• ベストアンサー

サメの危険性について

gamogamoの回答

  • gamogamo
  • ベストアンサー率28% (25/88)
回答No.4

オーストラリアでサーファーがサメに襲われたとき、サメが水面に漂っている人間を「トド」などの「海獣」と間違えたからだと聞きました。 真っ黒なウェットスーツを着ていれば、実際そのように見えますもんね。 同様の話題が載っているHPがありますので参考にしてください。

参考URL:
http://www.locopoint.net/danger/shark.html

関連するQ&A

  • 慶良間か宮古島か石垣島か・・・

    今年のお盆の時期に沖縄旅行を計画しています。 一昨年に慶良間に宿泊してシュノーケルをして本当に感動しました。 海大好きの我が家なのですが、今年も行きたいと思っています。 目的は、シュノーケル(ほぼビーチエントリー)で、1回くらいは体験ダイビングも いいかな~(高いから迷いますが…)とも思っています。 一昨年は渡嘉敷島に行きました、今年は渡嘉敷島でも良いのですが、 他の島も見てみたい気がします。 ちょっと奮発して、宮古島か石垣島も視野にいれています。 シュノーケルが一番楽しめる場所に行きたいのですが、 慶良間、石垣島、宮古島で一番ビーチエントリーでシュノーケルが楽しめそうな場所 珊瑚が多い場所はどこでしょうか? 慶良間がお勧めであれば、どの島がお勧めでしょうか? 島に3泊位滞在して楽しんできたいと思っています。 皆さんのお勧めな島を教えてください。お願いします。

  • サーフィンでカレントに流されてトラウマに・・・(長文です)

    昨年の夏、初めてのサーフィンで何も知らなかった僕は川が海に流れ込んでる場所の岸に近い場所で練習をしていました。 気がつくと岸から少し離れていたので岸に向かってパドリングを始めました。でも、いくらパドリングしても岸に近づくどころか他のサーファーよりも沖まで流されてしまい、「ここで死ぬかも」とリアルに感じると恐怖が一気に心を覆っていきました。 それから形振り構わずに遠くのサーファーに大声で助けを求めると、遠くから他人事のように見てる人や、友達と笑いながら見られてしまいました。 そんな中で一人こっちに向かって泳いできてくれ、その人に従いカレントから逸れて波に巻かれながらも必死にパドリングしてようやく岸にたどり着きました。 そのときは助かったと言う気持ちよりも、なかなか助けてもらえなかったこと、ましてや笑われたこと、なによりもさっきまでの恐怖に大きなショックを受けてしまいました。 それから2度サーフィンをしに行ったんですが、足が付かないところまで出るとあの時の恐怖が蘇ってしまいます。 どんなにパドリングしても岸に戻れないのではないか。と潜在的に思ってしまうようで、頭では大丈夫だと分かっていても恐怖心が消えません。 サーフィンをあきらめると言うことは絶対にしたくありません、なんとかトラウマを克服したいので力を貸してください。 (プールなら一応100m泳げます) 同じような経験をした方で、それを乗り越えた方がいたら詳しく教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 長文に最後まで付き合ってくれてありがとうございました。

  • シュノーケルでウツボに逢ったら

    シュノーケルをしてる時に、沖縄やグアムでウツボに遭遇しました。 色が岩と似てたりして近くにいってはじめて気が付いたので、すぐに後ろむきになり逃げました。 近くといっても1メートルはあったのですがウツボは体が長いので、ビヨーンとのびて追いかけてくるんじゃないかとか怖かったです。 手をだしたりしなかれば襲ってくるようなことはありませんか? 同様に、沖縄では海ヘビもみました。 こちらは小さいのでそう心配はせず、すぐに逃げたのですが・・ 人間をみたら追いかけてきたりするのでしょうか? 子供もいっしょにシュノーケルをしてるのでずっと気に掛かっています。 これからの参考にしたいので、ご存じの方教えてください。

