友人の出産祝いを送る際の注意点とタイミングは?

このQ&Aのポイント
  • 友人から出産したとメールで連絡がありました。早ければ夏ごろに行こうかと思っています。しかし、友人の住所がわからないため、出産祝いを送るのに困っています。教えてもらえるかわからないけれど、やはり住所を聞いて送るのが良いでしょうか?
  • 出産祝いは、産まれてから1週間後〜1ヶ月後に送るのがマナーです。遊びに行く頃には産まれてから時間がたってしまっているため、早めに住所を聞いて送る方が良いでしょう。
  • 友人の出産祝いを送る際は、住所を知らない場合でも直接聞くことをオススメします。場合によっては教えてもらえない可能性もありますが、気にせずにお祝いを送ることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人の出産祝い

友人から出産したとメールで連絡がありました。 「また、遊びに来て~」とお誘いがあったので、 早ければ夏ごろに行こうかと思っています。 そこで、質問です!! 友人に出産祝いをおくりたいのですが、 数ヶ月前に引っ越したみたいで、住所がわかりません。 今は実家に帰っているようですが、実家の住所もわかりません。 「お祝いを送りたいし、住所教えて」って聞けばいいのですが、 「気ぃつかわなくていいよー」って言われて教えてもらえない可能性もありえるなぁと。。 遊びに行くときに持っていくのは、遅すぎますよね?? 本によると、出産祝は産まれてから1週間後~1ヶ月後に送るのがマナーと書いてありました。 遊びにいく頃には産まれてからだいぶたってしまってますし、 教えてもらえるかわからないけど、やはり住所を聞いて送るのがいいでしょうか?? 何かいい方法ありませんか?? 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aisan33
  • ベストアンサー率45% (15/33)
回答No.1

>「お祝いを送りたいし、住所教えて」って聞けばいいのですが、  「気ぃつかわなくていいよー」って言われて教えてもらえない可能性もありえるなぁと。。 もしそのように言われたのなら、遊びに行くときでいいんじゃないですか? 確かに冠婚葬祭のマナー本では、出産祝いの目安が~1ケ月と書かれていると思いますが 気心の知れたお友達であればOKかと。気持ちですからね、多少お祝いがおそくなっても その気持が嬉しいものですよ。

ap_ple
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ないです。 そうですね! 友人への気持ちですし、マナーの本にとらわれることないですね。 貴重なご意見ありがとうございますm(__)m

その他の回答 (2)

  • tea-toki
  • ベストアンサー率27% (294/1082)
回答No.3

まずは、住所と欲しいもの聞く、 教えてもらえなければ、遊びに行くときに持っていく でいいかと思いますよ。 辞退されるかどうかは、聞いてみないと分かりません。 贈りたい気持ちがあるということを伝えておけば、お目にかかるときに持っていっても遅いとはならないと思いますしね。

ap_ple
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ないです。 はい、まず住所きいてみます! おっしゃるとおり、教えてもらえなくても、 お祝いしたい気持ちは伝わりますね!!! 貴重なご意見ありがとうございますm(__)m

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

住んでいる地域が離れているのなら、御祝いが遅くなっても失礼には当たらない 流石に1年も2年もとなれば、??と思うだろうが 2、3ヶ月なら問題無い 逆に余り直近に訪問するのは、出産直後で疲労の蓄積した方に対して遠慮すべきモノ だから少なくとも1週間は様子をみましょうという話になる

ap_ple
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ないです。 マナーの本に書かれている一週間後~という意味がわかりました!! 住んでる地域は遠くないのですが、、、 遊びに行った時に渡そうと思います! 貴重なご意見ありがとうございますm(__)m

関連するQ&A

  • 里帰り出産の出産祝い(友人へ)

    友人が里帰り出産をしました。出産して1週間もたってないのですが、いつ実家から帰るのか聞いたら11月頃とのこと。出産祝いはいつ贈ったらいいのでしょう?もう、品物は買ってあります。友人の家も実家も遠いので郵送です。友人が帰ってこないうちに送ってもいいのでしょうか?それとも待つべき? どうしたらいいのでしょう。教えてください。

  • 出産祝いの贈り方

    遠方の友人に出産祝いを贈りたいのです。 1ヶ月くらいは実家に戻っているそうです。 出産祝いは実家に贈るべきでしょうか? 自宅に戻った頃に自宅宛てに送るべきでしょうか? それとも、本人は実家にいても自宅宛てに送っておくべきでしょうか? それから、赤ちゃんは少し具合が悪く、しばらく(2週間ほど)入院しているときいたのですが、お祝いは退院前に贈ってしまってよいのでしょうか?

