプです。 教材が目の前にあるだけで「できた気」になってしまうんでしょうね。 やる気はあっても自覚がないような… そこでどんな方法が息子に合っているかと想い、教えてgoo内を色々読んでいたのですが、目標の点数を達成したらご褒美、という方法が成功している例をいくつかみつけました。 確かにうちの息子もソロバンに関してはおばあちゃんが合格のたびにお小遣いをくれるので頑張っています。 ならば学校のテストでも効果あり? この方法が良いのかどうか、それでも良い点数をとる目標(各教科を理解するきかっけ)になるのならそれもアリかしら?と思い始めています。 子供のやる気を実のあるものにするために、この方法はアリでしょうか? この方法で家庭学習が身に付いてくれると一番よいのですが… ちなみに、現在月々とっている教材はやめることにしました。 その代わりに苦手科目である英語の塾に行くか、どこかひとまず夏期講習か無料体験でも?と思っていますが、体験中や講習中に入塾の勧誘などあると子供の心の負担になりそうで足踏みしています。

  • 中学1年の息子について

    中学1年の息子についてなんですが、小学校4年から家庭教師をつけていて、小学ではそこそこの点数をとってたんですが、先日の期末テストで20~35点でした。 勉強はしてたし、私も教えられるところは教えてあげてたんですが、成果が出ません。 どうしてなんでしょうか? なぜ成果が出ないんでしょうか?

  • 英語

    大学受験に向けて勉強しているものです。 今までほんとに勉強していなくて、高校のときも中学のときもかなり英語が苦手でした。 テストまでもう半年しかないのに中学生の基礎をやっています。 基礎なのに一問一問ノートを見ながらじゃないと解けない状態です。 応用がきかない感じです。 単語なら覚えられるんですが、文法が本当に苦手です。 今中学生の勉強をしていると思うと早く覚えなきゃと焦ります。 基礎を完璧にしないと英語は難しいと思うんですが、なにか覚えるコツや上達する方法があれば教えて欲しいです。 予備校とか塾にはついていけないレベルなので家庭教師とかに教えてもらったほうがいいのでしょうか? 通信の高校なのでパソコンで勉強するんですが、学校の先生はたまに学習室にのぞきに来るぐらいでそのときにしか聞けません。 よろしくお願いします。

  • 将来のためになる英語

    こんにちわ 高校一年の男子です 今自分は英語にとても興味があります 学校のテストはあまり良くないのですが英語が好きです 洋楽や英語の単語を勉強して知識が増えていくのがとても楽しいです まぁそれを勉強に回せという話なんですが・・・ ただ今学校でやっている文法がなんとか~とか そういうのは好きになれません 英語をやるにつれてそれは避けられないものだとは思いますが どうも苦手です 「英語をやるなら今の学校の勉強をしっかりやれ」 と言われるのは分かっています これから文法は頑張りますが もっと、話したり、コミュニケーションをとる英語がやりたいんです なので将来英語関係の仕事をやりたいなと思っています まだ具体的に職業が決まっている訳ではないのですが とにかく英語に触れる、英語を使う職業につきたいと思います そこで質問なのですが、 今から大学受験対策も含め、将来英語を専門的にやるにあたって 今からやっておいた方がいいことや、やっておいた方がいい 教材などありますでしょうか?教えて頂きたいです とくに「これがいい!」という教材などを具体的に教えていただけるととても嬉しいです

  • 英語が苦手で困っています!

    私は英語がとても苦手です。 テストではどれだけ頑張っても70点台止まりです。 英語の授業は嫌いではありません。 単語や並べ替えの問題はできています。(例 like i apples 正しく並べ替えろ) ミキは昨日マユと公園で野球をしました。英語で書き直せ このような、日本語から英語に変換する問題や、リスニングが苦手です。 そして、sやesの付け忘れなど凡ミスも多いです。 どうすれば点数があがるのでしょうか?英語の力をつけたいです。 おすすめの勉強法や教材を教えてください。 塾、ゼミ以外でおねがいします!

  • 短期間で中学英語

    英語の勉強方法、おすすめの教材について、お教えください。 家族のことですが、 単位制の高校の1年生で、来年4月から英語Iを勉強する予定です。 不登校で、中学にはほとんどいけていません。 英語Iで使う教科書は、学校に聞けば教科書取り扱い書店で、手に入れられると思います。 今年は、前期(前期、後期の学校なので)、オーラリイングリッシュがありましたが、 途中から補助の先生についていただいて、かろうじて人称代名詞が、わかるようになったという状態です。 この後の英語は必修科目ではありませんが、将来の選択肢を広げるためにも、英語Iを 勉強させたいと思います。 本人は、英語は日常使うことが無いし、発音、スペル、文章の意味など色々あって どこからやっていいのかわからないといいます。 持っている教材は、『中一英語をひとつひとつわかりやすく。』です。 これからの4ヶ月で、何ができるか、どうすれば効果的か、お教えください。