  • 4月初旬の沖縄(宮古島or石垣島)について。

    4月初旬の沖縄(宮古島or石垣島)について。 4月の初旬に6泊~7日で沖縄に結婚式&新婚旅行に行きます。初めの3泊は式があるので本島ですが、後半の3泊の行き先を宮古島か石垣島で迷っています。 沖縄本島は今回で4回目ですが、宮古島・石垣島は初めてです。 現状は宮古島に行き、シュノーケルやドライブなど、のんびり沖縄の自然を満喫しようと考えています。4月初旬の宮古島は海に入っても大丈夫でしょうか?? 宮古島だとホテルは ●ジ・アマルダ(何となく第一希望、出来たばかりで口コミは少ないが、評判が良いので) ●シギラベイサイドスイート アラマンダ(目の前のゴルフ場が気になる) ●宮古島東急リゾートホテル(子供連れが多そう、ビーチは最高だけど老舗なので古そう) ●プライベートリゾートホテル レン(HPでは判断出来ずよく分かってない) の4つで迷っています。 この4つのいずれかに行かれた方、感想をお願いします。。 私達の希望は、モルディブ島にあるような大人な雰囲気のリゾートホテルです。 ただ、石垣島での観光メインにも憧れています。オススメのホテルや過ごし方などを教えて頂けるとうれしいです。石垣島に行った場合、シュノーケルはもちろん、水牛に乗ったり、近隣の竹富島などの離島にも行ってみたいので3泊4日(実質、離島初日は到着が午後になると思うので)ではスケジュール的に無理があるのではないかと懸念しています。。 スケジュールや過ごし方を考えると、宮古島が合っているのは重々承知しているのですが、 宮古や八重山などは簡単に来れないことを考えると、石垣島も捨てきれません。。 石垣島に行った場合、だいたい何日あれば観光を網羅でき、満足出来るのでしょうか。。 だらだらとした質問で大変申し訳ありませんが、みなさまの意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • 沖縄の家賃を教えてください。

    沖縄の家賃を教えてください。 将来沖縄に住みたので家賃等様々なコストを計算しないといけないと思っています!とても曖昧な質問だと思いますが、沖縄の1LDKの家賃はいくらぐらいですか?特に那覇と宮古島の家賃を知りたいです。 場所によると思いますが、大体いくらぐらいの家賃か教えてください ^^;

  • 離島のシュノーケリング荷物について

    こんにちわ。 7月に4泊5日で沖縄の島+首里城に行きますv 今回初沖縄で1人です。 久高島と、慶留間島それぞれ島に1泊~2泊の予定です。 島では、シュノーケリング、サイクリング、星空観察を予定(ただ寝転がって星を見るだけなんですが。。(*^^v 心配しているのは、荷物の管理です。シュノーケルしている間カバン(お財布やデジカメ、一眼レフカメラ、タオル等)は砂浜において置こうかなと思っていますが、盗難されないかな、と心配です。みなさんは荷物どうされていますか? あと、1人でシュノーケルなんて危険じゃないか 、って心配しています。泳ぐのは好きですか、シュノーケルは初めてなので。 また夜の星空観察だけど、どちらの島も真っ暗のような気がするけど、ハブや危険な生き物が出ないか心配です。懐中電灯は持って行きますが。何か持っていったら良いものがありましたら、教えてください。 蛾も多いのかな?? 滞在日が少ないので限られてしまいますが、沖縄南部&離島でおすすめという所があったら教えてください^^  もし注意事項、アドバイスがありましたらお願いします。

  • 夏休みにグアム旅行は暑い?

    グアムは常夏のイメージがありますが、夏休みに行くと日本よりさらに暑いですか? 孫と一緒に2泊位で、どうかなと検討中です。 グアムはビーチ以外で、楽しめるところがありますか?一日中ビーチだと日焼けして しまうと思いますのでせいぜい2時間くらいでしょうね。 いっそ、沖縄か又は、その近辺の離島のほうがいいかもと思ったりもしています。 でも沖縄も常夏には変わらないので、やはり夏にいくとかなり暑いですか? 孫は6歳で男の子です。離島となるとシュノーケルなどしないと退屈でしょうか? シュノーケルなどをしたいかどうかわからないし、どちらかといえば慎重派なので、 いくだけで楽しい?ところがいいかな、と思っていますが、シュノーケルは子供でも簡単に 出来るのなら、案外楽しめるかも、とも思ったりしています。 シュノーケルは個人的にインストラクターを頼めば危険はないですか? 離島となると、宮古島、石垣島など、具体的にどこかお勧めの島或いはホテル、ペンション、 がありましたら、(旅行の日程表も?)参考に教えていただけると助かります。 上記の2つ以外にも色々な島があると思いますが、安全でのんびりして楽しめるところが ありましたら教えて下さい。因みに、あまり豪華な旅行は出来ません。程ほどで可能なところ でお願いします。 孫と一緒に飛行機の旅行も楽しいのではと、いくつかの選択肢のひとつとして検討中です。