  • 友人への出産祝いを送りたいのですが今、友人は実家へ帰っています。

    友人への出産祝いを送りたいのですが今、友人は実家へ帰っています。 友人の今、住んでいる家の住所は知っていますが実家の住所は知りません。 ちなみに現住所と実家は新幹線で3時間の距離で遠いです。 彼女のご主人は出張が多く、できれば友人の実家に御祝い(ずっと先で着れるような子供服にしようと 思います)を送りたいと思っています。 友人に実家の住所を聞き出したいのですが、「御祝いを送りたいから」だとストレートすぎて、友人にかえって気を遣わせるかなと思い、何か良い聞き出し方はないでしょうか? 「暑中見舞いのハガキを送りたいから」とも考えたのですが日頃そういうのを出したことがないから 不思議がられるかなとも思いました。 それとも不在連絡表も入るし、今住んでいる住所へ送ったほうがいいでしょうか?

  • 友人にあげる出産祝い…。

    友人が5月半ば頃に出産予定です。初産です。 高校から7年の付き合いで、学校を卒業してからも2,3ヶ月に1回は食事に行ったり、共通の友人とスケジュールがあえば遊びに行ったりする仲です。 2週間ほど前にお腹ぱんぱんの友人にも合いに行きました。 友人は、旦那の実家で2週間ほど前から同居しています。仕事は産休をとっているだけで、生んで2ヶ月もすれば職場復帰します。 オムツは、会社からの出産祝いで2万円分くらいもらうそうです。 ベビーベッドやお古で使えるようなものは、旦那の兄夫婦や姉夫婦から借りられるそうで「色々と準備したの?」という質問の答えは「(上記のことを言われ)あんまり買わなくて済むんだー(笑)」でした。 出産祝いは、仲のいい友人と2人共同で買う予定で、お金を出し合う友人は少し遠い場所に住んでいるので、入院中にこれないと思うので、退院後に少し落ち着いた頃に行く予定です。 友人は自然分娩の予定で、何事もなければ1週間で退院してしまうそうです。出産祝い退院してからですが、1度だけ、私一人で病院に顔を出したいと思っています。その際、手ぶらだとなんなので、ちょっとした花(アレンジしてあって、花瓶とか必要ないもの)を持っていこうかと考えています。「出産祝いはあとで、○○とあげに行くからね!」とでも言って。 本題の、お祝いの品のですが、環境が整っているので何をあげていいのか迷っているのです…。私も友人も出産祝いをあげるのは初めてです。現金や商品券をあげるような年でもないというか、仲がいいからあげにくい、というか、露骨すぎるというか…。友人ももらったら(嬉しいとは思うのですが)困惑すると思います。 予算は~6000円くらいまで。 何かアドバイスお願いします!

  • 友人への出産祝い

    先日、友人が出産をしました。 出産祝いを渡したいのですが、なかなか家まで行けそうにありません。 マナーサイトに産後30日以内に渡すのがマナーだと書いてあったのですが、私の仕事は日曜しか休みがなく、その休みも当分崩せない予定が詰まっています。 子どもの頃からの親友ですので、できれば直接会って渡したいのですが、難しそうです。 彼女の実家はうちから歩いて数分のところにあるのですが、そちらにいるご両親にお祝い金とプレゼントを預けて渡してもらうというのは失礼にあたるでしょうか? それと、祝い金は10000円くらいが妥当かと思っていたのですが、相場は5000円だとありましたし、あまり多いと気を遣わせてしまうかと思いますので、祝い金5000円と以前欲しいと言っていたエコバッグ(3000円前後)をと思っています。 内容に問題はありませんか? 友人が出産するのは初めてですので、勝手が分かりません。 アドバイスお願いします。

