• ベストアンサー

スクロールで背景を固定するには?

たびたび お世話になります。 JavaScriptでテキストだけをスクロールする方法は わかったのですが 背景も一緒に スクロールします。 背景は固定して テキストだけをスクロールさせる方法は ないでしょうか? ちなみに JavaScriptのソースはいただき物なので JavaScriptに詳しいわけではありません。 よろしくお願いします。

• emu
  • お礼率40% (55/136)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 387
回答No.2

背景をスクロールするかどうかは タグの設定で出来ます。 BODYタグに「 BGPROPERTIES="FIXED" 」という記述を追加すれば良いですよ。 例. <BODY BACKGROUND="back.gif" BGPROPERTIES="FIXED"> Black_Tiger さんの方法でも良いですが、スタイルシートに対応していないブラウザー では効かないのでご注意を。

emu
質問者

お礼

わ~ 目からうろこです! その方法は知っていたはずなのに すっかり忘れていた上に JavaScriptに目がくらんで 思いもつきませんでした。 簡単なことだったんですね。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.1

背景固定にはJavaでないとだめなのでしょうか? IEを中心に作られているのであれば、下記なんてどうですか? スタイルシートですが。 <STYLE TYPE="text/css"> BODY {background-image:url(背景.gif); background-attachment:fixed ;} </STYLE> ご参考までに。 これはただのパターン配列の固定です。

emu
質問者

お礼

ありがとうございました。 解決しました。 スタイルシートも勉強したいと思います♪