  • 石垣島でビーチエントリによるーシュノーケル

    今年の6月に初の石垣島旅行をします。 日程は5泊6日と割と余裕のある滞在です。 基本は美しい海をシュノーケルする事です。 それで今回みなさまに、教えていただきたいのは、 ビーチから直接エントリーできるスポットです。 レンタカーを借りるので島内ならどこでもいけると思うので できれば穴場的な場所がうれしいです(米原ビーチなどより)。 やはり島の北側のほうでしょうか? 去年は、宮古島で同じような旅をして大変満足しました。 そういう旅なら宮古島だろうというご意見もあるかも しれませんか、どうぞよろしくお願いします。 また日程に余裕があるので、ツアーで行く離島のシュノーケルなども 特にオススメを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 沖縄サーフィンツアーについての質問・・・。

    私は現在、沖縄県内(本島)の某リゾートホテルで勤務をしているのですが、昨今の不況もあり 集客効果を上げる為 沖縄サーフィンツアーの企画を考えています。 ここでサーファーの皆さんに質問なんですが・・・ 沖縄が言わずと知れたサーフポイントが沢山あることをご存知でしょうか? もしくわ 沖縄サーフトリップへの関心度等をお聞かせ下さい。 *沖縄サーフィン事情 1、あまり知られていないかも知れませんが沖縄にはサーファーが沢山おります。 2、殆んどのポイントがリーフブレイクで満潮の2時間前後 計約4時間しか入れません。 3、リーフブレイクの危険性、上記 時間帯を守れば危険性は殆んどありません ただしビーチブレイクよりはやや危険です。 4、リーフブレイクの波質、掘れたややカールのキツイ波どちらかと言うと上中級者向き? 利点はポイントブレイクなのでピークが解りやすくアウトに出やすいこと。 5、殆んどのサーフポイントは海水浴には不向きなシークレットポイントのような場所にあり サーファーを見かける頻度が少ないので あまり認知どが低いのではないかと思っています。 6、沖縄サーフィンの利点、真冬でも気温15度を切ることがないので3mm~5mmのフルスーツで余裕で海に入れ、なにより透き通る波の美しさは最高です。 7、サーフィンに適したシーズン、比較的 夏場を除いたOFFシーズンの方が季節風の影響で波が入りやすく サーフィン可能なポイントが沢山増えます。 以上です。 私自信、大阪より沖縄に移住してからサーフィンをはじめて かれこれ10年になりますが沖縄でのサーフィンライフは最高です。皆さんに沖縄でのサーフィンの楽しさを伝え 沖縄をサーフィンアイランドとして認知されれば嬉しい限りです。説明が不十分かも知れませんがゴメンナサイね。 ツアー内容は当ホテルステイにて ローカルサーファーガイド付きにてサーフィンを楽しんでもらう。と言った内容にしたいと思っています。

  • 沖縄一人旅 リゾート泊希望

    30代女性 沖縄(離島など静かなビーチがある処)で一人でデッキチェアで寝転がったり、シュノーケルをしたりと1日中ビーチでだらだらしたいと思ってます 沖縄へは友人と10回以上行きましたがリゾートで一人旅に向いている所が思いつけません 必須条件は(1)トイレつきの個室(2)宿からビーチまで歩いていける(3)人が少ない 宮古島東急リゾートは良かったけどキャピキャピギャルがいて興ざめ 池間島のラサコスミカは部屋にトイレがあればほぼ理想なんだけど・・ 1週間程度で予算10万円まで 時期は泳げる季節ならいつでも どなたかご存知ないですか?