  • 出産祝いをいつ渡すか

    先日、1~2年ほど会っていなかった友人に連絡をとったところ、その間に結婚&出産をしていたことが分かりました。 結婚の報告はなかったし、婚祝いはいらないかなと思っていますが、出産のお祝いだけでもしたくて、どうするべきなのか悩んでいます。 彼女と赤ちゃんに会いに行って直接プレゼントを渡せたら一番いいのですが、里帰り出産だっため彼女は現在実家にもどっています。 実家に遊びに行かせてほしいと言えるほど親しいわけでもなく・・・かといっていかにも「お祝い」として郵送するのも、なんだか違う気がします。 (1)実家の住所を教えてもらって郵送する (2)落ち着いたら会おうと約束しているので、その時に手渡しする(ただし、いつになるか分からない) 上記の、どちらがいいでしょうか?? 他に名案があれば教えて下さい。

  • 疎遠になっている友人への出産祝い

    インターネット(病院のHP)で友人が出産したことを知りました。小中と仲良くしていて高校から別の学校へ行きその後違う進路を進んできました。お互いそれから連絡をとったことはありません。地元にお互いいるわけではなくそれぞれ別の県で生活をしています。今回、たまたま友人が出産していることを知り懐かしく思いお祝いを贈りたいと思いました。ただ現在の連絡先は知らないので友人の実家に連絡をしてインターネットで知ったことなどを伝えてお祝いを贈りたいということしか方法はありません。これは行過ぎた行為でしょうか。

  • 友人の出産祝いの送り先

    友人が出産していて2週間くらい里帰りをしているのですが出産祝いに贈り物を送るのですけどこの場合贈り物を送るのは実家でしょうか?けれど実家なら旧姓ではないと届かないでしょうか?新居に送ったほうがいいでしょうか?

  • 出産祝い どうやって贈るべきか?

    幼なじみの女の子が出産しましたが、出産祝いをどうやってあげるか迷っています。 近所なので小さい頃はよく遊びましたが、中学生の頃から興味の方向が違うこともあってだんだん疎遠になりました。 それでも彼女の結婚式には喜んで出席しましたし、お正月などに同窓会と称して数人で集まったりしています。 彼女とその旦那さんは結婚を機に彼女の実家を継ぐべく、それぞれ仕事を辞めて彼女のご両親の下で働いていました。 その彼女の出産の2週間くらい前に、彼女の実家が経営する会社が倒産しました。 現在、彼女のご両親と祖父母が住む実家兼事務所はほとんど人気がなく、 友達夫婦が暮らしている、車で15分ほど離れたアパートにもほとんど帰っていないそうです。 前回会った時に夏頃出産ということは聞いていましたが、倒産の話も「生まれたって」 ということも実家の母からのメールで知りました。 第1子の時は出産後に写メールを送ってきてくれたのですが、今回は本人からの連絡もありません。 私はお祝いはするつもりなんですが、内祝いの負担とか考えるとやめたほうがいいかとも思います。 皆さんならどうされますか? お祝いする/しないというご意見か、するならこうしたら?というご意見をきかせてください。

  • 双子を出産した友人へのお祝い

    5月に、双子の男の子を友人が出産しました。 もう1ヶ月を過ぎていますが、落ちつた頃にと思い、来月頭くらいにお祝いを持って彼女の実家へお邪魔しよう思っています。 ただ、まだ出産のお祝いを何にしたらよいか迷ってしまって・・・。 双子ちゃんの場合はどんなものが喜ばれるのでしょうか? また、友人の多い友達なのでお祝いが重なってしまうのも心配です。 そこで、一応本人に希望を聞こうとかなとも思うのですが、漠然と聞くよりはいくつか候補をあげて選んでもらおうかなぁ?と思っています。 双子のママさんや、まだ双子ちゃんへお祝いをあげた経験をお持ちの方、良いアイデアがありましたら教えてください。 予算は6000円~8000円くらいで考えています。

専門家に質問してみよう